タグ

youtubeに関するymorimoのブックマーク (116)

  • YouTubeがHTML5ビデオに対応--現時点では一部制約も

    YouTubeは米国時間1月20日、ついにHTML5ビデオのサポートを開始すると発表した。 HTML5のvideoタグは、多くの最新ブラウザのユーザーがAdobe Systemsの「Flash Player」を使うことなく、ホストされた動画をブラウザ内で再生できるようにするウェブ標準だ。 この新機能を利用するには、ユーザーは「TestTube」上でHTML5プログラムにオプトインする必要がある。TestTubeは、YouTubeが数多くの実験的機能を公開しているサイトだ。 現在サポート対象となっているブラウザは、「Google Chrome」とAppleの「Safari」、そして「Chrome Frame」をインストールした「Internet Explorer(IE)」のみだ。「Opera」とMozilla Foundationの「Firefox」も最近のバージョンでHTML5のvideo

    YouTubeがHTML5ビデオに対応--現時点では一部制約も
  • Nvidia PureVideo HD 1080p Test

    Please add &fmt=37 or click below for HD 1080p http://ca.youtube.com/watch?v=XITHbsUUlYI&fmt=37 HD (IMAX) Trailer clip at 1920 pixels width & 1080 pixels height. With full 24-bit HD Sound

    Nvidia PureVideo HD 1080p Test
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » YouTomb:動画ファイルの死に場所

    “Running with scissors is a cardio exercise that can increase your heart rate and require concentration and focus,” says Google’s new AI search feature. “Some say it can also improve…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » YouTomb:動画ファイルの死に場所
  • YouTomb

    YouTomb is a research project by MIT Free Culture that tracks videos taken down from YouTube for alleged copyright violation. more info

    ymorimo
    ymorimo 2008/05/21
    削除された動画リスト
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » TimeTube: これはYouTubeが開発すべきタイムラインだ

    “Running with scissors is a cardio exercise that can increase your heart rate and require concentration and focus,” says Google’s new AI search feature. “Some say it can also improve…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » TimeTube: これはYouTubeが開発すべきタイムラインだ
  • ListPod : Make your own Podcast!

    http://{your-openid-url} https://www.google.com/accounts/o8/id http://yahoo.com/ http://openid.aol.com/username http://username.myopenid.com/ http://flickr.com/username/ http://technorati.com/people/technorati/username/ http://username.wordpress.com http://username.blogspot.com/ http://username.livejournal.com http://claimid.com/username http://username.myvidoop.com/ http://username.pip.verisignla

  • ゆーすけべー日記: YouTube動画のお気に入りをPodcast化してiTunesやiPod で見れるサービス「ListPod」をリリースしました

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記: YouTube動画のお気に入りをPodcast化してiTunesやiPod で見れるサービス「ListPod」をリリースしました
  • Firefox3のCanvasにFlashが映るのでYouTubeをスライスできるからやった(でもWindowsはだめ) « ku

    補足 2008.3.12 Bug 313462 – plugin content not drawn via drawWindow()にファイルされていました。 This works fine on OS X on Trunk, but (I imagine) isn’t fixed in 1.8. Comment #26 って書いてあるのでOSXでは動く状態になったけど他がまだ、という状態みたい。 あと書かれている通りwmode="transparent"になっていればWindowsでも映るのを確認。でもふつうはwmode="transparent"になっていないのでWindowsだと事実上映らない。 この問題はVistaのタスク切り替えみたいにタブのサムネイル一覧を出したときに、Flashの部分が映らないのはnot attractiveだから直したいみたいなので期待してよさそう。 bu

  • 角川、YouTubeに公式チャンネル開設。新たなクリエイターの場を創出へ

    角川グループホールディングス(角川GHD)は25日に会見し、動画共有サービス「YouTube」における新規事業を開始すると発表した。 ■ 角川公式チャンネルは2月以降に開設。アニメ・映画などを紹介 角川グループでは、傘下の角川デジックスを中心に2007年7月から米Googleが開発した動画識別技術の実証実験に参加していた。今回、同実験で一定の成果が得られたとして、YouTubeにおける新規事業を展開する。 具体的には、「YouTubeのコンテンツパートナーとして角川グループの公式ページを開設」、「動画識別技術や広告配信を活用したメディア&アドバタイズ事業」、「YouTube上で優秀なクリエーター発掘のためのキャンペーンを共同展開」する考えだ。 角川グループでは、YouTubeを「有益なWeb 2.0型CGM」と位置づけ。違法動画の排除を一方的に行なうのではなく、現在の技術を持って著作権に配

