インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは? 第2回 OKRを導入・運用する前に整理すべきコミュニケーションの“5つのフェーズ” 自社にあったOKRの導入を考えるにあたり、目標管理を行う企業のコミュニケーションの“5つのフェーズ”を整理してみましょう。自社のフェーズを認識することにより、OKR導入や運用にあたっておさえるべきポイントが明確になります。 企業の目標がない、または売上(営業)目標のみ設定している 各部署それぞれで目標設定を行っている メンバーが事業目標と、自部署や自分への期待を理解している(OKRステップ1) 隣接する部門の成果がどのように自部署に影響を及ぼすか理解している(OKRステップ2) 価値のあるアイデアや懸念が目標に反映される(OKRステップ3) それぞれのフェーズの特徴について見ていきましょう。