デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール
![世界の日の出・日の入時刻が、Googleで一発検索できるらしい | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2dcc38c5df0e68a45beeccb3b8264bf842d11f73/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.lifehacker.jp%2Fimages%2Fogp.png)
Windowsのみ:PCを起動するとき「遅いな~」と、イライラすることはありませんか? しかし、どのアプリケーションが起動スピードを遅くさせているのかは、結構わかりづらいもの。そこで、起動プロセスを最適化するためのソフトウェア、『Soluto』が登場しました。 「アンチフラストレーションソフトウェア」と銘打ったこのソフトは、以下のコンセプト紹介動画でも述べられているとおり、システム起動プロセスでの全てのアプリケーションを追跡し、どれがスピードダウンの原因かを、バッチリ特定してくれます。 『Soluto』をインストールし、PCを再起動すると、起動プロセスの間、各プロセスを追跡し、どのプロセスにどれだけの時間がかかったかをリスト化。また、プロセスを「No-brainer(不要)」、「Potentially removable(不要かも)」、「Required(必要)」の3つのグループに分け、ど
Gmailを日常的に使っている方で、本当はデスクトップのメールクライアントが使えると良いのだけど、と思っている方、多いのでは? しかし、『Outlook』や『Apple Mail』などのクライアントとGmailは相性が良くないのも事実です。 今回は、これらのメールクライアントを使ってGmailを使いこなす方法をご紹介します! 『Thunderbird』は、特別な設定なしでもGmailが使えるようになっていますが、『Mail』や『Outlook』でGmailを使おうとすると、なんだかおかしなことが起こってしまいます。 Gmailは米ライフハッカーで行った最強のメールクライアントで見事トップに輝いたほどの人気を誇るのですが、OutlookやApple Mailの方がやはり良い、と答えた方も結構たくさんいらっしゃいました。 Firefoxは『Thunderbird』を改良しGmailにほぼ完璧に
著者は平日はIT企業に勤務するサラリーマン。しかし、休日ともなると「日本経済新聞を読む朝食会」「日経ビジネスアソシエ倶楽部」「就活学生・社会人キャリア交流会」「PDCA仕組み研究会」「ガジェット・家電朝食会」など、のべ会員数2000名を超える勉強会を主宰。年間1000名以上と交流を持ち、2008年の勉強会の開催・出席回数はなんと302回! こんなに、休日に出歩いていると、「奥さんは怒らないのかな?」などと、余計な心配をしたりもしますが、その辺も心配無用。 なんと著者のもう一つの肩書きは「超愛妻家」なのです。プライベート用の個人名刺の肩書きは「超愛妻家」だそうだですが、こういう名刺もらったらびっくりするだろうなあ。 本書はそんな感じで休日をアクティブに過ごしていますが、ここまでやらなくても、以下の方は参考になると思います。 毎日、会社と自宅の往復で将来に漠然とした不安がある 自己紹介で仕事の
早寝早起き、整理整頓、腹八分目などなど。現状の課題を認識し、これを克服するための目標をアレコレ立ててみるものの、長続きせずに元の木阿弥...なんてことは、よくありますね。では、なぜ自分を変えることは、こんなに難しいのでしょう? こちらでは、このテーマについて、心理学の観点から採り上げてみたいと思います。 米誌「Fast Company」でDan Heath氏は、ある心理学の実験を紹介しながら、自分をチェンジさせることの難しさについて、説明しています。 この実験では、まず、焼きたてのチョコチップクッキーの香りが漂う研究室で、テーブルに2つのボウルを用意。ひとつには焼きたてのクッキーを、もうひとつにはラディッシュを入れておきました。被験者の学生を2つのグループに分け、片方には「クッキーは食べてもOK。ラディッシュはNG」とし、残りのグループには「クッキーはNG。ラディッシュはOK」と伝えて、様
ネット中心に発展していく世界において、増え続けるのがパスワードと呼ばれる文字の羅列ですが、簡単すぎてもセキュリティが危ういし、難しすぎると忘れてしまうし、となかなか良いバランスを見つけ出すのが大変です。今回は、パスワード管理のお手伝いをしてくれる便利なパスワード管理ツールを5つほどご紹介! 全てのアカウントなどに同じパスワードを使うと確かに楽ですが、これは危険極まりない行為です。逆に、全てのアカウントのパスワードを違うもの、かつ強力なものにしてしまうと、常人の頭脳ではとても覚えきれる数ではないかと。 パスワード管理ツールとは「少ないパスワードの使い回し」と「自分でも覚えられない複雑すぎるパスワード」の絶妙なバランスを保つことを目的としてこの世に誕生したツールなのです。下記の5つのツールは強力なパスワードを設定し、かつ、それらを管理する、という正義の味方のようなツールです。 ■KeePass
