タグ

*webサービスとarに関するyocchan731のブックマーク (3)

  • 実空間透視ケータイ 開発者日記

    あれいです。 先週、Wireless Japan KDDIブースにお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。かなり多くの方に、触って頂く機会を作ることができ、大変良かったと思っています。 今回は、タッチ&トライできる端末を6台設置し、同時に多くのお客様に触って頂けるようにしていたのですが、ブース付近が想定以上に混み合ってしまい、お待ち頂く時間帯が多かったと思います。申し訳ありませんでした。次回は、対策を考えたいと思います。 また、多くの方から、 「昨年、CEATECと比べて、かなり良くなっているね」 「サービスっぽくなってきたね」 という感想を頂きました。 次のCEATECでは、さらに1歩、実空間透視ケータイのビジョンに近づいた展示が出来るよう、開発していきたいと思っています。 皆様のコメントやアドバイスが、開発の方向性に対する指針となりますので、今後とも、ご指導の程、

  • AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?

    iPhone用にセカイカメラという注目度の高いアプリが公開されたのをきっかけに、秋葉原でちょっとしたリアルとバーチャル混濁の特異な現象が起きつつある。 セカイカメラはAR=拡張現実という新しいジャンルのテクノロジーを利用したアプリで、iPhoneのカメラでその場所をかざすと、GPSやコンパス情報などを利用してリアルタイムに現実の映像へランドマーク情報やユーザーが書き込んだテキスト、写真などを合成表示してくれるもの。つまりリアル(現実)の情報とネット上のバーチャルな情報を映像で合成表示してくれるもので、たとえばお店の位置やその場所のおすすめのべ物や待ち合わせ情報などが表示できる。 iPhoneのカメラで現実世界をのぞくと、別のデータレイヤーと合成された新しい別の世界が見える。最近のアニメで言えば、電脳コイル、東のエデンなどの世界がそのままやってきたような感じだ。 初の格的なARアプリと言

  • 次世代WEBサービスは「AR」拡張現実が来る!?

    現実世界とバーチャル世界の融合をさせてしまう夢のような技術を紹介。 AR(Augmented Reality):拡張現実とは、 バーチャルリアリティと対を成す概念。強化現実とも呼ばれ、現実の環境(の一部)に付加情報としてバーチャルな物体を電子情報として合成提示することを特徴とする。 [wikiより抜粋] 最近話題のAndroid携帯用のブラウザの一つにこんなものがあります。 自分の使っている携帯のカメラレンズを通してバーチャルの地図+αを見ることができる。 (下のムービーで紹介されているものは、google ストリートビューなのかなー??) ・Android携帯 アプリ作成のための基礎知識はこちら ■layar http://layar.eu/ こんなことができれば、ランチに行ったお店がおいしかったら、 このお店、お気に入りに入れておこうとか、観光スポットで この銅像はこういうも

  • 1