タグ

ブックマーク / nuryouguda.hatenablog.com (59)

  • 逆シャア以後の富野アニメはコックピットをどう描いたか? - 玖足手帖-アニメブログ-

    前回のあらすじ あでのいさんのこの記事が発端。 adenoi-today.hatenablog.com それに対するコメントを記事にしたのがこちら。 nuryouguda.hatenablog.com 自分としては割と雑な印象論だと思うので、53もブックマークがつくとは思いもしなかった。(そもそも元は他人さんのブログに突っかかったコメントにすぎないので)(文字数が少なくて雑な方が長文エントリーよりも読まれやすい?) しかし、雑に書いたほうが読者にわかりやすいという問題もあるものの、興味を引かれる題材であることは分かった。 じゃぁ、全方位モニターの発明の後の富野アニメはどうなったのか、それをざっくりと解説して、〆めとしたい。 僕は80年代の富野アニメの全方位モニターは「パイロットの身体感覚の喪失」とか「機械とパイロットの境界線がバイオ技術によって曖昧になる」「精神的に不安定になるようなZガン

    逆シャア以後の富野アニメはコックピットをどう描いたか? - 玖足手帖-アニメブログ-
    yogasa
    yogasa 2020/11/13
  • G40ガンダムが気に食わないので松尾衡監督に嫌われるかも - 玖足手帖-アニメブログ-

    ユーチューブで見たけど。 あのさあ・・・。これ、誰向けなの? www.gundam.info ガンダムファースト世代の大人向けだとしたら馬鹿にしているし、子供向けにしては全然面白くない。 まず、ファーストカット。リメイクしたっぽいサイド7が地球に近すぎる。一瞬、Gレコのアンダーナットかと思った。あのさあ・・・。ラグランジュ・ポイントを一から説明しないとダメか?そこからか? で、なんか工業デザイン?されたザクがスペースコロニーに侵入するんだよ。無重力空間から。うん。スペースコロニーの回転に沿ってなければスペースコロニーの中でも無重力飛行できるんだよ。でも、地下道から出てきて飛んでるザクの隣に滝があって水が落ちてるんだよ。回転が同期してるんだよ。駄目じゃん! で、侵入してきたザクに接近遭遇した電車の中の人、ノーリアクション。 ザクに手を振る無邪気な子供がいる。その上でザクが施設を破壊している。

    G40ガンダムが気に食わないので松尾衡監督に嫌われるかも - 玖足手帖-アニメブログ-
    yogasa
    yogasa 2020/01/02
  • #ガンダム誕生秘話 の危うさ - 玖足手帖-アニメブログ-

    俺はガンダムが好きなのであるが。 ちょうど昼夜逆転なので先程放送されたNHKガンダム誕生秘話を見た。4月から始まるガンダムTHE ORIGINの太鼓持ち番組である。 再放送もあるぞ ガンダム誕生秘話 ご視聴ありがとうございました。視聴者のみなさんにつけていただいた #ガンダム誕生秘話 ハッシュタグもありがとうございます。 再放送は4日(3日の深夜)にお送りする予定です。 4月4日(木)0:20~1:11(3日・木深夜)https://t.co/ThhWjhih6b— NHKアニメ (@nhk_animeworld) 2019年3月29日 富野監督、安彦良和作画監督、大河原邦男メカデザイナー、サンライズ資料室の飯塚正夫さん、アニメーターの板野一郎さん、脚の松崎健一さん、俳優の古谷徹さん池田秀一さん潘恵子さん、ガンプラビルダーの川口名人など、テレビにあまり出ない人も出てきて、なかなか密度の

    yogasa
    yogasa 2019/03/31
  • 新条アカネの罪と罰 グリッドマン同盟論壇 #SSSSGRIDMAN第7回感想 - 玖足手帖-アニメブログ-

