[更新] 2017.04.22 Googleアナリティクス新UIに対応しました。 [更新] 2018.03.16 Cloudflareを使用してSSL対応を行いました。2媒体追加しました。 去年の11月にこんな記事を書きました。 Googleアナリティクスの検索エンジンを簡単に登録するスクリプト - でぶててのWEB録 スクリプトを使って登録できるようになり重宝していました。 が、しかし、 でぶててGAセミナーに参加された方が、1クリックでオーガニック検索エンジンを登録できるGoogleChromeのブックマークレットを作られました!!! ※ブックマークレットをご存知でない方はWikipedia先生をご参考に。 ユーザーがウェブブラウザのお気に入りなどに設置されたブックマークレットをクリックすると、ブックマークレットに記述されたJavaScriptの小さなプログラムが、ウェブブラウザで起動
企業ホームページにおいて、コンテンツを更新することは目的ではありません。コンテンツを更新する目的は、製品ページなど他のページに興味を持ってもらったり、最終的な大ゴールである「メルマガ登録」「お問い合わせ」「購入」ページへ移動してもらったりすることです。 そこで、今回は「どんな連載コンテンツの誘導率が高いのか」といった貢献度を測る、Googleアナリティクスを使ったデータ分析方法を紹介します。 連載コンテンツのサイトへの貢献度を調べるデータ分析企業ホームページに掲載する連載コンテンツの役割は、「次のページへ」訪問者を誘導し、「製品を見せる」という小ゴールへ誘導し、最終的には「メルマガ登録」「お問い合わせ」「購入」といった大ゴールへ誘導することです。 効果的な連載コンテンツの作り方については前回の記事を参照してください。 コンテンツが本当にお客様のために役に立つものであれば、顧客になりやすい人
前回は、[コンバージョン]>[目標]>[目標到達プロセス]レポートを使って、ECサイトの「ショッピングカート」から「注文完了」までの間のボトルネックを発見するというオーソドックスな使い方を解説した。 今回は、[目標到達プロセス]レポートを使った別の2つの活用例をご紹介する。 前回の最後に解説したこととも関連するが、この「目標到達プロセス」レポートは、前後のページ閲覧が直接つながった「経路分析」ではない。前回の最後に触れた点をおさらいしておこう。 前回のおさらいたとえば、「ステップ1」→「ステップ2」→「ステップ3」→「目標」という流れで目標と、目標到達プロセスを登録している場合に、下記のような閲覧順の訪問でも、この流れにそれぞれ1カウントされる。一言で言えば、閲覧順が逆でも、途中で寄り道してもOKなのだ。 「ステップ1」→「登録外のページ」→「ステップ2」→「ステップ3」→「目標」という閲
どうもJUNICHIです! Googleアナリティクス使っていますか?そして用語の意味をしっかりと理解していますか? 今回は、Googleアナリティクス初心者のあなたのために、「基本用語」21個の意味を解説していきます。 Googleアナリティクスを使っていく上で覚えておくといい用語ばかりなので、是非この機会に覚えておきましょう。 セッション・ユーザー・ページビュー数(PV数)の違いを知ろう まずは、基本の基本なんだけど分かりづらい3つの用語を解説します。「セッション」「ユーザー」「ページビュー数」は、ちょっとややこしいので、しっかりと違いを理解しておきましょう。 ■セッション セッションとは、ユーザーがあなたのサイトを訪問してから、離脱するまでの一連の流れをまとめた単位です。つまり訪問数のことです。 あなたのサイトに1人が訪問して、Aという記事、Bという記事、Cという記事を3記事読んでか
ビジネスのためにホームページを運営しているということであれば、SEOやリスティング広告で集客し、LPOやEFOを駆使してユーザーをコンバージョンまで導き、FacebookなどのSNSでリピーターを生み出すためのファン化を行うという一連の流れを実施されている企業がほとんどです。 それらの施策の効果検証は、正しく行えていますか? 施策は実施して終わりでなく、効果があったかどうかを検証して更なる改善点を見出すところまで行わないと意味がありません。 ほとんどの企業で導入されているアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用すれば、大体の施策の効果検証を簡単に行うことができます。 今回は、Googleアナリティクスで各施策の効果検証を行う方法をまとめました。 Googleアナリティクスをまだ導入されてないという方はこちらを参考に導入してみましょう。 Googleアナリティクスの登録と設定方
