2008年7月に世界22カ国・地域で一斉に発売され,日本でも大きな話題をさらった米アップルの「iPhone 3G」。8月からはインドなど20カ国で新たに販売が開始され,販売エリアを拡大している。その料金体系やサービス内容は国・地域の事業ごとに千差万別で,市場からの反応にも温度差がある。背景には,国・地域ごとの携帯電話市場の差異がある。世界共通をうたうiPhone 3Gを通じて,その違いを浮き彫りにした。 “相互接続”で追い風,MVNOのモバイル・データ通信 MVNO(仮想移動体通信事業者)の参入がいよいよ本格化する。契機となるのは,日本通信とNTTドコモの「相互接続」。日本通信に続くMVNOが続々と登場,海外メーカーを中心に多種多様な新端末が上陸し, MVNO各社が独自色を打ち出した多彩なサービスを提供する──市場拡大のシナリオが見えてきた。 新社長2人に聞く,NGNと新事業の開拓急ぐN