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ブックマーク / bizzine.jp (3)

  • インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? | Biz/Zine

    インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? 第2回 OKRを導入・運用する前に整理すべきコミュニケーションの“5つのフェーズ” 自社にあったOKRの導入を考えるにあたり、目標管理を行う企業のコミュニケーションの“5つのフェーズ”を整理してみましょう。自社のフェーズを認識することにより、OKR導入や運用にあたっておさえるべきポイントが明確になります。 企業の目標がない、または売上(営業)目標のみ設定している 各部署それぞれで目標設定を行っている メンバーが事業目標と、自部署や自分への期待を理解している(OKRステップ1) 隣接する部門の成果がどのように自部署に影響を及ぼすか理解している(OKRステップ2) 価値のあるアイデアや懸念が目標に反映される(OKRステップ3)  それぞれのフェーズの特徴について見ていきましょう。

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  • 有名企業から学ぶビジョンとミッションの作り方 | Biz/Zine

    成功の秘訣? それは大きなビジョンが持てるかどうかだけだよ。ターゲットを見失わないことだ。そして自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間とエネルギーを集中することだ。会社の価値観や報奨システムもこの考えを反映すべきだよ(ビル・ゲイツ) 前回はミッションというテーマについてお話しいたしましたが、今回のテーマはビジョンです。 まずは、これまでのおさらいからスタートしましょう。ビジネス計画には「目的」と「手段」があり、前者は「ビジョンと成果(ゴールと目標)」、後者は「ミッションと行動方針(戦略と戦術)」に分類されます(図1)。 ミッションとは、事業体の継続的な業務オペレーション上の行動(存在理由)に言及するものでした。時間軸で捉えた場合、ミッションとビジョンはビジネス計画における中長期的なペアと考えることが重要です。つまり、ミッションの延長線上にビジョンが存在すると同時に、ビジョンはミッ

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  • スタートアップの時代の終わり(そしてプロジェクトの時代) | Biz/Zine

    Microsoft Ventures Evangelistで、2015年5月から自主サバティカル中の馬田隆明氏。「Medium」掲載の氏のブログが話題だ。記事転載(再編集)にて、スタートアップ時代の終焉とプロジェクト時代の始まりを探る連載。 第1回目の記事は、「スタートアップの時代の終わり(そしてプロジェクトの時代)」をお届けする。 2016年2月は「スタートアップの時代の終わり」という話題がよく取り上げられた月でした。以下にその論考の一部をまとめてみます。 大企業がスタートアップの手法やツールを身に着け始めており、disruptされにくくなってきている(The Information: The End of Tech Startups) スタートアップを始めるのは安く簡単になったが、スケールするための競争は激しくなっており、インターネット業界が成熟するに連れてスタートアップの入り込む

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