    第7話「策・略」ラストで主人公の響裕太がキーワードを言いました。 「新条さんの心が怪獣を生み出すなら、きっと戦うだけが使命じゃない。おれたちとグリッドマンにはやらなければならないことが、まだあるんだ」 ほらー、ここ、最終回にでるぞー。勉強しとけー いや、マジで。おれ、論壇系アニメブロガー(定義は特にされてない)だから。 以前にもガッチャマンクラウズで似たような論壇ブログを書いてた。 nuryouguda.hatenablog.com 前回の記事 nuryouguda.hatenablog.com で、今回の第七話を見て確信したね。新条アカネの心の闇の正体について。 アカネのダメなところはね、自分を好きじゃないところなんだよ! >自己肯定感!< これがグリッドマン同盟とアカネちゃんの違いですし、アカネちゃんのゆがみでありアレクシス・ケリブに利用された点です。 グリッドマン同盟の絆 グリッドマ

    新条アカネの罪と罰 グリッドマン同盟論壇 #SSSSGRIDMAN第7回感想 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 何故Gレコはシン・ゴジラ、君の名は。のようにヒットしなかったのか - 玖足手帖-アニメブログ-

    d.hatena.ne.jp 昨日、富野由悠季監督が名古屋で講演会をしたらしい。 私は4月にインフルエンザが治った直後に東京に富野監督の講演会に行って、そこでオフ会ではしゃいじゃって気管支炎を併発してまた3週間寝込んだという悪夢のような経験があるので今回は行かなかったっていうか、9月にも講演をするんなら4月に体調を無理して行くことなかったし今回の講演会は12 月にNHKのラジオで放送されるんでしょ! てめーっ!ケンカ売ってんのか! NHK文化センター名古屋教室講座「富野監督が語る『仕事力』~企画・映像・個性の問題~」を受講されるみなさまへ この講座を放送したいという希望がNHKに寄せられ、富野監督にご了解をいただきましたので、 当日の模様を録音させていただくことになりました。録音した講座を60分に編集し、放送させていただきます。 番組名はNHKラジオ第二放送の「文化講演会」で、放送予定は以

    何故Gレコはシン・ゴジラ、君の名は。のようにヒットしなかったのか - 玖足手帖-アニメブログ-
    yogasa
    yogasa 2016/09/13
  • 響け!ユーフォニアム第11話 「映像の原則」による勝負と心情の演出解析 - 玖足手帖-アニメブログ-

    第十一回 おかえりオーディション 脚:花田十輝 絵コンテ:雪村愛 私は富野由悠季監督の映像の原則が好きだ。絵コンテやキャラクターの位置関係で強弱や関係性が明瞭に説明がつく感じなのが分かりやすくて好きだ。 そして、響け!ユーフォニアム第11話も映像の原則がかなりはっきり作用していて楽しめた。 何を表現しているのかと言えば、高坂麗奈と中世古香織のトランペットの技量の差と、吉川優子がいい子だったり悪い子だったりして、黄前久美子の立場だったり。また、強く表現されているのは中世古香織先輩の聖女ぶり。 前回はカメラのピントについて書いたが、構図について見ていきたい。 落ちるアクシズ、右から見るか?左から見るか?<『逆襲のシャア』にみる『映像の原則』> こちらのHIGHLAND VIEWさんの画像がとてもはっきりと映像の原則の要素をまとめているので、今回も使わせてもらう。 アバンタイトル まず前回のお

    響け!ユーフォニアム第11話 「映像の原則」による勝負と心情の演出解析 - 玖足手帖-アニメブログ-
    yogasa
    yogasa 2015/06/19
  • 富野由悠季、語る『Gのレコンギスタ』で学んだこと を、5つに整理 - 玖足手帖-アニメブログ-

    【青山教室】「監督富野由悠季、語る。~『Gのレコンギスタ』で学んだこと~」 「機動戦士ガンダム」の生みの親、監督・富野由悠季。73歳にしてなお現役クリエイターとして創造し、発信し続ける監督が日の今を生きる世代へメッセージを語ります。 ・NHK文化センター青山教室:【終了】監督富野由悠季、語る。〜『Gのレコンギスタ』で学んだこと〜 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー 帰りには、会場で知り合った富野ファンの方たちとともに中華屋さんで一杯飲みました。おいしかったです。 ・にけ・にっけるのやってみる価値ありますぜ! 「監督富野由悠季、語る。~『Gのレコンギスタ』で学んだこと~」を受講して@NHK文化センター というか、インターネット富野ファンブロガー界ではそうそうたるメンバーが集まってらっしゃいましたよね。失われた何かのおはぎさん id:ohagi23 とか未来私考の id:GiGir さ

