フォームの改善(EFO)の概念が浸透して久しい。Webサイト上でコンバージョンに最も近い箇所に当たり、分析や改修を行う優先度は高い。 フォームの入力画面の到達状況や、フォームの各ステップ毎の到達状況や遷移率などを測ることで、「どのステップでユーザーが離脱しているか」を把握することがフォーム分析の初動のセオリーである。 アクセスログで解析するためには、各ステップ毎のURL(アドレス)が全て変化しないと情報(ログ)が解析ツール側に送ることができない。 このような形のフォームを解析するには、解析ツールが提供している機能を使い、サイト側に修正を加えることで可能になる。 ここでは、Googleタグマネージャとユニバーサルアナリティクスを組み合わせて運用している場合の内容を説明する。 ※従来のGoogleアナリティクスの場合は設定が異なるので注意。 ※関連ナレッジ資料※ Adobe Marketo E
【記事下部に機能の詳細について追記あり】 グーグルは、同社のアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」でプロパティを別のアカウントに移動する機能を追加したと9月13日に米国の公式ブログで発表した。9月21日現在、日本国内でも同機能の追加が確認されている。 これまでは、一度作成したプロパティはそのアカウント内で使用し続けるしかなかったが、今回の機能追加により後からアカウント構成を整理できるようになった。 たとえば、自社サイトのプロパティが外部の代理店のアカウント内に作成されている場合や、サイト運営会社の組織変更などがあった場合に、最新のビジネスニーズに合致するようにプロパティを再構成できる。また、プロパティを1つのアカウントにまとめることで、すべてのプロパティのビューに同じフィルタ群を適用できるようになる。 プロパティの移動は、管理画面の[プロパティ設定]画面右上のボタンから行う。プロ
A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search 1 Google アド マネージャー 1 Goo
こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスのデータをダウンロードして、Excelで計算式を入れて数値を算出する。このような作業をしたことがある方は多いのではないでしょうか? しかし、Google アナリティクスの「計算指標」を利用すれば、このような作業も(一部ですが)楽になります。 今回は、Google アナリティクスの「計算指標」の使い方をご紹介します。また皆さんのサイト理解や分析に繋がる、3つのオススメ計算式もお伝えします。 計算指標の作成方法 「+新規計算指標」を押した後に、設定画面で各項目を入力していきましょう。 - 名称:計算式の名称を記入しましょう - 表示名:API用に英数字とアンダースコア(_)を利用した名称をつける必要があります - フォーマットタイプ:値の表示方法を選ぶことができます - 浮動小数点: 3.25 といった形式 - 整数: 3 といった形式(小
Googleアナリティクスの拡張eコマースは凄い。 こんにちは、Googleアナリティクス大好きカグア!です。 拡張eコマースはページ単位ではなく、トラッキングコードを商品やプロモーション枠に貼るなど、開発案件レベルの高い難易度。そんななか、EC-CUBEで拡張eコマースのプラグインを発見。早速、自腹購入して試してみましたが、実装は1分で済みました。 トラッキングコードも確認してみましたが、プラグインでここまで出来るとは驚きですね。 関連記事 >>Googleアナリティクスの基礎:eコマースの設定とタグ&GTM >>Googleアナリティクス基礎:トラッキングコードの設置 >>Googleタグマネージャに予め設定しておくと便利な変数12本 拡張eコマースとは 拡張されたeコマース計測 Googleアナリティクスの拡張eコマースとは、ネットショップなどでより詳細な情報をトラッキングできる、ま
みんな大好き♪Google Analytics!! ただ、見れるデータが膨大すぎて、あっちをクリックしたりこっちをクリックしたり・・・。 気づけば「何のデータを見たかったのか忘れてしまった」なんて事も日常茶飯事です。 実はウィジェットを配置して、見やすい一覧画面を作成できたりします。 「マイレポート」って機能ですね。 で・・・。マイレポートの作成手順とか説明してもいいんですけど、長くなっちゃうし、読むのもめんどくさいでしょ? って事で!! 数クリックで導入する方法を解説します Google Analyticsの標準機能で発行されるリンクをクリックするだけで導入できてしまいますので、面倒な手順は一切必要ありません。 もちろん共有されるのは「レイアウト」なので、中身はあなたのサイトのデータになりますのでご安心ください(笑) では次項でレイアウトの概要を説明した後、文末で導入方法(と言ってもクリ
