4月に米サンタクララで行われたMySQL Confernce & Expo 211では、TwitterのJeremy Cole氏が「Big and Small Data at @Twitter」と題して、同社のシステムにおける原則とシステム構成について紹介したプレゼンテーションが行われました。 1日に1億5000万以上のツイートが行われているTwitterのシステムはどのように構築されているのか、その内容を紹介しましょう。 Twitterにおける原則 TwitterのJeremy Cole氏。
昔から、「OpenIDは認証でOAuthは認可だ」などということが言われます。しかし、その言語の意味を取り違えている方が結構多い気がしています。「もうOpenIDなんていらね。OAuthだけでいいじゃん」というような言説がよく流れてくるのがその証拠だと思います。OAuth認証というのもその類ですね。 そこで、今日はOAuthとOpenIDの違いを考えてみたいと思います。 OpenIDは紹介状、OAuthは合鍵 まずはOpenIDの概要の復習です。「OpenIDは認証」という言葉の内容をまずは復習してみましょう。 「認証」とは大変広い言葉でいろいろな場面で使われますが、「OpenIDは認証」という使い方の時は、「OpenIDは、いま来ている人の身元を認証」(ユーザ認証)という意味です。図にすると図1のような流れになります。 この例では、有栖さんがお客としてサービス提供をしているサイトである伊
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調査協力:丸山裕貴 東日本大地震という日本を引き裂くような痛ましい災害が起き、いまも多くの被災者の安否が気遣われる。また地震によって発生した津波の被害を受けた福島第一原子力発電所で発生した問題も刻一刻と状況が変化していて、ネット上ではそれについての記事やつぶやきも絶えない。 地震発生後、痛ましいニュースがツイッター上でも多く流れたが、同時に多くのフォロワーをもつツイッタラー、ブロガーたちが緊急性の高いニュースを継続的に配信し、情報のハブとなって活動し続けた。個人のツイッタラーも、遠方の被災者や不安に感じている人々を励まし、節電や買占めを諌め、原発事故に関するデマに対しての意見や新しい情報を提供した。その人たちの多くは逐次伝わる未曾有の被害状況に対し、折れそうになる心と闘っていたのではないだろうか。 平時には既存メディアから負のイメージばかり強調されることもあったオンライン・メディアが、ここ
東北地方太平洋沖を震源とするマグニチュード9.0の強い地震が2011年3月11日午後2時46分ごろ発生し、それに続く度重なる余震や津波の後、携帯電話がつながりにくくなり、TwitterやFacebook、Mixiなどのソーシャルネットワークが補完的な連絡手段として活用されている。 携帯電話事業者は通信網が混雑していることから音声通話の制限を実施した。NTTドコモは、特に東京と大津波によって甚大な被害を受けた東北地方において、最大80%の音声通話を制限した。しかし、国内各地でサービスが不通か、とぎれとぎれになった。 ソフトバンクおよびauも影響を受け、東京在住者はテキストメッセージを友人や近親者に送信できなくなった。筆者の友人たちの話では、NTTドコモで家族と連絡がとれたが、他ではだめだったという。 TwitterやFacebook、Mixiなどのオンラインネットワークは安定していて、連絡を
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ツイッターが単体のマーケティングツールの価値のみならずソーシャルシグナル/今後のSEOにも重要と聞いてツイッターをきちんとやらないとな、、と思っている検索マーケッターさんも多いかもしれません。そこで重要になってくるのがフォロワーの数ですが、もちろん数だけが多ければ良いわけではなく質も重要なわけです(少なくとも今後ますます)。今回は、そんなツイッター初心者に贈るフォロワー獲得のコツについて。 — SEO Japan Twitterで質の高いフォロワーを獲得するにはどうすればいいのだろうか?あなたがブロガーであるにしろ、マーケッター、ビジネスマン、ソーシャルメディア仲間、何であるにしろ、自分のブログ
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はてブがTwitterに、はてなスターが facebook いいね! に食われてきた。 - 日々、とんは語る。 はてなブックマークと Twitter は将来的には共存しない。 - 日々、とんは語る。 Delicious 閉鎖かと言う憶測記事 を発端としてか,最近「SBM( or はてブ)は終わった!これからは Twitter だ!Facebook だ!」と言う話をぽつぽつ聞くので,今回は「はてブ衰退論/限界論」について考えてみます. まず,はてなブックマーク 年間ランキング TOP100 の推移 - Life like a clown でもちょっと触れましたが,個人的には SBM 衰退論,少なくともはてブ衰退論には否定的です.以下に,http://b.hatena.ne.jp/ に表示されている記事総数とブックマーク総数の変化から各年ごとの「ブックマークされた記事数」と「ブックマーク総数」
なんと、twitter社がAPIのホワイトリスト制度の終了を発表しました。 その内容をまとめると以下の通りです。 2011年2月11日午前6時43分30秒(PST – 太平洋標準時刻)時点にて、ホワイトリストの認可を終了しました。 既に認可を受けているIPアドレスやアカウントはそのまま緩和状態を継続します。 今後は一切の申請・認可を受け付けません。 未返答の物についても、もう審査をすることはありません。すなわち、今後待っていても認可されることはありません。 今後は1時間あたり350アクセスに押さえる独自の方法を考えてください。 もしくは、twitter社よりデータの提供を受けているサービスからデータのアクセスを購入してください。 さて、知らない方のために説明しますと、twitter APIのホワイトリストとは、従来1時間あたり150アクセスしかできなかった物(現在は認証後350)を、有益な
