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WEB+DB PRESS Vol.61の特集は、Titaniumでした。実際にアプリを作りながらのチュートリアルになっています。正統派な入門記事です。 でも。期待してた内容ではありませんでした。私は、Titaniumの暗黒面が知りたいのです。いつものWEB+DB PRESSなら、そんな記事が多いのですが、さすがにまだ開発者が少なそうなTitaniumではアッサリ目に仕上げるしかないのでしょう。そこで、このどうでもいいブログで、Titaniumのバッドノウハウ、いや、暗黒ノウハウをメモっておきます。 アプリを1本開発しただけですので、そこまでTitaniumのことを解っているわけではありません。間違っているところなどがありましたら、指摘してもらえるとありがたいです。暗黒ノウハウをみんなで共有しましょう。あと、スシなどをおごってもらえると、もっとありがたいです。 前提。 Titaniumのバー
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かなり熱くなってきた Titanium mobile 去年あたりから JavaScript で iPhone や Android のネイティブアプリが開発できる Titanium mobile が注目を集めています。実は僕も、この Titanium mobile を使用してアプリを開発しています。まだ何もリリースできていませんがっw Titanium mobile の情報は、有志の方々がドキュメント等を日本語でまとめてくださっているんですが、まだまだ細かい情報が少なく、分散してしまっているのが現状のようです。 そこで、自分が集めた情報を一度まとめてみました。これから Titanium mobile を触ってみようと思われる方は一度目を通してみてください。 Titanium mobile 入門関連 まず Titanium mobile を触る前に必ず見ておきたいサイトです。 チュートリアル
moblはEclipse上で開発し、HTML5/CSS/JavaScript/画像を生成するスマートフォン向けプログラミング言語。 moblはJava製のオープンソース・ソフトウェア。スマートフォンの人気がとても高い。特にWebKitのモバイル版を組み込んでいるものが殆どで(iOS/Android/Palm Pre/Blackberryなど)HTML5の恩恵にあずかりやすいのが良い。 開発環境はEclipse そんなHTML5のパワーを使えば、まるでネイティブアプリのような動作をさせることも可能になっている。そのためのスマートフォン向けライブラリは数多くあれど、moblは一味も二味も違う。完全に専用言語でスマートフォン向けWebアプリケーションを開発できる。 moblはEclipse用のプラグインを配布しており、それをインストールした後プロジェクトを作成する。使うのはmoblという拡張子の
JavaScriptでiPhone/Android向けのソーシャルアプリが作成できるという「ngCore」について解説されたスライドが公開されていました Tweet 2011/1/26 水曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 2 Comments » DeNAの技術情報サイト「Technology of DeNA」に、「ngCore」についてのスライド資料が公開されていました。 ngCore engine for mobage platform View more presentations from zigorou. → Technology of DeNA Android Bazzar and Conference 2011 Winter のスライドを公開します [engineer.dena.jp] ソーシャルアプリ業界にいる方以外では、ngCoreについてご存
スマートフォン向けサイトの作り方 2011年1月22日 iPhoneとAndroid両方に対応するスマートフォン向けサイトの作り方をまとめてみました。 スマートフォン向けサイト作成にあたっての基本概要 まず最初にスマートフォン向けサイトを作成する際に気になる点は画像の扱いだったりすると思います。 横幅ですが、解像度は機種によって様々ですが、縦向きで320px~640px、横向きで480px~960pxが主流となります。 標準となるものを設けるとなると、320px(横)/480px(縦)を標準として良いかなと思います。 ※iPhone4、4Sは640px/960pxの解像度ですが、内部解像度で320px/480pxと解釈してくれるため。 ですので、クライアントに見せるデザインカンプなどを作成する際も縦を標準とする際は320px(横)で作成すれば問題ないといえますが、iPhone4、4SやAn
Adobe Device Central CS5 Adobe CS5 をパッケージ購入すると一緒についてくるモバイルデバイスのテスト環境。様々なエミュレーターが存在しますが、オールインワンで素早くテストがしたい場合はこちらがオススメです。特に Flash を活用したモバイルサイトをテストするのであれば欠かせない存在です。 Android SDK Javaで開発されているので、Mac, Windows, Linux で動作する公式のエミュレーター。2011年1月現在、Android OS 1.1 〜 2.3 までのテストが可能。エミュレーターは実際のスマートフォンと同じ動作をするので、ディフォルトのブラウザだけでなく、Opera Mini や Firefox など他のブラウザをインストールしてテストすることができます。 iOS SDK XCode も含め諸々ダウンロードしなければいけませんし