  • http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200801240249.html

  • 「ニコ動」利用時間、「2ちゃんねる」の3倍以上

    ネットレイティングスが12月14日に発表した、10月の家庭からの動画サイト利用に関する調査によると、ニコニコ動画の1人当たりの平均利用時間は2時間50分と動画サイト中で最長で、2ちゃんねるの平均利用時間(56分4秒)の3倍を超えていた。1人当たりの月間利用回数も2ちゃんねるより多かった。 世界の動画サイトについて、国内ユーザー1人当たりの月間利用時間や利用回数、月間ユニークユーザー(UU)数などを調べた結果、利用時間が最も長かったのはニコニコ動画(2時間50分10秒)で、2位のYouTube(1時間6分53秒)の3倍近い。3位は韓国のPandora.TV(29分33秒)。 1人当たりの利用回数が最も多いのもニコニコ動画で8.09回だった。2位はYouTube(5.43回)、3位は米国のveoh(3.55回)。 「2ちゃんねる」のUUは888万5000、利用時間は56分4秒、利用回数は6.2

    「ニコ動」利用時間、「2ちゃんねる」の3倍以上
  • 動画共有サイトに関する調査--興味をもった動画の情報、約4割が口頭で友人と共有

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、動画共有サイトに関する調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫ 約50%のユーザーは視聴した動画を誰かと共有したことがある 共有方法としては、“口頭”での伝達が最も多い 動画・動画サイトへの到達手段は「サービス名の検索」がトップ 動画自動収集サイトの利用率はわずか5.2% 約40%のユーザーが今後動画自動収集サイトを利用したいと回答 Q1では、動画共有サイトで見た動画を誰かに伝えたことがあるかを尋ねた。 その結果、約半数となる49.3%のユーザーが「伝達したことがない」という回答した。 「伝達をしたことがある」ユーザーは50.7%となるが、その内訳は「友人・知人に口頭で伝えた」が最も多く38.9%、次いで若干の差は開くものの「友人・知人に電子メールで伝えた」の10.8%が続く結果となった。 情報の伝達方法につい

    動画共有サイトに関する調査--興味をもった動画の情報、約4割が口頭で友人と共有
  • YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サービス、7割以上が利用経験あり

    アイシェアは11月5日、動画共有サービスについての利用調査を実施、結果を発表した。 調査によると、動画共有サービスを「利用したことがある」と回答した人は72.6%、「利用したことがない」と回答した人は21.4%、「動画を投稿したことがある」と回答した人は6.0%だった。 動画共有サービスを利用したことがない人に理由を聞いたところ、「動画を見る必要が無いため(43.9%)」が最も多く、次いで「動画共有サービスを知らなかった(28.8%)」、「利用しているパソコン性能が十分ではないため(9.1%)」、「通信速度、利用回線が十分ではないため(9.1%)」などが多く挙げられた。 一方、動画共有サービスを利用したことがある人を対象に、どのような動画を見たかを聞いたところ、「ユーザーが撮影、制作した映像(40.9%)」が最も多く、次いで「テレビ関連(ドラマ、アニメ、バラエティーなど)(37.7%)」、

    YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サービス、7割以上が利用経験あり
  • YouTubeが日本戦略加速 成功のカギは「パートナー」

    「パートナーのビジネスが成功して初めて、YouTubeは成功する」――来日したGoogleのコンテンツ担当副社長デービッド・ユン氏は8月2日、都内で開いた記者会見でこう繰り返した。 日のYouTubeユーザーは米国に次ぐ2位。6月19日に日語版を開設するなど、「YouTubeにとって日は重要な戦略拠点」(ユン氏)となっている。YouTubeは日の強力なメディア企業とパートナーシップを結び、優良コンテンツを確保しながら、広告を中心にしたビジネスを展開していきたい考えだ。 ただYouTube活用に積極的な日のメディアはまだ少数。多くのメディアはYouTubeの人気の高さを知りながらも、著作権侵害コンテンツを問題視して反発するか、態度を保留しているのが現状。パートナー拡大のために、YouTubeが著作権侵害への対策に気で取り組んでいることを示し、理解を得ることが不可欠になっている。