2016 - 05 - 06 儲かる記事が一目瞭然!!Google Analyticsで【記事別収益】を見る方法 インターネット インターネット-GoogleAdsense シェアする Twitter Google Pocket Line スポンサーリンク GWもほぼ終了。 みなさんのGWのAdsenseはいかがでしたか? 平日特化型の当ブログは完全に閑古鳥が泣いておりまして、5日間で400円切ってます(泣) その分Amazonさんが1000円弱行ってくれてますので、「休日はAmazon系記事」に注力しようかな~(日和見 AdsenseとAnalytics 広告界の雄 「Google Adsense 」そしてアクセス解析界の巨塔 「Google Analytics」 。 ブログで少しでもお小遣いを稼ぎたい方々は、大部分の人が導入していることと思います。 Google Adsense は
Google Analytics Advent Calendar 2015の説明文に Google社のWebトラッキングツール、Google Analyticsのことについて。 とありますが、Googleアナリティクスは、ユニバーサル・アナリティクスになって、Webだけに適用範囲を止めないマーケティング・ツールとなっています。 実際に、Webトラッキング用のライブラリ以外に、Google社はAndroid/iOSやUnityといったプラットフォーム向けのライブラリを提供しています。さらに、どんなプラットフォームであっても、HTTPリクエストさえ実行できれば利用可能なMeasurement Protocolというデータ送信方法も準備されています。 今回は、Measurement Protocolを使って、Web以外の世界の計測にもGoogleアナリティクスを導入してみましょう、というお話です
どのアクセス解析がおすすめかといわれると Google アナリティクス 一択なのですが、「あまりにやれることが多すぎて、いったいどこをどう見れば良いのかわからない」とお悩みではないでしょうか。 たまに PV 数や参照元(リファラ)をチェックして終わり、かもしれませんね。 そんなあなたにおすすめしたいのが、Google アナリティクス のデータを見やすく表示してくれる Dot metrix です。 Dot metrix とは Dot metrix は、2015 年 9 月からスタートした KPI 自動レコメンド型サイト分析ツールです。 KPI Key Performance Indicator の略で、和訳すると「重要業績評価指標」。目標を達成するための過程をクリアしているか数値化したもの。 KPI というのはサイトの最終的な目標によって変わりますが、Dot metrix では「カテゴリ」を
オプトインキュベートとイロドリは2月5日、無料で使えるKPI自動レコメンド型サイト分析ツール「Dot metrix」にて、Googleアナリティクスと連携したアクセス解析サービスを提供開始した。併せて、日々の分析指標のサマリーをメールにて通知する「デイリーレポートメールサービス」も無償提供する。 Googleアナリティクスを分析に利用する企業は多いが、分析可能な指標が豊富な一方、見たい指標を確認するために複数の操作やツール利用の知識が必要となり、分析に時間がかかる。そこでDot metrixとGoogleアナリティクスを連携させ、必要な分析指標だけを面倒な操作なく一画面で見られるようにする。 Dot metrixは、サイト分析が実施できていないスタートアップ・ベンチャー、中小企業向けに開発されたサービス。「無料で利用可能」「簡単に導入可能」「シンプルで使いやすい」「サービスに合ったKPIを
こんにちは。Googleアナリティクスラブのカグア!です。 Googleアナリティクスのウェブテストって、URL単位じゃないとできないから使いづらいなあ、と思っている方はいませんか? なんと公式ページに、ページ内のボタンやテキストなど、オブジェクト単位でA/Bテストする方法が書いてありましたので、ご紹介します。 実際試しましたけど、実装もすごい簡単でしたよ。 追記:2017年2月8日 GTM実装しているのならば、Googleオプティマイズとの組み合わせが、もはや最強かもしれません。 >>Googleオプティマイズを使えたのでざっくり解説!時代はGGOP 関連記事 >>A/Bテストの失敗事例、テストすること自体が有効という思い込み GoogleアナリティクスのA/Bテストとは 正式にはウェブテストという名称です。Googleアナリティクスのレポート内の行動>ウェブテスト にあります。 ランデ
