電子書籍、全文検索、Webアプリケーションといった現代技術を組み合わせる(無いものは自分でソフトウェアを書いた)ことで理想の読書システムを構築することができた気がしたので紹介します。 1. 購入 コンピュータ関連の書籍は Gihyo、オライリー、達人出版会などほとんどがDRMフリー(mobi, epub, pdf)で購入できる。後で検索できるようにしたいので、できるだけpdfがついてくるものを買う。 洋書はThe Pragmatic Bookshelfを定期的にチェックしている。PayPalのアカウントを持っているとあまり知らない出版社から購入するときでも安心。 電子版がないけどPCで読みたいもの、最初はどうしても紙で読みたいものは自炊する。 2. 読む 本当は紙の本で読みたいのだが、ペーパーバック+電子書籍で安く買えるプランがあまりないので電子書籍で買ってKindleで読むことが多い。S
こんにちは!いつもご愛読いただきありがとうございます! トウナンマガジン 廣瀬です! ブログに入る前に、、、 トウナンマガジンは旅行情報ランキングに参加中です! クリックがトウナンマガジンの力になります。 応援クリックよろしくお願いします~!! ↓↓↓ にほんブログ村 前回の記事では 旅が好き!絶景が好き! そんな方におすすめな「絶景グッズ」を紹介しました。 絶景を使った素敵なグッズをぜひご確認ください! ↓↓↓ www.tonanmagazine.com さて今回の記事のテーマは 収納術です! 泊りがけのお出かけの際に、衣類をコンパクトに収納するのって 意外と難しいですよね。。 袋ごとに小分けして、どれがどれかわからなくなったり 1泊くらいなら小分けしなくてもいいけど 生で下着をかばんに入れるのもなあ、、 など一体なにが正解なの??と思われる方もいるのではないでしょうか?? 今日ご紹介す
同一URLで計測が困難だったり、PDFや資料ダウンロードなどのクリックを仮想ページとしてトラッキングしたりする方法があります。Googleアナリティクスの公式ヘルプでは、仮想ページのトラッキングと記されています。 こんにちは、カグア!です。バーチャルページビューともよばれるこの手法は、Googleアナリティクスでは特別なトラッキングのときに、よく使われる手法です。 本記事では、仮想ページビューの設定について解説します。
ビジネスにおいて、情報収集は欠かすことができません。 そのためには、日々、少しでも多くの情報に触れ、効率よく短時間で情報を得ることが重要になります。 今回は、情報収集をする際に有効活用できる、Google Chromeの拡張機能20選をご紹介します。 どの拡張機能も、インストールするだけで直感的に使用できる便利な機能ばかりなので、気に入ったものがあれば活用してみてください。 オススメのChrome拡張機能20選 1.情報収集編 ●Black Menu https://chrome.google.com/webstore/detail/black-menu-for-google/eignhdfgaldabilaaegmdfbajngjmoke?hl=ja Googleの各種サービスにすぐにアクセスできるChrome拡張機能です。 ツールバーに配置されているボタンをクリックするだけでメニューが
2015年9月に、全世界でのユーザー数が4億人を突破し、日本国内でも800万人以上が利用していると発表された今注目のSNSであるインスタグラム(Instagram)。 個人だけでなく企業としての運用も活発に行われており、10月1日よりセルフサーブ型広告の提供も開始されたことで、より企業として活用できる幅が広がりました。 今回は、企業としてインスタグラム運用を成功させるために参考にしていただきたい記事をまとめました。 インスタグラムを運用しようか迷っているWeb担当者はぜひチェックしてみてください。 ▼全てのインスタグラムアカウントを丸裸に!▼ ferretが提供するインスタグラム解析ツール「ナビスタ」。10日無料キャンペーン中 1.インスタグラムの登録方法 猫でも分かるInstagram(インスタグラム)の登録と投稿方法など使い方 まだ登録されていない方は、こちらの記事を参考にインスタグラ
実際に、普段はここまで細かく管理はしていませんが、始めのうちは練習だと思って、企画が完成するまでにどのくらいのタスクを行う必要があるのか見える化してください。またこのように、タスクを文字化して実行していくことは、身体に作業を覚えさせるのにとても有効です。 企画書が完成するまでの道のりは、紙、メール、ワードでも何でも良いので、必ず何かに落とし込んでドキュメント化しましょう。企画を書くときのことに挫折しないポイントは、全体を俯瞰して見てみて「企画書のゴール」と「作業が進んでいること」を実感することです。自分が、「自分の力で企画書を書き始めたんだ」ということを確認してください。 状況にもよりますが、ここの段階で一度提案予定先にスケジュールを提出し、報告相談してコミットしてしまうのもオススメです。リスクなく加点されますし相手も安心して、今後の相談もしやすくなります。 では、次の章から事前準備①②で
株式会社ロックオン、マーケティングメトリックス研究所の松本です。 前回は、「散布図」について説明しました。頻繁に使うグラフではありませんが、直感的に「繋がり」を把握することのできる良いグラフです。今回は、「ヒストグラム」の使い方を開設します。 ヒストグラムの使い方は? ヒストグラムは、ある項目の「散らばり」を表すのに用います。項目の分布を感覚的に把握することができる非常に優れたグラフですが、今まで紹介した「棒グラフ」「円グラフ」「折れ線グラフ」「散布図」と比べると、あまり普及していないので、ピンときていない方も多いのではないでしょうか。 ヒストグラムを見れば、異常値の発見や、データの集中度合いがわかります。 例えば、あるネットショップで商品を購入したユーザーのうち、年齢の分布にどのような傾向が現れているかを把握したいときはヒストグラムを使います。 30代後半にユーザーが集中していること、6