前回はAdWordsキャンペーンの成果を次のように確認する方法をご紹介した。 「モバイル」「タブレット」などユーザーの利用環境の軸「キャンペーン」「広告グループ」「キーワード」「広告のコンテンツ」などの分類軸かつ、「利用状況」「目標セット」「eコマース」「クリック」の指標グループとの掛け合わせ今回は、広告らしい別の軸で成果を精査する2つの方法をご紹介したい。 1つ目は時間帯や曜日別の成果いう軸だ。AdWordsでは、「キャンペーン」レベルでこういったターゲティングを指定できるので、広告予算が限られている場合は、効果が低かったり、成果が出ていなかったりする時間帯や曜日を避けて運用するということもあるだろう。 2つ目に紹介するのは、掲載位置による成果の確認だ。商材によっては、最上位に検索連動型広告を掲載することが成果につながっているとは限らない場合もあるだろう。そのような場合、「無理に入札価格
もう既にいくつかのサイトで詳しくまとめられていますが、この記事ではユニバーサルアナリティクスって一体なに?アップグレードすると何があるの??今までとの違いって何?という方向けに詳しく解説をしています。 ちょっとメモのような走り書きになっていますが、何かの際の説明書のように使って頂ければと思います。 ユニバーサル アナリティクス(UA)は2023年7月1日にサポートが終了し、利用できなくなります。 後継のGA4については「サクッと分かる!Googleアナリティクス4」資料で解説しております! ユニバーサルアナリティクスとは 2012年10月31日にクローズド版がオープンし、2013年3月13日にクローズドベータ版が開始され、色んな機能が実装され2014年4月3日に正式リリースになった新しいアナリティクスのことです。 アップグレードすると、これまでのアナリティクスでは計測できなかったことが計測
ウェブマスターツールはキーワードの宝庫だけど このブログを読んでいる方は、もうすでにウェブマスターツールをGoogleアナリティクスに連携していると思います。 (not provided)の無い、キーワードの宝庫ですよね。 でも、保存期間が2ヶ月だったり、まああくまで参考値だったりと、その活用は難しかったりしませんか。 そこで、私が毎日チェックしていますアプローチ方法をご紹介します。 改善可能なキーワードを見つける Googleアナリティクスで、集客>検索エンジン最適化>検索クエリ としましたら、上図のようにアドバンスフィルターをかけます。 1.ブランドワードを除外する (ブランドワードは一般的にCVRも高く、すでに来る気満々なのでメスを入れる優先度は低くて良い。) 2.平均掲載順位が10位より上 (1ページ目に表示されている、という意味ですね。) 3.CTRが5%未満 (1ページ目に表示
Googleアナリティクスを見てはいるけど、「目標設定」をしていないという方、結構多いのではないでしょうか? 私もGoogleアナリティクスを使い始めた頃は「目標設定」ってなんだかややこしそう・・・と思って設定していませんでした。そう思って今日までやらずに来た方に、 目標設定って大事なんだなー 思ったより簡単そうだから設定してみるか! と思っていただければ幸いです。 私の愛読書「入門 ウェブ分析論 」の著者、サイバーエージェントの小川 卓さんは、「Googleアナリティクスで大切な「目標設定」の完全設定ガイド | nanapi [ナナピ]」の中で、
ホームページ立ち上げの際におさえるべきポイント ホームページは立ち上げたあとも修正を行うことができます。ただ中には修正しづらいものもありますので、今回は立ち上げ時にしっかりとチェックするべき15項目をまとめました。新米Web担当者でもわかりやすいように、最低限でかつ実務に則した項目を広くピックアップしています。 SEO対策やデザインのチェック項目 1.タイトルタグは適切か 全ページをチェックを行い、初期設定のままだったり「名称未設定」だったりするようなタイトルタグになっていないか、確認しましょう。 2.ディスクリプションは設定済みか Google検索においてタイトルタグの下に紹介文が表示されます。ここは全角文字でだいたい100文字程度です。タイトルタグや想定する検索キーワードとマッチしているか、確認しましょう。 3.リンク切れはないか Googleがあなたのホームページをインデックスすると
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