What is Hopscotch? Hopscotch is a framework to make it easy for developers to add product tours to their pages. Hopscotch accepts a tour JSON object as input and provides an API for the developer to control rendering the tour display and managing the tour progress. Take a tour Features Event Callbacks Callbacks for tour events: onStart, onEnd, onShow, onNext, onPrev, onClose, onError Multi-page to
Send an SMS text over the web for free with Scratchr We've all been there. You need to send a text to your friend or family member and you've realised that you've no credit on your phone or that your battery has gone flat. In the past this would have been really annoying but nowadays, thanks to Scratchr.org, providing you have access to the Internet you can send a message to your friend's phone fr
Little Smallscript is a dialect of Smalltalk that compiles into JavaScript. Hidden behind the huge Smalltalk Environment, Smalltalk always had a beautiful syntax that is fit for object oriented scripting. Little Smallscript is an attempt to let Smalltalk see the light of day again. (Although I've never written Smalltalk before ;p) The golden rule of LittleSmallscript is: "It's just JavaScript". Th
テレパシーはあるし、誰でも使っている。気づいているかそうでないかだけであって、気付いたら磨ける。 蟻は一匹一匹で思考するのではなく、巣が思考するというのは有名な話。夕方にカラスの大群が空でカーカー鳴きながらぐるぐる飛び回る時、彼らは群としてなんらかの思考を形成しているはず。 (ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版 | ダグラス・R. ホフスタッター, Hofstadter,Douglas R., 昭弘, 野崎, 尚紀, 柳瀬, はじめ, はやし |本 | 通販 | Amazon) 現代の文明社会における人類は、個体の自我というものが肥大するようになっていて、コミュニケーションも五感に限定されると考えるようにできている。 しかし一匹の蟻に、他の蟻たちと交信する能力があるならば、人体にそれがあってもおかしくない。 つまり、神経の塊である脳による思考ではなく、外在化し
Express 5.0 beta documentation is now available. The beta API documentation is a work in progress. For information on what’s in the release, see the Express release history. Web Applications Express is a minimal and flexible Node.js web application framework that provides a robust set of features for web and mobile applications. APIs With a myriad of HTTP utility methods and middleware at your dis
2011年はサーバサイド JavaScript の年! サーバサイド JavaScript の本命は node.js! ということで割と普通のウェブアプリケーションを node.js で作るためのチュートリアルを書いてみました。WebSocket とか新しめの話題は結構見ますが、PHP とかで普通のウェブアプリ作ってる人向けのチュートリアルとかあんま見ないような気がしたので、って感じです。 チュートリアルの内容ですが、コード量が少なめで機能的にも分かりやすそうなモノということで、短縮 URL ウェブアプリケーションを作ってみることにしました。bit.ly とか t.co とか nico.ms みたいなアレです。短縮 URL のデータは MySQL に保存します。 結構長文になっちゃったので、先に目次置いときます。 node.js のインストール npm (Node Package Mana
前回、おとうさんにもわかるYコンビネータ!(絵解き解説編) - よくわかりませんというエントリで、Yコンビネータ(不動点演算子)と再帰の絵解き解説をしました。 Yコンビネータ自身は、結局のところ再帰を産み出してくれるだけです。関数(正確にはλという単純な文字列変換ルール)だけで出来て、プログラミングに関するいろんな原理の研究を可能にするのが凄い訳です。その辺のさわりを、きしださんが解説されています。しかし、単なる再帰なら、実際のプログラミングではYコンビネータなんて使わなくても出来ます。 じゃあ、Yコンビネータとか不動点とかは、偉い学者さんとかが研究に使えばいいもので、普通のプログラマには何の意味もないモノなのでしょうか? というわけで、今回はポジティブに、Yコンビネータや不動点で出てくる考え方を、理論だけじゃなく、実際のプログラミングに応用する例を見てみましょう。 今回、プログラムの例を
Continuation-passing style (CPS) originated as a style of programming in the 1970s, and it rose to prominence as an intermediate representation for compilers of advanced programming languages in the 1980s and 1990s. It's now being rediscovered as a style of programming for non-blocking (usually distributed) systems. There's a warm spot in my heart for CPS, because it was the secret weapon in my Ph
// ==ClosureCompiler== // @compilation_level SIMPLE_OPTIMIZATIONS // @output_file_name default.js // ==/ClosureCompiler== // ADD YOUR CODE HERE function hello(name) { alert('Hello, ' + name); } hello('New user');
jQueryは軽量のAjaxフレームワークです。JavaScriptの標準的なコーディングとは異なりますが、非常に短いコードで大きな効果があるスクリプトを記述できるようになります。prototype.jsがRuby風に記述できるライブラリだとすればjQueryはCSS風にJavaScriptを記述できるライブラリといえるでしょう。 主な特徴としては以下のとおりです。
MiSPLi: http://mooz.github.com/mispli/ MiSPLi Emacs に出会ったのが三年前. それから一年程して elisp をいじり始めたので, 僕と Lisp との付き合いはかれこれ二年ほどになる. JavaScript を始めたのが一年前だから, 僕の中では C 言語に次いで付き合いの長い言語だ. 必要にかられたときにちょこちょこと elisp を書いて, 終わったらしばらく別れを告げる. そんな中途半端な付き合いを続けていた三月も終盤, 竹内先生の書かれた「初めての人のための LISP」を読み, その内容に深い感銘を受けた. Lisp を Lisp で実装する, といった章があり, これまで何となしに使っていた Lisp の中身を垣間見ることができたような, そんな気分になっていた. その時に, 「ひょっとしたら僕にも Lisp の処理系を実装でき
jQuery Marquee Animation Plugin Preview - CodeCanyon 超かっこいいmarquee2.0を実現するjQueryプラグイン「fMarquee」。 ホームページをつくりはじめた時には誰もが使ったマーキー。覚えていくにつれ、ほとんど使われないかわいそうなマーキー。 そんなマーキーもjQueryで超かっこ良く、まるで映画のプロモーション動画に使われるようなエフェクトに生まれ変わったようです。 生まれ変わったマーキーを見てみよう 実装は超簡単! <script language="javascript"> $(document).ready(function() { $('.marquee').fMarquee({width: 960, height: 100}); // サイズをオプション指定 }); </script> <!-- 内容はdivに入
About BiwaScheme is a Scheme interpreter written in JavaScript. Try it now Download biwascheme-0.8.0.js biwascheme-0.8.0-min.js Older versions are on github. Example <script src="biwascheme.js"> (console-log "Hello, world!") </script> Demo Picture language (from SICP) BiwaScheme for Mobile Games Hockey (a pong-like game) Dobon (a card game) 15 puzzle Tetris-like example Development REPL with IL in
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く