日本でも次第に勢力を増していってる様子のFacebookですが、最近プライバシー関連のお話も加わって、前よりも話題に上る機会が増えているように思えます。 多くのユーザが口にしているのが、最初にアカウント登録した時に自分たちが同意したプライバシー設定を勝手に変更しないで欲しい、という意見。 Facebookは世界規模のSNSでユーザ数も4億人以上、と、日本の総人口をはるかにしのぐ規模であり、TwitterやFoursquare、FriendFeedなどのソーシャルサービスが提供している機能を、Facebookにも盛り込むことで、インターネット全体を今や支配しようとしているかのような勢いなのです。 が、いくらアプリケーションで対抗してみても、それぞれのソーシャルサービスが埋める隙間というものは微妙にずれています。それを補い競争力を付けるために、Facebookはゆっくりとですが、着実にプライベ
Windowsのみ:Automatic Printer Switcherは、プログラムごとにデフォルトプリンタの切替が出来る、フリーウェアユティリティ。 例えば、Word文書は白黒のプリンタから印刷、画像などはカラープリンタ、とプリンタが複数ある場合、どちらをデフォルトに設定しても、切替の作業というのは、必要となってきてしまいます。このツールは、その切替の手間を省くことを目的としています。 異なる目的のために、違うプログラムを使うのであれば、プログラムごとに違うプリンタを使うというのも、理にかなった話ではありますよね。 Automatic Printer Switcherは、アクティブウィンドウを監視し、アプリケーションごとにデフォルトプリンタの設定を変えてくれるので、毎回プリンタの設定を変えるという作業が、多くの場合不要になります。 Automatic Printer Switcherは
最初の頃は、デジカメの写真って場所も取らないし最高! なんて言っていたのに、年々一枚一枚の画像のサイズも大きくなり、ものすごい勢いでハードディスクを占拠していく写真コレクション。いつの間にかどのフォルダに何が入っているのかも分からなくなり、パソコンが2台に増えた後では、どっちのパソコンにどの写真を入れているかとかも含めてもう管理しきれず、なんとなく見ないようにしている、という方向けに、フリーツールを使って写真のメタデータの修正、重複の削除、フォルダの整理などをする方法を教えちゃいます! 今回の記事の目的は、「写真コレクションが引き起こしがちな、問題の解決案を提案する」こと。画像整理に何を使っていようが、デジカメのファイルデータがどんな形式であろうが使える手法ばかりです。重複削除、メタタグ整理、フォルダ整理などの作業が一通り終わったら、今後はきっと写真を整理しておけるはず! 注意:この記事は
個人情報や機密情報の漏洩、著作権侵害を防ぐためには、メディア内のデータを完全消去することが大切。これ、常識ですね。 本体内部に記録された情報を未消去のまま、廃棄・転売するのは自ら情報を流出させているようなもの。記憶装置がある商品を出品するときはデータをすべて削除するようヤフオクでもルールを定め、義務付けられています。ここまで読んでまず思い浮かべるのは、パソコンでしょう。しかしオフィスに欠かせないOA機器の一つ、コピー機も実は要注意。デジタルテクノロジーブログ「Digital Inspiration」が注意を払う必要があると指摘し、その危険性を説いています。 というのも現行のコピー機、特に多機能を提供するデジタル複合機は、機能を働かせる際にデータを保存するためのハードドライブを搭載しているからなんだとか。文書を複数出力する場合、文書は通常いちどだけスキャンされ、HDD(ハードディスク)上に自
『Remote Desktop』を使ったことがある、という方も多いと思いますが、気にはなっているけどまだ使ったことがない、という方も沢山いらっしゃるはずなので、使い方を知りたい方はHow-To Geekによるチュートリアルを読んでみて下さい(日本語でのチュートリアル・手順解説はXP用、Vista用、、Windows 7用)。 『Remote Desktop』を使うのは難しい、とまではいきませんが、設定が必要なのは確かです。リモートデスクトップの設定、クライアントマシンへの接続方法などが詳しく書いてあります。 ちょっと注意が必要なのはWindows XP、Vista、7のホームエディションからへ接続することが出来ない、という点。Windows Professionalまたはそれ以上のエディションが必須となっています。 ただし、Windows XP、Vista、7のホームエディションへからリモ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く