タグ

netaとgeoに関するyomogiのブックマーク (7)

  • スティーブ・ジョブスへの感謝を込めて〜iPhoneのGPSと2本の足で東京に描いた巨大なアップル・ロゴ

    CEOを退いたスティーブ・ジョブス氏への感謝を込めて、iPhoneGPSを使った周囲約21Kにも及ぶ巨大なアップル・ロゴが公開されています。[Source: josephta.me] ジョセフ・テイム氏が、東京都心にアップルロゴのコースを設定し、自らの足で約2時間をかけて走破した足跡を、iPhoneGPSで記録したものです。 連日の暑さに比べて過ごしやすい天候に恵まれたとはいえ、真夏の東京でハーフマラソンに相当する距離を走ることは、並大抵のことではありません。 ランニングの記録には、『RunKeeper 』というアプリが使われたようです。 RunKeeper ヘルスケア/フィットネス:9.7 MB 価格:無料 標高・ペースに加え心拍数まで、グラフおよびマップで公開されています。 テイム氏は、第五世代iPod  Classicではじめてアップル製品に触れ、その後MacBook、iPhon

    スティーブ・ジョブスへの感謝を込めて〜iPhoneのGPSと2本の足で東京に描いた巨大なアップル・ロゴ
    yomogi
    yomogi 2011/08/28
    なんという愛と実行力…
  • ad-rock.org

    This domain may be for sale!

    yomogi
    yomogi 2011/06/19
    ワシントンD.C.にある公園「ナショナルモール」の中で、アプリを立ち上げると、位置に連動して聞こえてくる音色が変化する
  • ビールにチェックインする「Untappd」変わる企業と消費者のコミュニケーション(イケダ ハヤト) @gendai_biz

    連載でも何度か紹介している通り、今ウェブで最も熱い分野は位置情報サービスです。 位置情報サービスの基的な仕組みは「チェックイン」によって成り立ちます。GPSから現在地を取得し、その場に「チェックイン」することで、「今時分がどこにいるか」を友人に伝えることや、バーチャルなバッジや割引クーポンを獲得することができます。 この「チェックイン」という概念は、場所以外にも応用することができます。今回ご紹介したいのは「ビール」にチェックインするサービスです。 今何飲んでる? を可視化するUntappd ビールにチェックイン、一体何のことか分からない人が大半でしょう。「Untappd」というサービスは、今飲んでいるビールをリストから選び「チェックイン」することで「ビールを飲んでいることを友人に伝えることができる」サービスです。 それでも何が面白いか分からないかも知れません。しかし、「ハイボールなう」

    ビールにチェックインする「Untappd」変わる企業と消費者のコミュニケーション(イケダ ハヤト) @gendai_biz
  • 渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie

    JR線・京王井の頭線「渋谷駅」と2階連絡通路で直結 東京メトロ銀座線「渋谷駅」と1階で直結 東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5出口と直結

    渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie
    yomogi
    yomogi 2010/11/18
    DeNAが移転するという渋谷ヒカリエ。ずっと工事中だったけど、ようやくできるのかー。例の安藤忠雄建築の駅から直結するのかな…?
  • 一  番  ダ   サ   イ  駅  名 : マテマチカ

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/15(月) 21:14:05.20 ID:aeNvtPnM0 YRP野比     7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/15(月) 21:18:22.15 ID:lu2fyO3u0 >>1 おい俺がたまに仕事で降りる駅を一番に出すな   45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/15(月) 21:27:18.85 ID:C+5v3mds0 >>1 「テクノさかき」に比べればどうということは無い     続きを読む

  • HTML5 GeoLocation APIで現在地住所の自動入力(ジオデコード)

    緯度経度の精度は完全ではありません。 上記のフォームでは、できるだけ細かい番地まで自動入力するようにしていますが、正しくないことも多いので、 実用的には、市区町村名までの自動入力で留めておく必要があるかもしれません。 HTML5 GeoLocation API に対応したブラウザでのみ、利用可能です。 Chrome 5、Firefox 3.5.9、iPhone OS 3 上の Safari で動作確認済みです。 Mac 上の Safari 4、Windows の IE8 では、動作しません。 なお、現在お使いのブラウザ (User-Agent) は、以下の通りです。 ソースコードはこちら: html5geoform.js JavaScript 更新履歴 2010.05.10 - 住所候補に郵便番号が入っている場合の処理を追加しました。 2010.05.09 - このページを作りました。

    yomogi
    yomogi 2010/10/21
    精度が高ければ使える。EFO的な。試してみたらなかなかの外し具合。普通のPCはまだ実用圏内ではなさそう。
  • 米マクドナルドがわずか1,000ドルで33%の来客増を実現した手法(イケダ ハヤト) @gendai_biz

    Google、ツイッター、Facebook、世界を一変させるウェブサービスの多くは、やはり米国から生まれます。 同時に米国では、そうした新興サービスの企業活用も積極的に進められています。以前連載でも取り上げた「ソーシャルメディアマネージャ」という職業が、多くの名だたる企業に導入されていることはその象徴でしょう(ツイッター対応力は職能に? オバマ、世界銀行、NASAも求めるソーシャルメディア関連職)。 今もっともホットな分野である「位置情報」を利用した新しいサービスも、試験的な企業活用が進んでいます。今回はそんな最先端の取り組みをいくつか紹介したいと思います。 「foursquare」で実店舗へのトラフィック33%増加 メディアサイトMashableが報じるところによれば、米マクドナルドは位置情報サービス「foursquare」を用いたプロモーションで、1日あたりの実店舗への来客を33%増

    米マクドナルドがわずか1,000ドルで33%の来客増を実現した手法(イケダ ハヤト) @gendai_biz
    yomogi
    yomogi 2010/10/06
    4sqは世界で300万ユーザ。新しい試みはメディアに取り上げられやすいという、おいしいおまけがついてくる。
  • 1