GulliverはGoogle App Engine/Java、Android向けのオープンソース・ソフトウェア。旅行は良い。自分の知らない土地に行って楽しむのはもちろんのこと、その計画を立てているときがさらに楽しいのだ。旅行雑誌を見たり、現地の情報を調べるのは夢が広がるはずだ。 スマートフォン版 そんな旅行計画を立てる上で、どこでデータを管理するかが大事になる。昔はアナログツールを使っただろうが、今の時代データはオンラインにあるのだ。複数のデバイス、システムを組み合わせて素敵な旅行計画を立てられるのがGulliverだ。 Gulliverは幾つものシステムが提供されている。一つはGoogle App Engine/Javaを使って、スマートフォン向けに提供されるWebサイト。これはiPhone/Androidで使えるだろう。さらにAndroidにはネイティブアプリも提供される。 Goog
Java Cloud Meeting Tokyo 2010 x Seasar Conference 2010が無事終了しました。 スタッフの皆様、登壇された皆様、スポンサーの各社、法政大学様、本当にありがとうございました。 AndroidからT2 on Cloud 協力してくれたT2チームの皆様ありがとうございます。発表直前のid:c9katayamaの顔が大変印象に残っています。 伝えたかった事は、Androidで開発する際にJSONを扱うならgoogle-gson、HttpClientは遅いので使用しない方が良い、 新しい技術に関しては、自分の目でしっかり見極めて欲しいという事です。 色T2witterというMQを持つシステムををAndroidアプリ2つと、サーバ側(GAE, EC2)アプリで作成しデモも大成功でした。 Android t2on cloudView more prese
xui-jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。スマートフォンが隆盛だ。iPhoneはもとよりAndroid、Plam Pre、Windows Mobile、Blackberryと多彩なスマートフォンが登場している。多数のスマートフォンではWebKitをブラウザに使っている。 スマートフォン向けのJavaScriptフレームワーク WebKitであればHTML5にも対応し、JavaScriptも高いレベルで実行ができる。そんな中登場したJavaScriptフレームワークがxui-jsだ。多彩な表現を可能にしつつ、スマートフォンでしか実行できない機能もある。 イベントを取得してHTMLの内容を書き換えたり、アニメーションを実行する操作がコード数行で実現できる。Ajaxも利用でき、アクションによって外部からデータを取得して表示するのも簡単だ。CSSのクラスを追加したり、逆に
はじめに 私の会社はオープンソースを用いた業務システムの構築を得意としている会社で、私自身も約10年に渡りJavaで業務システムばかりを開発してきました。 Androidが登場するまでは携帯アプリにそれほどの興味を持つことはなかったのですが、Javaでオープンなプラットフォームで携帯アプリが作れるという事で、Androidを通じて初めて携帯アプリ開発に手を染めることになりました。 新たなプラットフォームでの開発のため、当初はかなり苦戦する事を予想していたのですが、開発環境も整っており、驚くほど簡単にMapやGPS、センサーを利用したプログラミングを行う事ができました。そして、何よりも久しぶりに純粋にプログラミングを楽しく感じられる日々でした。 その後、社内でチームが立ち上がりましたが、JavaとEclipseで開発をしてきたエンジニアであれば2、3日もあればアプリケーションの開発ができるよ
米Googleは米国時間2009年5月27日,同社の各種サービスをWebサイトに組み込むための新技術「Google Web Elements」と,Webアプリケーション・ホスティング・サービス「Google App Engine」のJava対応機能の提供を開始した。また,携帯電話機向けソフトウエア基盤「Android」対応アプリケーション・コンテストの第2回「Android Developer Challenge(ADC)2」を開催すると発表した。 Google Web Elementsを利用すると,「Google Maps」「Google News」「Google Calendar」のコンテンツ,「YouTube」のビデオ,「Google Friend Connect」のソーシャル機能などを任意のWebサイトで利用できる。Webサイトへのコンテンツ/機能組み込みは,数行のコードを張り付け
携帯電話プラットフォーム Android に関するコミュニティサイトです。2007/11/28 : Android関連のニュース/ブログへのリンクを追加いたしました。 2007/11/12 : 初のAndroid SDK がリリースされました。 ■ Android Developers Japan ( 日本語メーリングリスト ) http://groups.google.com/group/android-developers-japan ■ Android ドキュメンテーション ( 翻訳版 ) http://www.android-ja.net/modules/xpwiki/?android-documentation-index ■ フォーラム ( 質問掲示板 ) http://www.android-ja.net/modules/d3forum/index.php?cat_id=2
Googleの新しい携帯電話用ソフトウェアが携帯の世界を一夜にして、あるいは近いうちに変えてしまうとは、考えないほうがよさそうだ。 Googleは米国時間2007年11月5日、携帯電話へのオープンなアクセスをアプリケーション開発者に提供する最新のソフトウェアプラットフォーム、「Android」を発表した。これと同時に、Androidを利用した携帯電話やサービスの開発に共同で取り組む多国籍アライアンス、「Open Handset Alliance」の設立も発表された。これには半導体メーカーや携帯電話メーカー、携帯電話事業者などの計34社が参加している。 Googleの最高経営責任者(CEO)であるEric Schmidt氏が11月5日の記者会見で発表したところによると、ソフトウェア開発キットは米国時間11月12日にリリースし、Android携帯電話の販売開始は2008年後半に予定されている。
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