ツイッターで写真共有することができるサービス「TwitPic」が、動画のアップロードにも対応したことを発表しています。 Now share videos on Twitpic! | TwitPic Blogという記事が書かれています。 We’ve been working hard the past few months to release our new video sharing feature for Twitpic. Just like uploading a photo you can now upload a video from the site itself, from your phone via email or from supported Twitter/Twitpic clients. クライアントアプリからもアップロードできるようですが、iPhoneアプリなど
リクルートは2月1日、iPhone向けのロケーションソーシャルサービス「RecoCheck」を公開した。iTunesのApp Storeより無料でダウンロードできる。Android版も準備中で、4月上旬に公開する予定。 RecoCheckは位置情報を元に、周辺のスポットにチェックインしてその場所に関する情報を共有できるサービス。投稿には140文字までのコメントを入力する「チェックイン」と、140文字までのコメントに加えて、価格や5段階評価、写真などを投稿できる「オススメ投稿」の2種類を用意。TwitterやFacebook、mixiボイスへの同時投稿も可能だ。スポット情報には、「ドコイク?」で提供する400万件の店舗情報が利用できる。ユーザーが新しいスポット情報を登録することも可能だ。 利用にはTwitterのアカウントが必要。Twitter上でフォローしているユーザーがRecoCheck
Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
「Twitlistmanager」は、Twitterのリスト管理が超便利になるサービスです。自分がフォローしているユーザのみに適用できるのですが、複数のリスト管理がまとめて行えます。リストへの登録が面倒で困ってる方は、是非ご利用下さい。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まず、Twitlistmanagerにアクセスしましょう。TwitterIDでサインインします。 正常にサインインできたら、リスト一覧が表示されます。その場で新しくリストを作成することも可能です。 リストに含めたいユーザのチェックボックスにチェックをいれましょう。すでにリストに含まれているユーザは、チェックが入っています。 チェックが終わったら、保存して終了しましょう。 複数のリスト管理をするときに利用すると、作業効率がよくなりますよ! Twitlistmanager [via らくがきちょう] (カメきち)
「ソーシャルコマース」が2011年に来る!? 年明けから「ソーシャルコマース」なるキーワードを目にする機会が増えた気がします。特に新しい言葉ではありませんが、TwitterだFacebookだと特定サービスを見るのでなく、ここまで広がったソーシャルメディアでがっちり稼ごうという「ソーシャルコマース」が、2011年のバズワードとして来るかもしれません。 ソーシャルコマース=ソーシャルメディア・マーケティング+EC!? 「ソーシャルコマース」の概観としては、こちらが大いに参考になります。「コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則」と関連付けつつ、ソーシャルコマースの意義、概要が解説されています。 企業はすでにマーケティング3.0の実践を求められている。そしてこれからは,顧客を単なる消費者として見るのではなく,「多元的で,精神満足を求め,価値の創造に積極的に関わろうとする
1月12 ソーシャルグラフAPI比較表 プロフィール編 mixiが昨年末にmixi Graph APIを一般公開したので、 Twitter、Facebook、mixiのAPIを比較してみました。 まずは、そのユーザを表現するための プロフィールのデータを比較してみました。 TwitterFacebookmixi ID○○○ 名前○○○ プロフィールURL△○○ プロフィール画像URL○×○ プロフィール内容○○× 言語○○× 居住地○○× タイムゾーン(オフセット)○○× URL○○× 名前(名)×○× 名前(姓)×○× 性別×○× 出生地×○× 生年月日×○× 恋愛対象×○× 交際ステータス×○× 相手×○× 宗教・信仰×○× 政治観×○× メールアドレス×○× 勤務先×○× 学歴×○× 言語×○× 好きなスポーツ×○× 好きなチーム×○× 好きなアスリート×○× 尊敬する人×○× 好き
Googleはデータを共有する。Twitterは事件を共有する。Facebookは人間関係を共有する。 インターネットの本質は情報の公開と共有の最良の方法です。 例えば世界最大のネット企業と言えばGoogleですが、彼らは汎用データを共有するサービスであると僕は考えます。 現在、外交文書の違法な?漏洩サイトとして、WikiLeaksが話題になっていますが、何かを公開し、共有するためのメディアがインターネットであるならば、これはまさしくいつか来た道です。 Napsterは音楽を共有するサービスでした。Napsterから違法性を巧妙に除去して有料化したサービスがiTunesです。 Wikipediaは知識を共有しています。同じWikiというツールを使いながら外交文書を共有してしまったのがWikiLeaksです。WikiLeaksに対するバッシングと創業者への強烈な毀誉褒貶は、まさしく10年前の
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