    富野由悠季、語る『Gのレコンギスタ』で学んだこと を、5つに整理 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 富野監督のGのレコンギスタ後講演会で監督と女がらみで喧嘩になったこと - 玖足手帖-アニメブログ-

    富野監督の講演会に行ったらだいたいいつも喧嘩になるんですが、また喧嘩をしてしまった。 2011年3月5日の講演会で富野監督に「人口を減らしたいって監督は言うけど当に大量虐殺が起こったらどうなるか分かってるんですか」みたいなことを僕が突っかかって、その1週間後に東日大震災が起きて、お互いに非常に反省した。富野監督は2013年の講演会で「核兵器や中東のたる爆弾を使っても人間はなかなか減らないので虐殺は難しいね。どうしても人間は生き残っちゃうね」とおっしゃって、虐殺は控えるようになって、Gのレコンギスタもあんまり人が死なないアニメになり、クンパ・ルシータ大佐のような虐殺を奨励しつつも自分は傍観者に成る人間はクズっぽく描かれた。 そして、今回は僕も大人しくしていようと思ったのだが、富野監督も上機嫌で調子に乗れば、僕もまたはしゃぎすぎてしまって余計なピンチに陥る。 今回はその話を書く。 NHK

    富野監督のGのレコンギスタ後講演会で監督と女がらみで喧嘩になったこと - 玖足手帖-アニメブログ-
    yogasa
    yogasa 2015/04/18
  • ユリ熊嵐の最終回はピンクフロイドを真似たロックワナビアニメ - 玖足手帖-アニメブログ-

    幾原邦彦監督のユリ熊嵐が終わったね。そして、これは新しい始まりであり、過去からの輪廻でもあるんだ。 つまり、2015年の21世紀最新アニメでありながら、同時に50歳の幾原邦彦監督が35年以上前の1980年代以前に受けたロックンロールやサイケデリック前衛芸術文化のリフレインでもあるんだ。 シャバダドゥ で、前作の輪るピングドラムはピンク・フロイドの「狂気」Dark Side of the Moonだったね。 狂気 アーティスト: ピンク・フロイド出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2014/01/29メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るだよね? また、「炎〜あなたがここにいてほしい」でもあったよね。 炎?あなたがここにいてほしい? アーティスト: ピンク・フロイド出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/07/12メディア:

    ユリ熊嵐の最終回はピンクフロイドを真似たロックワナビアニメ - 玖足手帖-アニメブログ-
    yogasa
    yogasa 2015/04/11
  • Gのレコンギスタ最終回:第26話「大地に立つ」元気のGだ! - 玖足手帖-アニメブログ-

    最終回である。半年間、1話につき1テーマのキーワードでブログ感想を書くという活動をしてきたが、それももう終わりである。 最終回のテーマは「元気」。 作品の全体テーマの「元気」が最終回のテーマだと感じられる作りは当に素晴らしい! 元気のGだ!!!元気のGははじまりのG! 「元気でいられるということは大事なことであるなあ」とお子たちにも実感させられるような良い最終回だったと思います! もう、いろいろ解説とかあるけど、元気なんだよ! もう最終回だし、半年間Gレコの解説ブログでアクセス数を稼がせてもらったけど、これでお終い!だから今回はあんまりまとめずに書く。 大事なのは物語や設定の解析ではなく、元気なんだよ! 当に、こんなにすがすがしい視聴後感覚の富野アニメって初めてじゃないか? 海のトリトンよりも水平線の向こうが明るく、 無敵超人ザンボット3よりも帰ってきた大気が温かく、 無敵鋼人ダイター

    Gのレコンギスタ最終回:第26話「大地に立つ」元気のGだ! - 玖足手帖-アニメブログ-
  • Gのレコンギスタ第25話「死線を越えて」ドラッカーのイノベーション、それは幻想 - 玖足手帖-アニメブログ-