    YouTubeが日本戦略加速 成功のカギは「パートナー」
    ymorimo
    ymorimo 2007/09/04
    カシオがYouTubeデジカメ
  • カシオ、H.264動画記録対応デジカメ4機種

    いずれも、画像処理モジュール「EXILIMエンジン2.0」を内蔵し、H.264/MPEG-4 AVC(MOV)形式の動画を録画できるデジタルカメラ。記録解像度は848×480ドット(UHQワイド/HQワイド)、640×480ドット(UHQ/HQ/Normal)、320×240ドット(LP)。音声はモノラルとなる。EX-V8のみ動画撮影中の光学ズーム操作が可能となる。 また、新たにYouTubeに最適な画質設定で撮影できる「YouTube撮影モード」を搭載。付属のPCソフトを利用して、最小2ステップでYouTubeに動画をアップロードできる。YouTubeモードは画質モード「Normal」相当で、解像度640×480ドット/フレームレート30fps(EX-Z1080のみ25fps)だが、YouTubeのアップロード時間制限に合わせて、記録時間を最高10分としている。 そのほか、静止画撮影では

  • ITmedia +D LifeStyle:“YouTube撮影モード”搭載の新「EXILIM」、4機種で登場

    カシオ計算機は8月28日、薄型コンパクトデジタルカメラ「EXILIM」の新製品4機種を発表した。全機種で動画撮影機能を強化。H.264方式の動画撮影にくわえ、動画共有サイト「YouTube」に最適な設定で撮影できる“You Tube撮影モード”を備えた。 いずれも画像処理LSI「EXILIMエンジン 2.0」を搭載。静止画撮影では、動体解析技術を用いたブレ軽減機能や自動追尾AFに加えて、顔認識技術を採用した。フォーカスロック後に顔が動いてもピントや露出を合わせ続け、人物の顔を綺麗に撮影できる。 一方の動画撮影では、H.264方式をサポート。最大848×480ピクセルのワイド撮影が可能だ。また「YouTubeモード」で撮影した動画は、付属のPC用ソフトを使えば最短2ステップで「YouTube」にアップロードできるという。 新製品は9月14日から順次発売を開始する。価格はすべてオープンプライス

    ITmedia +D LifeStyle:“YouTube撮影モード”搭載の新「EXILIM」、4機種で登場
  • YouTube著作権問題から、動画投稿サイトの明日を考える

    Google傘下の動画投稿サイト「YouTube」に対する権利者の目が厳しくなっている。海外では、米Viacomが2007年3月にYouTubeを提訴(関連記事)。同年5月にも、欧米の権利者団体がYouTubeの著作権侵害に対する集団訴訟を米ニューヨークの裁判所に提起し、8月には全米音楽出版社協会が原告団に加わるなど勢いを増している(関連記事)。国内でも、権利者団体・企業23法人(後に24法人)が2006年12月、YouTubeに対して違法動画の削除を要請。2007年2月と7月に話し合いを持ったが、双方の溝は依然として埋まっていない(関連記事)。 YouTube自身も、違法動画が蔓延する現状を良しとはしていない。権利者側に対して違法動画の削除依頼ツールを配布したほか、2007年秋には動画の自動照合システムを完成させることで、違法動画の削除を進めていく意向を示している。 とはいえ、それで円

    YouTube著作権問題から、動画投稿サイトの明日を考える
  • グーグル、ついにYouTubeで新広告フォーマットを展開へ

    GoogleがついにYouTube向けの広告フォーマットを展開する。これは、以前に他社が挑戦しては失敗してきた広告分野でもある。 米国時間8月21日の発表によれば、Google傘下のYouTubeが取り扱う広告の手法は、テレビ放送局が長年採用してきたモデルに似たものになるという。テレビ視聴者は、番組を見ているときに、スクリーンの下の方にDavid Letterman(米国のコメディアン)などの有名人がプロモーションのために現れても驚かない。YouTubeではこれに似た手法が採用された。 Flashアニメーションで作られたYouTubeのミニコマーシャルは、ビデオの下の方に透けるように表示され、10秒間で消える。広告が表示されると、ユーザーはこれをクリックし、再生中の動画を一時停止することができる。その後ユーザーは「プレーヤー内プレーヤー」に誘導され、広告主のコンテンツに接することができる仕

    グーグル、ついにYouTubeで新広告フォーマットを展開へ
    ymorimo
    ymorimo 2007/08/23
    広告きた
  • zumuya