OECD生徒の学習到達度調査(PISA) OECDが進めているPISA(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に関する調査に、我が国も参加しており当研究所が調査の実施を担当しています。PISA調査では15歳児を対象に読解リテラシー、数学的リテラシー、科学的リテラシーの三分野について、3年ごとに本調査を実施しています。なお、次回PISA2025については、2024年に予備調査、2025年に本調査の実施が予定されています。 研究所内に調査実施のためのプロジェクトチームが部・センターをまたがって組織されており、国際研究・協力部が総括的な事務局を担っています。 OECDによるPISA調査に関するホームページは、 OECD-PISAから見ることができます。 OECD生徒の学習到達度調査(PISA2025) PISA2
「令和4年度 全国学力・学習状況調査 報告書・集計結果」について。国立教育政策研究所が行った報道発表を紹介いたします。
「令和4年度 全国学力・学習状況調査 報告書・集計結果」について。国立教育政策研究所が行った報道発表を紹介いたします。
OECD生徒の学習到達度調査(PISA) OECDが進めているPISA(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に関する調査に、我が国も参加しており当研究所が調査の実施を担当しています。PISA調査では15歳児を対象に読解リテラシー、数学的リテラシー、科学的リテラシーの三分野について、3年ごとに本調査を実施しています。なお、次回PISA2025については、2024年に予備調査、2025年に本調査の実施が予定されています。 研究所内に調査実施のためのプロジェクトチームが部・センターをまたがって組織されており、国際研究・協力部が総括的な事務局を担っています。 OECDによるPISA調査に関するホームページは、 OECD-PISAから見ることができます。 OECD生徒の学習到達度調査(PISA2025) PISA2
OECD国際成人力調査(PIAAC:ピアック)は,OECD(経済協力開発機構)が中心となって実施する国際比較調査の一つです。参加する各国の成人(この調査では16~65歳)が持っている「成人力」について調査し,その力と社会的・経済的成果との関係などを分析します。平成23年(2011年)に第1回調査を実施しました。それから約10年を経て令和4年度に第2回調査を実施します。現在33カ国の参加が予定されています。 成人力とは 知識をどの程度持っているかではなく,課題を見つけて考える力や,知識・情報を活用して課題を解決する力など,実社会で生きていく上での総合的な力のことを「成人力」と位置付けています。 第2回調査の概要 第2回調査は,令和4年(2022年)9月から令和5年(2023年)にかけて行います。日本では,住民基本台帳から無作為に抽出された,日本国在住の16歳以上65歳以下の個人が対象です。(
OECD生徒の学習到達度調査(PISA) OECDが進めているPISA(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に関する調査に、我が国も参加しており当研究所が調査の実施を担当しています。PISA調査では15歳児を対象に読解リテラシー、数学的リテラシー、科学的リテラシーの三分野について、3年ごとに本調査を実施しています。なお、次回PISA2025については、2024年に予備調査、2025年に本調査の実施が予定されています。 研究所内に調査実施のためのプロジェクトチームが部・センターをまたがって組織されており、国際研究・協力部が総括的な事務局を担っています。 OECDによるPISA調査に関するホームページは、 OECD-PISAから見ることができます。 OECD生徒の学習到達度調査(PISA2025) PISA2
は し が き この報告書は、国立教育政策研究所のプロジェクト研究である「教育課程の編成に 関する基礎的研究」の平成 24 年度における研究成果を報告書としてまとめたものであ る。 本研究は、 「社会の変化の主な動向等に着目しつつ、今後求められる資質や能力を効 果的に育成する観点から、将来の教育課程の編成に寄与する選択肢や基礎的な資料を 得る」ことを目的に、平成 21 年度から 25 年度まで実施するものである。 平成 23 年度の報告書3においては、 「社会の変化に対応して求められる資質・能力 を育成する観点から教育課程を編成する必要がある」との提言をまとめた。これを踏 まえ,平成 24 年度の報告書においては、 「21 世紀型能力」を提案している。 「21 世紀 型能力」は、学力の三要素(1 基礎的・基本的な知識・技能の習得、2 知識・技能を 活用して課題を解決するために必要な思考力・
小中学校デジタル教材の整備と利用状況に関する調査 - 集計結果 - 目 次 デジタル教材の整備と利用に関する調査結果のポイント ・・・ 2 学校調査 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2 教師調査 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3 デジタル教材調査の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5 • 調査の趣旨 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5 • 主な調査項目 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5 • 調査対象 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6 • 調査期間 ・・
OECD生徒の学習到達度調査(PISA) OECDが進めているPISA(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる国際的な学習到達度に関する調査に、我が国も参加しており当研究所が調査の実施を担当しています。PISA調査では15歳児を対象に読解リテラシー、数学的リテラシー、科学的リテラシーの三分野について、3年ごとに本調査を実施しています。なお、次回PISA2025については、2024年に予備調査、2025年に本調査の実施が予定されています。 研究所内に調査実施のためのプロジェクトチームが部・センターをまたがって組織されており、国際研究・協力部が総括的な事務局を担っています。 OECDによるPISA調査に関するホームページは、 OECD-PISAから見ることができます。 OECD生徒の学習到達度調査(PISA2025) PISA2
我が国は、OECD(経済協力開発機構)が進めているPIAAC (Programme for the International Assessment of Adult Competencies)と呼ばれる成人*対象のスキル調査(国際成人力調査)に参加しており、本研究所が調査の国内実施機関となっています。(参考:PIAAC調査実施の仕組み) * この調査においては16歳以上65歳以下をいう。 日本のほか、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、韓国、オーストラリア、カナダ、フィンランドを含む25カ国がこの調査に参加しています。 国際成人力調査(PIAAC)の主な目的は次の4点です。 今日の社会で求められる力(知識やスキルだけではなく、動機や行動の特性を含む人の力。コンピテンシー。)を特定し、その力を各国の成人がどの程度有しているかについてのデータを収集すること 個人の力が、本人の社会的成功にど
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