    今回も面白かったですね!!! 今回はいわゆるガンダムの定番、「大気圏突入」ですが、いつものガンダムでは大気圏突入は中盤の目玉なので、ラスト前に迫力満点で描かれるのは珍しいです。 機動戦士Vガンダムはラスト前に大気圏突入をゆっくり行うエンジェル・ハイロゥに対して、成層圏でV2ガンダムたちが迎撃決戦した。 機動戦士クロスボーン・ガンダムではラストで大気圏を脱出して低軌道で決戦した。 ∀ガンダムはラスト前に月から地球に侵攻したギンガナム隊を追撃して、∀ガンダムたちが地球で決戦をしたが、突入の時の戦闘は無かった。 宇宙ではなく地球上で決戦を迎えるガンダムはこのようにいくつかあるし、Vガンダム以降の富野監督は特に「地球に戻る」というテーゼが大きくなっているので、このようになったのでしょう。 しかし、26話と言うガンダムにしては短い期間に地球、宇宙エレベーター、月、金星まで移動して、一気に故郷のギアナ

    Gのレコンギスタ第25話「死線を越えて」ドラッカーのイノベーション、それは幻想 - 玖足手帖-アニメブログ-
    yogasa
    yogasa 2015/03/22
  • Gのレコンギスタ第24話「宇宙のカレイドスコープ」リアルの地獄で「許す」難しさ - 玖足手帖-アニメブログ-

    アイーダの父、アメリア軍総監のグシオンはドレット艦隊と協力してキャピタル・アーミィを叩くとクリムに断言する。だが、バララの大型モビルアーマー、ユグドラシルが2つの艦隊を直撃、宇宙に死のカレイドスコープが閃く。 今回のテーマは許容 「許し」と「受容」を合わせて「許容」が今回のテーマだと思った。 戦争をして人殺しをしてみんなが恨みつらみや因縁を重ねている時、どう相手を許すか、どのように状況を受容するのか、とても難しい問題です。戦争や虐殺は起こすのは簡単ですが、矛を収めたり停戦をしたり罪を処理するのは非常に難しいことです。僕も許せない人はたくさんいます。なのでガンダム Gのレコンギスタは遠い未来のお話ですが、とても現代の僕らにも通じるメンタリティの問題を感じさせます。 そして、戦闘ロボットアニメの終盤だから「あいつは絶対に許せないんだ!」という気持ちを激しく燃え上がらせてクライマックスに突入する

    Gのレコンギスタ第24話「宇宙のカレイドスコープ」リアルの地獄で「許す」難しさ - 玖足手帖-アニメブログ-
  • アイドルマスター シンデレラガールズ第8話 神崎蘭子の親愛度 - 玖足手帖-アニメブログ-

    I want you to know my hidden heart. 脚:郄橋龍也 絵コンテ、演出:岡学 作画監督:川智美、谷川亮介 Gレコの担当ブロガーだし、モバマスの担当プロデューサーはたくさんいらっしゃるので、そちらを見てください。僕はちょっとこの1週間はいそがしそうです。 ですが、1点申し上げると、神崎蘭子というなんだかよくわからない言葉をしゃべる中二病でコミュニケーションが苦手な女の子と、まっすぐ過ぎるプロデューサーが互いを理解して行こうと不器用に歩み寄っていくのが30分間かけてじっくりと描かれていたのが良かったです。ぶっちゃけ、モバマスのゲームだと10回道場でライブをしたら、1日くらいで親愛度はマックスにできるし、蘭子も割と簡単にデレる。なんですが、アニメではデレると言うか「蘭子の言葉を分かって」「プロデューサーに声をかけて」「イメージを共有する」に至るまでを色々な段階

    アイドルマスター シンデレラガールズ第8話 神崎蘭子の親愛度 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • Gのレコンギスタ第22話「地球圏再会」変化と不変 - 玖足手帖-アニメブログ-

    :富野由悠季 絵コンテ:宮地昌幸 演出:河村智之 作画監督:[キャラ] 杉幸子、田村篤 [メカ] 重田敦司、松永辰 [戦艦]仲盛文 キングゲイナーのデジタル制作過渡期対応や「伏 鉄砲娘の捕物帳」、進撃の巨人(※矢島サコ美名義)で圧倒的実力を知らしめた宮地昌幸さんの絵コンテに、ブレンパワードや∀ガンダムのころから僕が大好きな(実際にはZガンダムとかにも参加されていた)絵描きの重田敦司さんが参戦!!! 最高すぎるぜ! 全話富野絵コンテではないけど、こうやって頼れる仲間が集まってくるのも終盤に向けて熱いですよね! 語りたいんだけど、正直もう月曜日だしなんか疲れたし、宮地さんの演出は渋くて語りにくいし、重田敦司さんの絵の深さについて説明するのも門外漢だし…。 富野由悠季監督が口説き落とす!宮地昌幸氏がGのレコンギスタに参加した経緯。 ↑こちらの方が詳しい と言うわけで、このブログは毎週ガンダ