1つのサイトに複数のトラッキングコードを導入する必要があったため、こちらでご紹介致します。 どんな状況で起こるのか?と言うと、例えば、自社で運用しているwebサイトのアクセスを計測している場合に、広告代理店にアクセス数の開示はしたいけど、管理者権限を渡したくない、または「このアナリティクスのコードを埋め込んでほしい」と頼まれる場合など。 社内での計測の切り分けの場合だと以前お伝えしたgoogleアナリティクスのフィルタ設定で正確なアクセス数を確認!で1つのgoogleアナリティクスアカウントで管理が出来るのですが、お客様や代理店から別のgoogleアナリティクスのトラッキングコードを埋め込んでと言われてしまうとなかなか難しくなってしまいます。そこで、1つのサイトに複数のトラッキングコードを導入する方法を解説致します。 つい先日、ユニバーサルアナリティクスの正式版がリリースされましたので従来
ferret編集部:2014年11月28日に公開された記事を再編集しています。 ホームページがどこからアクセスされているのか、知りたいと思う人も多いのではないでしょうか。今回はGoogleアナリティクスのアクセス地域データをGoogleマップに取り込む方法をご紹介します。 目次 1.GoogleマップにGoogleアナリティクスを表示するとは 2.こんな人にオススメ 3.Googleアナリティクスで出来ないの? 4.Googleマップにデータを取り込む方法 5.マップ利用の注意点 追記 2014/12/15 Googleドライブでの操作になる見込みです。 Google、カスタム地図の「マイマップ」をGoogleドライブに統合 - TechCrunch http://jp.techcrunch.com/2014/12/11/20141210google-brings-my-maps-cust
Googleアナリティクスの機能をしっかり使いこなすことができている方は少ないかもしれません。 非常に高機能で様々な解析を行えるGoogleアナリティクスですが、高機能ゆえにどこをさわればいいかわからず、ユーザーサマリーや集客サマリーなど、わかりやすいカテゴリしか閲覧しないという状況になってしまっているWeb担当者は多く存在します。 今回は、Googleアナリティクスをより使いこなすための小ワザ・裏ワザをまとめました。 Googleアナリティクスを更に活用したいとお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。 1.ページごとに流入チャネル・流入キーワードを確認する方法 Googleアナリティクスでページごとに流入チャネル・流入キーワードを確認する方法 主な流入チャネル、流入キーワードは、ページごとに異なる場合がほとんどです。 内容によって、自然検索に強かったり、ソーシャルでの拡散数が多かった
こんにちは。LIGのアートディレクターの長岡です。 前回と前々回に続き、Google Analyticsを使った簡単な分析方法をご紹介します。 入門編 以前の記事を読んでいない方は、この機会にぜひ読んで参考にしてみてください。 誰でも簡単にできるGoogle Analyticsのランディングページ分析入門 誰でも簡単にできるGoogleAnalyticsの検索キーワード分析入門 今回のテーマは「ペルソナ」 皆さんは、立てたペルソナどうしてますか? 立てた後にキチンと検証していますか? 検証を元に見直していますか? というお話。興味のある方は、ぜひ参考にしてください。 ペルソナを立ててそのままにしていませんか? 立てたペルソナをそのままにしていませんか? Webサイト制作時に苦労して立てたペルソナ。サイトリリース後にキチンと確認して検証して、見直していますか? 検証方法は他にもあると思います
Google アナリティクス。気づくとバージョンアップを繰り返していたり、ウェブ版とアプリ版でレポートが違ったりと常に様々なレポートが増えています。そこで、こんなレポートもあるよ!というマニアックなレポートを15個紹介します。皆さんは何個知っているかな? 注:レポートの新旧はあまり関係ありません 注:全てのレポートに反映されているとは限りません 注:画像の転載はご遠慮願います 1:ユーザー>アクティブユーザー 大きい画像 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ryuka01/20150516/20150516191008_original.jpg 直近X日に一度でもアクセスがあった人数を確認することができます。詳しくはGA Forumの記事をご確認ください。ソーシャルゲームとかコミュニティ系のサービスでは利用価値がでそうです。 gaforum.j
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