前回はマーケティングの基本をサクッと解説してみました。今回はマーケティングの基本戦略を実際にどのように策定していくかをお伝えします。 www.kumabou.com マーケティングの基本戦略とは 一言で申し上げれば「自社とお客さまの交換の設計図」です。自社が提供する商品・サービスをお客さまが満足して買ってくれる。購入代金と等しいか、それ以上の価値をお客さまに感じて頂けなければ交換は発生しません。では、設計図を描く際に最初に何を決めなくてはいけないのでしょうか?それは下記の3点です。 マーケティング戦略を描くには外せない3つのポイント ①セグメンテーションを決める お客さまの範囲とお客さまから比較される競合がとこかを想定します。どこで商売するかです。 ②ターゲティングを決める 自社の製品を最も受け入れてくれるお客さま像を決めます。 ③ポジショニングを決める お客さまから見て、競合との違いが明