    Gのレコンギスタ第22話「地球圏再会」変化と不変 - 玖足手帖-アニメブログ-
  • Gのレコンギスタ第21話「海の重さ」終盤ギャグ回テクニックの冴え - 玖足手帖-アニメブログ-

    【悲報】Gレコ感想に画像を使いすぎて、今月ははてなフォトライフの無料プランの画像アップ容量がいっぱいになってしまいました。なので、今回は新規画像なしです。まあ、今回はギャグ回なので面白い画像はみんな各自で見てください。どれも出オチレベルが高いです。 脚:富野由悠季 絵コンテ:松尾衡、斧谷稔 演出:松尾衡 作画監督:[キャラ] 田頭真理恵 [メカ] 小松英司 うわっ!ここでローゼンVVV松尾さんが再ローテで連名コンテか! 感動的なシーンなのにどこかシュールなギャグっぽかった名作、革命機ヴァルヴレイヴ(弐年連続紅白歌合戦出場の国民的ロボットアニメ)の松尾監督! なんか、今回ギャグっぽくなかった???バクマン。で言う所の「シリアスな笑い」だった気が…。 ■シリアスな笑いを誘う作品一覧 ネットでネタにされるなど、多くの人がシリアスな笑いだと感じた作品を挙げる。 革命機ヴァルヴレイヴ キスダム -

    Gのレコンギスタ第21話「海の重さ」終盤ギャグ回テクニックの冴え - 玖足手帖-アニメブログ-
  • Gのレコンギスタ第17話「アイーダの決断」事故と人災に対する姫政治とは? - 玖足手帖-アニメブログ-

    監督=富野由悠季/脚=富野由悠季 絵コンテ=牧野吉高・斧谷稔/演出=居村健治 キャラ作画監督=黒崎知栄実(Aパート)・清水洋(Bパート) メカ作画監督=伊藤一樹 戦艦作監=戸部敦夫 粗筋は公式サイトにすごく詳細に書いてあるので。そちらを。 http://www.g-reco.net/story.html 前回、非常に不条理にベルリがアイーダを姉と知らされて激昂するシーンがあった。主人公のベルリがそんな風に不安定なまま前回は終わったので、今回はどうなる事かと思ったが、ベルリは「イライラしたけどとりあえず寝逃げしてメンタルをセルフで落ち着かせる」。今回のアバンタイトルのモノローグでベルリは前回、急発進して無駄に戦った事については「僕が何をやったのか?」と自分の記憶を無意識的に都合よくデフラグしている。で、レイハントン家の王子だと知らされたことについては「知らない人に奉られても楽しいことはない

    Gのレコンギスタ第17話「アイーダの決断」事故と人災に対する姫政治とは? - 玖足手帖-アニメブログ-
  • Gのレコンギスタ第17話「アイーダの決断」の作画的な見どころ - 玖足手帖-アニメブログ-

    監督=富野由悠季/脚=富野由悠季 絵コンテ=牧野吉高・斧谷稔/演出=居村健治 キャラ作画監督=黒崎知栄実(Aパート)・清水洋(Bパート) メカ作画監督=伊藤一樹 戦艦作監=戸部敦夫 これが黒崎作画監督だ! 実は黒崎知栄実さんはTwitterで2年くらい前からフォローしているんですが。 黒崎さんはGレコに参加される前から富野由悠季監督が好きな人で、僕も「若手アニメーター目線での富野監督ファンってどういう感じなんだろう」って思ってフォローさせていただいていたんですが。そんな黒崎さんが満を持して作画監督ですよ!(原画はこれまでもいろいろ書いてらっしゃったけど) 黒崎知栄実さんはキンタロー。さんが主演声優だったハイセンスNHKアニメのナンダカベロニカの作画監督もされていた新進気鋭のアニメーターなんですねー。 そういう同じ富野ファン同士としてTwitterでクネクネしていた人があっという間に富野ア

