2週間ほど前に、風邪をひいて、まっさきに、前から欲しかった オムロンの電子体温計 を買った。 実は、5年前に、 JIDA Design Museum Selection で、僕がこの体温計を推薦して解説文を書かせてもらった。当時は、体温計を買ったわけではなく、お店で触ってみて、下...
ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践 作者: 株式会社ビービット武井由紀子,遠藤直紀出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/09/27メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 311回この商品を含むブログ (44件) を見る これは良い本だ。ウェブサイト構築の話だけど、業務システムにも使えるところがいっぱい。何より素晴らしいのが、ビジネス側とユーザー側のWin-Winがプロセスの中に組み込まれている点。ともすれば、理想のユーザー像を勝手に作り上げてしまい、ビジネス側の都合だけが前面で出たサイト設計になりがちだ。しかし、ユーザー中心の仮説・検証プロセスによって、ビジネス側が提供できる価値をニーズのあるユーザーに届けようという意識の元、サイト設計を進めることができる。これは我々が普段携わっている業務システム構築にも、多
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く