Flash CS3では,デジタルカメラやケータイで撮った写真などに代表される「ビットマップ・データ」を扱うこともできます。ActionScript 3.0でビットマップ・ベースの絵を扱う場合には,Bitmapクラスと,BitmapDataクラスをセットで使用します。 ビットマップ・ベースの絵を描く 図1のムービーでは,マウスの動きに合わせてビットマップ・データを作成し,お絵かきを行います(図1)。さらに,いくつか描いた絵を,パラパラ漫画のようにアニメーションさせています。 このように,Flashムービー上でビットマップ・ベースの絵を管理するには,BitmapDataクラスを利用します。BitmapDataクラスは,通常,単体で使用することはありません。描画したビットマップ・ベースの絵を表示するために,Bitmapクラスと組み合わせて使用します。 BitmapDataクラスとBitmapクラ