    Gのレコンギスタ第17話「アイーダの決断」の作画的な見どころ - 玖足手帖-アニメブログ-
  • アイドルマスター シンデレラガールズEpisode 1 Who is in the pumpkin carriage?かるーいかんそう - 玖足手帖-アニメブログ-

    :郄橋龍也 絵コンテ:高雄統子 演出:原田孝宏、矢嶋武 作画監督:松尾祐輔 僕はアケマスのころからアイマスが好きだし、モバマスのプレイヤーコラムを批評系同人誌に掲載してもらったりしたくらい、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」も愛している・・・・。 モバマスレポが掲載されました。 #imas_cg - 玖足手帖-アニメ&創作- [アイマス]記事一覧 - 玖足手帖-アニメ&創作- アイドルマスター XENOGLOSSIAとアニマスの感想もテレビ版と映画版も書いた…。 http://sp.pf.mbga.jp/12008305/?guid=ON&url=http%3A%2F%2F125.6.169.35%2Fidolmaster%2Fprofile%2Fshow%2F33201777%3Fl_frm%3DMypage_1%26rnd%3D447842605 ↑

    アイドルマスター シンデレラガールズEpisode 1 Who is in the pumpkin carriage?かるーいかんそう - 玖足手帖-アニメブログ-
    yogasa
    yogasa 2015/01/11
  • Gのレコンギスタ 第12話「キャピタル・タワー占拠」VVV松尾衡の劇場版Z風絵コンテとは? - 玖足手帖-アニメブログ-

    監督=富野由悠季/脚=富野由悠季 絵コンテ=松尾衡/演出=松尾衡 キャラ作画監督=可児里未 メカ作画監督=高瀬健一 戦艦作監=戸部敦夫 第10話の荒木哲郎氏のWIT STUDIOグロス回以来2週ぶりの斧谷稔以外の絵コンテなんですが。松尾衡さんは最近では昨年の監督作革命機ヴァルヴレイヴで勇名を馳せたのですが、新訳機動戦士Zガンダムのスタジオ演出の人でもあるのです!(GレコのOPの演出でもあるがーっ!) てなわけで、今回は劇場版っぽかったと言ってもいいでしょう。実際、今回は富野監督が脚を書いたにせよ、すごく情報量の圧縮が強く。劇場版ガンダムのリズム感に似ていた。戦闘がメインではあるけど、戦闘自体はBパートの中盤で終って後半に各国首脳でミーティングをする時間を取っていた。(戦闘で終らず戦闘後に反省会と次回への引きをするのはGレコのテンプレートにもなりつつあるが、古くはイデオンやダンバインでも

    Gのレコンギスタ 第12話「キャピタル・タワー占拠」VVV松尾衡の劇場版Z風絵コンテとは? - 玖足手帖-アニメブログ-
  • Gのレコンギスタ第13話「月から来た者」が見やすい! - 玖足手帖-アニメブログ-

    監督=富野由悠季/脚=富野由悠季 絵コンテ=菱田正和、斧谷稔/演出=菱田正和 キャラ作画監督=田頭真理恵 メカ作画監督=小松英司 戦艦作監=戸部敦夫 ∀ガンダムの絵コンテにも参加して最近はプリティーリズムシリーズの監督でもおなじみの菱田正和さんの連名絵コンテと演出。ガンダム Gのレコンギスタは大ベテランの富野総監督の元にヒットアニメの監督級の演出家の人が攻め込んでいて、各話に個性があるのが見どころだ。 今回はすごい分かりやすかった 正直、あまり感想が無いというか、「わざわざブログで解説しなくてもいいんじゃないか」って思うくらいわかりやすかった。 いや、面白かったし、メカ戦闘がちょっとだけなのにわくわくしたし、そもそも色んな勢力の人が一堂に会するという緊張感があって30分間ハラハラした。 でも、なんだろう。1クール目のラストで2クール目の宇宙編の開始のために新キャラの顔見せと言う感じが強く

    Gのレコンギスタ第13話「月から来た者」が見やすい! - 玖足手帖-アニメブログ-