タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

bppに関するyoheiのブックマーク (5)

  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
    yohei
    yohei 2009/08/20
    これは期待
  • パスワード認証

    Memorandum of Tactical Retreat from IT Buzz / 悲喜子のメモ About BPM or ACM (or SOA).

    yohei
    yohei 2009/04/08
    僕はプロセス自身はコアな差別化要因ではないとやっぱり思います。だからこそユーザ企業間で共有してもっと良いものに昇華するべき。
  • 第2回BPP研究会 (mark-wada blog)

    yohei
    yohei 2009/04/08
  • BPP研究会第二回 - そごうソフトウェア研究所

    参加しました。議事メモを。 業務プロセスの抽出、アクティビティの粒度について 前回のエントリで悩んでいた1プロセスの長さの決め方は、より上位階層の1アクティビティの粒度であり、それはSCORなどの業務プロセスのリファレンスモデルの粒度で決めればいいんじゃないか。リファレンスモデルの粒度は、どの企業でもある程度使えるようにしているので、結構粗い。 企業規模によって、省略されるアクティビティはあるのではないか。例えば小さい企業であれば一人でやっているところを、複数の部門にまたがって行っている大企業もありそうだ。 プロセスの違いは企業の差別化要因となるか 特許や、ビジネスモデル、製品なんかは企業の差別化要因だが、プロセスとは直接的に関係なさそう。 企業の目的によって、俊敏さを重視する場合や、統制を重視する場合もあるのでその場合はプロセスが違うのではないか。⇒それはプロセスは同じでオペレーションが

    BPP研究会第二回 - そごうソフトウェア研究所
    yohei
    yohei 2009/04/08
  • ビジネスプロセスパターン研究 (mark-wada blog)

    来月から、標記のようなテーマで勉強会(BPP研)をやろうと思っています。なぜこうしたことをやろうとしているのかというと、オバマではないですが、変わらない、変わろうともしない業務システムを抜的に“Change”させたいからです。 ビジネスプロセスパターンというのは、あまり聞きなれないと思いますが、その意味するところは、業務を階層化し、ある粒度に分解していくとそれぞれの階層でパターン化できるのではないかという仮説に基づいています。 これを「業務の構造化」と考えていますが、そうした構造化により、システム構築の方法もシステム構造そのものもひいては仕事のやり方も変えられるかもしれないということです。 それを皆さんの知恵を借りながら仕上げていこうと思っています。そして、パターン化された業務コンポーネントをベースにどう業務プロセスを設計し実装していくかという実践的な議論をしようと考えています。 そこで

  • 1