電通は4月18日、ソーシャルメディア上の「生活者の声」を収集・分析し、企業のマーケティング活動に利用する「ソーシャルリスニング」を使った新たな分析手法「Sora-lis」を開発したと発表した。 同社が開発した分析手法は、同社グループがすでに提供を開始しているソーシャルメディア関連ツールやシステムをベースとしたもので、企業のマーケティング目的にあわせて生活者の意識を分析・活用するソリューションを体系化したものとして位置付けられている。 具体的な活用方法としては、キャンペーンの効果測定や「生活者の声」を聞くブランド戦略、商品開発などが挙げられており、既存の市場調査や各種データとの組み合わせによるPDCAサイクルの運用支援も行われるという。 この分析手法は同社の社内横断型組織「電通ソーシャルメディアラボ」が開発した。 電通が開発した「Sora-lis」の概要
(※)本レポート内容、および電通モダン・コミュニケーション・ラボのメンバーは2011年1月時点のものです。 (※)「AISASはなくなるのか」「マスメディアはいらなくなるのか」というお問い合わせがあるので、簡単に冒頭で書いてみたい。 まず、AISASはなくならない。SIPSはあくまでもソーシャルメディアが十分に浸透した時点での、ソーシャルメディアに関与が深い生活者の行動モデルの考え方であり、AISASにとってかわるモデルではない。 また、マスメディアは、以下の(6)でも言及したが、ソーシャルメディア時代、いまよりもより力を強めると考えている。ソーシャルメディアとマスメディアは対抗軸ではなく、相乗作用で高めあうものと考えている。 電通モダン・コミュニケーション・ラボ 佐藤 尚之、金田 育子 京井 良彦、信澤 宏至、茂呂 譲治 橋口 幸生、宮林 隆吉 1)はじめに ここ数年、ソーシャルメディア
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