調査概要 日本製薬工業協会(製薬協)広報委員会では、生活者・患者さんを対象として、くすりや製薬産業に対する意識調査を1996 年から行っています。 その13 回目の調査になります! ・調査地域: 首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 京阪神圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県) ・対象:満20歳以上の男女(医療関係者・製薬企業従事者等は除く) ・標本数:2,000人 ・抽出方法:インターネット調査用パネルより無作為抽出 ・調査方法:インターネット調査 ・調査期間:2019年(令和1年)6月26日~28日 ・調査機関:GMOリサーチ株式会社 サンプル数は2,000人ですが、どこぞの信用できぬ電話世論調査ではなく、インターネットパネルによる調査になりますので、そこそこ信頼がおけるのではないでしょうか? 薬に対する印象は世代間の格差が大きい可能性もあり、インターネット調査では高齢者(医療リテ
![薬に対する印象ってどう?製薬協意識調査より|るなの株と医療ニュースメモ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c25eb1e7f30354eb00e6f05dcec05a799ae0540b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.luna1105kablog.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F10%2F20200901183357-1.jpg)