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2019年3月27日のブックマーク (2件)

  • インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? | Biz/Zine

    インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? 第2回 OKRを導入・運用する前に整理すべきコミュニケーションの“5つのフェーズ” 自社にあったOKRの導入を考えるにあたり、目標管理を行う企業のコミュニケーションの“5つのフェーズ”を整理してみましょう。自社のフェーズを認識することにより、OKR導入や運用にあたっておさえるべきポイントが明確になります。 企業の目標がない、または売上(営業)目標のみ設定している 各部署それぞれで目標設定を行っている メンバーが事業目標と、自部署や自分への期待を理解している(OKRステップ1) 隣接する部門の成果がどのように自部署に影響を及ぼすか理解している(OKRステップ2) 価値のあるアイデアや懸念が目標に反映される(OKRステップ3)  それぞれのフェーズの特徴について見ていきましょう。

    インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? | Biz/Zine
  • 「OKRは魔法の杖ではない」 急成長を遂げるSansanが、それでもOKRを導入した理由

    2018年12月12日、成長企業の人と組織をカガクするWebメディア『組織づくりベース』が主催する、「組織づくりベース Meetup #02 俺のOKR」が開催されました。GoogleやFacebookなど、多くの成長企業が採用する「OKR」が、国内の企業でも徐々に広まりつつあります。他社に先駆けてOKRを導入している企業が導入の背景や運用方法・効果、課題などを語ります。パートでは、Sansan株式会社の人事部マネージャーである西村晃氏が登壇しました。(※西村氏の肩書きはイベント当時のものとなります)。 3年で社員数3倍、急成長を遂げるSansan 西村晃氏(以下、西村):改めまして、Sansan株式会社の西村と申します。どうぞよろしくお願いします。 (会場拍手) ちなみに、(メルカリの)矢野(駿)くんは元から友人で、( HITO-Linkの)伊藤さんは高校の予備校の同級生です。今日は、

    「OKRは魔法の杖ではない」 急成長を遂げるSansanが、それでもOKRを導入した理由
    yocchi24
    yocchi24 2019/03/27
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