Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
SpringSource Spring Roo 1.0.0が正式版として公開された。Spring RooはJavaで開発された開発ツール。Springフレームワーク、JSP、Hibernate、Spring Web Flow、Spring Securityなどを使っており、JavaのソースコードやWebアプリケーションとして必要になるXMLファイルなどを簡単な操作で一気に生成できるという特徴がある。コンテキストを加味したヘルプ機能を持ったRooシェルと呼ばれる操作用のCUI環境も用意されており、高機能シェルを操作するのと同じ要領で開発を進められるという特徴もある。 正式版として公開されたばかりだが、すでにドキュメントが整っており取りかかりやすくなっている点も注目される。 Spring Roo - Spring Roo Documentation Jump into Roo for extr
Sorry, JavaScript is required to view Global Stats charts.
昨日の前編に続き、今年2010年のソーシャルWebがどうなっていくのか、を考えていきます。 ソーシャルメディアの形成と広告 ネットとそこに次々と登場するコンテンツは昨年も話題となり、ネットのメディア力は年々大きなものとなっています。マスメディアの広告力は落ち、主戦場はネットに移行しています。そして、昨年はネットにおいても変革が起きた年だったと言えます。つまり、ポータルサイトからソーシャルサイトへ、という流れです。 多くのサービスの入り口となるポータルサイトのほとんどは、自分が興味を持っているコンテンツを中心に情報が表示されるようにカスタマイズできるようになっています。これは何を意味しているかというと、表示される広告を知らないうちにフィルタリングしていることになります。自分が興味のある広告が表示される機会が増えるため、もちろんCTRやCVRが向上します。 しかし、例えばSNSでは、扱われるコ
あけましておめでとうございます。ミクシィ よういちろうです。日々進化を遂げるWebにおいて、昨年の特に後半は「ソーシャル」という言葉が耳に入ってきた機会も多かったのではないでしょうか。ここでは、今年2010年のソーシャルWebがどうなっていくのか、考えてみたいと思います。 キーワードとしては「ソーシャルアプリケーション市場の形成と成熟」「PCや携帯電話を超えたソーシャルWebの進出」「ソーシャルメディアの形成と広告」「標準仕様の進化」です。 ソーシャルアプリケーション市場の形成と成熟 ソーシャルWebと言えばSNSを真っ先に連想する方が多いかと思いますので、まずは日本におけるSNSの今年の動向から考えてみましょう。 昨年は世界的に「SNSのプラットフォーム化」が急速に進んだ年でした。日本においても、gooホームやmixiが正式にプラットフォーム化を遂げ、特にmixi Platform
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く