タグ

ブックマーク / dw.diamond.ne.jp (2)

  • 食べログの「課金制度」が飲食店に嫌われる理由 (ダイヤモンド・オンライン)

    週刊ダイヤモンド2018年11月17日号の第1特集は「お得・旨い・テック 外[新]格付け」です。テクノロジーによって外産業が大きく変わります。特集では、「外アプリ」の格付けから、店舗の厨房や客席における生産性革命まで、変わる外産業の最前線に迫りました。 べログの予約サイトで「課金制度」が始まりました──。 今年6月、飲店の張り紙とおぼしき画像が、ツイッター上で拡散されて話題になった。べログ上の予約によって発生する予約手数料で利益が圧迫されることに対する店側の“悲鳴”だった。 この店に限ったことではない。最近、飲店の経営者たちは「はっきり言って不愉快だ」と口々にべログへの不満をぶちまけるようになった。 べログは消費者による口コミや星での評価などを掲載する“当にいい飲店”を見つけるためのサイトとして、消費者から人気を集めてきた。 誌が行った消費者アンケートでも、グルメ

    食べログの「課金制度」が飲食店に嫌われる理由 (ダイヤモンド・オンライン)
    yoiIT
    yoiIT 2018/11/12
    結局、食通の友達のFacebookが最強。あとインスタは意外と信頼してる。
  • 顧客満足、経営、従業員満足で格付け 経済誌流の外食チェーン“グルメガイド” | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    『週刊ダイヤモンド』11月11日号の第1特集は、「味から儲けの仕組みまで 外チェーン全格付け」です。顧客満足率、経営力、従業員満足度で各チェーンを格付けし、その裏側のビジネスモデル、経営戦略まで解説する経済誌ならではの“グルメガイド”を作りました。 大人気の立ちいステーキチェーンの生みの親である一瀬邦夫・ペッパーフードサービス社長は、その1号店をオープンする約1カ月前の2013年秋、ある人物と事を共にした。その席で、新たに挑戦する業態の構想を、メニューを披露しながら熱弁してみせた。 構想を一通り聞くと、その人物は共感して言葉を返した。 「うちは自分でステーキをやるつもりはないから、あなたが『俺のステーキ』の名前でやってみてはどう?」 言葉の主は、立ちいで高級フレンチやイタリアンと同じメニューを、格安で提供する俺のフレンチ、俺のイタリアンを大ヒットさせた坂孝・俺の社長。そもそも一瀬

    顧客満足、経営、従業員満足で格付け 経済誌流の外食チェーン“グルメガイド” | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド
    yoiIT
    yoiIT 2017/11/06
    “俺のシリーズ入りの申し出に感謝しつつ、一瀬社長は新業態を「いきなり!ステーキ」と命名した”
  • 1