タグ

2016年1月6日のブックマーク (2件)

  • 1億PV/日のデータ分析をTableauで効率化!ドワンゴ流アクセス解析の裏側とは。 | SELECK

    今回のソリューション:【Tableau/タブロー】 〜Hadoop、R、Apache Pigを組み合わせた分析基盤に、BIツール「Tableau」を導入した事例〜 「ニコニコ動画」や「ニコニコ生放送」からなる「niconico」は、1日のPV数が1億を超える国内最大級の動画サービスだ。それだけのアクセス数を持つWebサービスの場合、そのアクセスログなどのデータ分析をどのように効率化するかは大きな課題になる。 運営元である株式会社ドワンゴでは、以前、Hadoopなどのデータソースから各担当者が欲しいデータを都度取得し、エクセルなどで加工し直してレポートを作成する、というフローをとっていた。各サービスごとに分析に使うツールも異なっていたため、KPIなどの数値も横断的に可視化できていなかったのだという。 そこで導入したのが、ビッグデータを簡単にグラフなどにビジュアライズするBIツール「Table

    1億PV/日のデータ分析をTableauで効率化!ドワンゴ流アクセス解析の裏側とは。 | SELECK
    yooya19
    yooya19 2016/01/06
    ビジュアルは本当に意思決定に大事。データドリブンな組織にするためにはこの文化が必要なんだな。
  • その動画、本当に見てもらえてる?離脱点まで分かる動画マーケティングツールとは | SELECK

    今回のソリューション:【Wistia/ウィスティア】 〜動画ホスティングサービス「Wistia」の活用により、効率的に動画のマーケティング効果を計測している事例〜 近年のWebマーケティングでは、動画の活用が盛んになりつつある。サイト訪問者が気軽にサービス内容を知ることができるというメリットから、米国では日に先んじて、もはや当たり前のものとして動画マーケティングが取り入れられているそうだ。 ただ一方で、ある程度の金額や時間を投資して動画を作成するからには、しっかりとユーザーに刺さる質の高いものを作っていく必要がある。そのためには、作成した動画のマーケティング効果の分析が必要になるが、その測定は、どうすれば実施できるのだろうか。 株式会社ベンチマークジャパンは、メールマーケティングツール「Benchmark Email」を提供する米国発のグローバル企業だ。 同社は、動画マーケティングツール

    その動画、本当に見てもらえてる?離脱点まで分かる動画マーケティングツールとは | SELECK
    yooya19
    yooya19 2016/01/06