広報・Web・マーケティング担当者などを対象とした「ニュースリリーステンプレート(22種類)」を、ニューズ・ツー・ユーが10月16日に公開した。 ニュースリリーステンプレートの例 「製品/サービス」「調査/報告」「企業動向」「告知/募集」「その他」といったジャンルのリリースを、空欄や「XXXX」と表記されている個所を埋めていくだけで、簡単に作成できる。 テンプレートには、文言執筆時のポイントや例文、実際の参考リリースへのリンクなど、リリース作成時のアドバイスも含まれている。 ニュースリリーステンプレート(全22種類)【製品 / サービス】 新製品 / 新サービス(BtoC)新製品 / 新サービス(BtoB)機能拡張 / アップデート導入事例製品 / サービスの不具合 / お詫び【企業動向】 業務提携 / 契約イベント協賛売上 / 販売実績評価 / 受賞決算発表人事採用情報会社設立 / 創業
Google AdSenseとは、Googleが提供しているクリック保証型のインターネット広告配信サービスです。「検索向けAdSense」や「フィード向けAdSense」などがありますが、代表的なものは「コンテンツ向けAdSense」です。日本では2003年12月に一般向けの募集が開始されました。 Google AdSenseの仕組みと種類 コンテンツ向けAdSenseの場合、自分のホームページやブログにGoogle AdSenseの広告コードを貼り付けると、記事の内容にマッチした広告が自動的に配信されます。たとえば、自分がサッカー関連のホームページを運営しているのであれば、自動的にサッカーに関連したホームページが表示されるということです。 他には、ホームページ内に検索ボックスを設置し、それが利用されることで報酬を受け取ることができる検索向けAdSenseや、RSS フィードに広告を表示し
企業ホームページにおいて、コンテンツを更新することは目的ではありません。コンテンツを更新する目的は、製品ページなど他のページに興味を持ってもらったり、最終的な大ゴールである「メルマガ登録」「お問い合わせ」「購入」ページへ移動してもらったりすることです。 そこで、今回は「どんな連載コンテンツの誘導率が高いのか」といった貢献度を測る、Googleアナリティクスを使ったデータ分析方法を紹介します。 連載コンテンツのサイトへの貢献度を調べるデータ分析企業ホームページに掲載する連載コンテンツの役割は、「次のページへ」訪問者を誘導し、「製品を見せる」という小ゴールへ誘導し、最終的には「メルマガ登録」「お問い合わせ」「購入」といった大ゴールへ誘導することです。 効果的な連載コンテンツの作り方については前回の記事を参照してください。 コンテンツが本当にお客様のために役に立つものであれば、顧客になりやすい人
新米WEBディレクターのみなさま、こんな経験ありませんか? デザインを学んだことが無いのにデザインディレクションをしなければならないデザイナーから届いたデザインの良し悪しが判断できないうまく依頼が出せずに自分とデザイナーとの間の出し戻しがかさむ…クライアントもコントロールできずにさらに出し戻しがかさむ…外注を活用したWebデザイン業務の切り出しフロー WEBディレクター2年目の私も、数々の苦労をしてきました。 そこで、入社からこれまでの学びと社内のベテランディレクター4名のノウハウをまとめ、満足できるデザインを完成させるために新米デザインディレクターが押さえるべきポイントをお伝えします。 【無料Ebook】クリエイティブ現場のテレワーク導入運用の教科書>> 新米ディレクター陥る失敗4パターン自分のイメージがうまく伝わっておらず、初稿を見てびっくり ちょうど1年ほど前のことです。とある業界の
Google広告(旧Google Adwords)とは、Googleが提供する広告出稿サービスのことです。Google広告は、予算が少ない場合でも広告を出稿でき、効果が悪ければすぐに出稿を取りやめることができるなど、柔軟な運用が可能です。 この記事では、Google広告の基礎知識や出稿方法などについて解説します。また、Google広告に対するよくある疑問と回答も紹介します。 目次 Google広告(旧Google Adwords)とは Google広告の最新動向 Google広告の主な掲載先 Google広告の料金 Google広告の特徴 掲載出来る広告の種類 Google広告への広告の出し方 Google広告に関するよくある疑問5つ Google広告を活用しよう ▼Google広告成果の伸び悩みを感じる方におすすめの資料はこちら 広告運用経験0でも判断できる10のチェックポイント 今の広
※ 2016/2/21:Googleの検索事業を統括していたAmit Singhal氏が退職し、後任は人工知能事業の責任者であるJohn Giannandrea氏の就任が決定しました。この人事によって検索アルゴリズムのRankBrainが更に強化されることになると私は考えています。 Google検索にRankBrainが導入済みです 米Googleのシニア・サーチ・サイエンティストのGreg Corrado(グレッグ・コラード)氏がBloombergによるインタビューの中で、検索ユーザーの検索意図を的確に判断する技術の1つとしてAI(人工知能)を用いた「RankBrain(ランクブレイン)」というアルゴリズムを数か月前からGoogle検索に導入していたことを明らかにしました。 今日の早朝からSEO界隈はこの話題でもちきりであり、既に多くのエントリーがアップされていますのでご存じの方も多いの
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