2005年7月23日のブックマーク (9件)

  • CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論:情報共有 - 「自分のこと」を「あなたと私のこと」に変える方法

    はてなは「運営者」と「ユーザー」が対話を行うユーザー参加型のコミュニティである、といった文脈で雑誌などに取り上げて頂くことが多くなっています。 確かに、「はてな社内」と「はてな社外」の情報共有について、ユーザーからの要望によって色々な機能を追加したり、社内会議を音声で公開したりといった色々な取り組みを行っているのは事実です。 しかし、社内と社外の情報共有を行うには、その前に必ず「社内の情報共有」とか「社員のコミュニケーション能力の向上」という問題を解決しなければ、なかなか前に進むことはできないと感じています。 はてなは創業時は2人でしたので、その頃にさかのぼって少し順を追って情報共有について考えてみたいと思います。 まず各個人のコミュニケーションについて。 例えば僕は、夫婦ではてな仕事をしていることもあって、仕事の話をはじめ、あらゆる話を夫婦で共有しています。 昼間は会社で仕事をして、夜

    yorihito_tanaka
    yorihito_tanaka 2005/07/23
    長い
  • LifeHacks EXPO - jazzanovaのブログ

    ※なんか人気エントリーに載ってるようでやたらアクセスありますが、かなり下手な文章で申し訳ないです。 行ってきました、LifeHacks EXPO。 自宅から会場まで自転車で行って、会場の前でtkさんと待ち合わせしてたら・・・ 青いはてなTシャツを着たid:naoyaさんを見つけたのでつい声かけてほぼ盗撮のような感じで撮りました。 驚かせてすいませんでした。 なんかとぼとぼ道を歩いてるid:naoya氏が面白くて(笑) そんなわけで結局待ち合わせてたtkさんが来なかったので1人で会場へ。 今回のLifeHacks EXPOでは、百式の田口さんが司会で、はてなCTOのid:naoyaさん、six apartの金子さんの2人がパネリストとしてお話を。 まず、田口さん。 Life Hacksとは?と題してお話を。 まず、GTD、Getting Things Doneの説明。 この辺は、大体の人間が

    LifeHacks EXPO - jazzanovaのブログ
  • アクセスを伸ばす方法~アフェリエイト編

    今まで似たような記事を2つ書いてきた。 「アクセス数を伸ばす方法~ブログ編」では、 アクセス数を伸ばすには、まずは記事の充実に努めるしかない。 「アクセス数を伸ばす方法~ニュースサイト編」では、 ニュースサイトならアクセス数より影響力にこだわろう 両方とも、たいていのアクセスアップ術で紹介されるような、「SEO対策」や「ランキングサイトへの登録」などの一見さんを増やすことについては賛成の立場も反対の立場も取ってはいない。むしろ、必要だと思っている。まずは記事/ニュースを充実させよう。その後、自分のサイトを知ってもらうために一見さんを呼び込む技術を使う。そこで一見さんが常連になりやすいように、自分のサイトの一番良い記事/ニュースサイトの方向性を読ませなさいという話であった。 「アクセスを伸ばす方法~アフィリエイト編」というタイトルだが、アフィリエイトをするならアクセス数を増やしても意味がない

    アクセスを伸ばす方法~アフェリエイト編
    yorihito_tanaka
    yorihito_tanaka 2005/07/23
    「常連は紹介されたアフェリエイトに興味がない場合が多い」とは思えないのです。
  • Textocean.com

    The domain textocean.com may be for sale. Please click here to inquire Textocean.com Related Searches: Health Insurance Work from Home Accident Lawyers Healthy Weight Loss Contact Lens fashion trends Credit Card Application Related Searches: Health Insurance Work from Home Accident Lawyers Trademark Free Notice Privacy Policy

  • コラム「aiai 今週の喜℃愛樂」 - 「10万円借して!」と言える人、何人いますか?

    特集 すぐ書ける、すぐ伝わる「超スピード文章術」大全 伝わる文章、バカの文章 文章力が上がる! センス不要! 永久保存版◎0秒で伝わる文章術「6つの大原則」 知らないと頭が悪く見える! プロが誌上添削! 今すぐ直したい「悪文」15の法則 目次詳細へ プレジデントストアへ 予約購読 2024年1月15日(月) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第30回 環境フォト・コンテスト2024」入賞作品を発表! 2023年1月13日(金) プレジデント / 環境フォト・コンテスト「第29回 環境フォト・コンテスト2023」入賞作品を発表! 2022年1月14日(金) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第28回 環境フォト・コンテスト2022」入賞作品を発表! 2021年2月8日(月) プレジデント読者のみなさまへお知らせ 2021年2月8日 2021年1月8日(金) 環境フォト・コンテ

    コラム「aiai 今週の喜℃愛樂」 - 「10万円借して!」と言える人、何人いますか?
  • ゼロの概念を習得した「天才」オウム | WIRED VISION

    ゼロの概念を習得した「天才」オウム 2005年7月22日 コメント: トラックバック (0) Rachel Metz 2005年07月22日 アレックスは29歳の立派な大人で、重要な課題をいくつも習得している。6までの数を数えるだとか、トウモロコシが黄色いと分かるとか、さまざまな立体の形の違いが分かるとか。 アレックスのことを「鳥並みのおつむ」の持ち主[birdbrainは人をけなして言う言葉]だと呼びたければ、そうすればいい。アレックスはそれを褒め言葉として受け取るだろう。アレックス(写真)はヨウム(psittacus erithacus)というオウムの一種で、鳥たちが人間の通常思っているよりもずっと高度な脳機能を有していることを示す最良の事例なのだ。 過去28年間にわたり、アレックスはブランダイス大学(マサチューセッツ州ウォルサム)のアイリーン・ペッパーバーグ助教授(心理学)の世話にな

  • 個人のネット放送を後押しするツール続々登場 | WIRED VISION

    個人のネット放送を後押しするツール続々登場 2005年7月22日 コメント: トラックバック (0) Katie Dean 2005年07月22日 クリス・ニューマン氏は2人の仲間とともに、「バーで女の子にドリンクをおごるには?」「フォークリフトを運転するには?」「グルメになるには?」といった、ちょっと面白いハウツーもののテレビ番組『ハウツー・ビヘイブ』を制作している。 だが『ハウツー・ビヘイブ』に関して、ニールセン社がまとめる視聴率が急上昇しているかといえば、そんなことはない。というのも同番組は月にたった1回、サンフランシスコの視聴者制作テレビチャンネルで放映されているだけなのだ。 「この番組を見られるのはサンフランシスコ周辺に住んでいて、たまたまチャンネル29を見ている人に限られる」とニューマン氏は言う。「でもこれからはインターネットで配信したいと考えている。そうすれば友だちも見られる

  • 『iTunes』でポッドキャストが空前のブームに(上) | WIRED VISION

    iTunes』でポッドキャストが空前のブームに(上) 2005年7月22日 コメント: トラックバック (0) Steve Friess 2005年07月22日 自称ハイテクオタクのブライアン・リードさん(30歳)は、クリスマスにMP3プレーヤーをもらった。このプレゼントをしばらくあれこれといじってみたリードさんは、自らが情熱を傾けて追いかけている性(ジェンダー)に関する問題をテーマにしたポッドキャスト、『セックス・トーク』をごく小規模に開始した。 ワシントンDCの郊外に住む在宅ワーカーでフリーライターのリードさんは何回かポッドキャストを作成し、ローマカトリック教会の女性司祭起用に対する姿勢など、かなり格調高いテーマについて持論を展開したが、購読者の数が思ったように増えなかったため、今年の4月に番組の作成を打ち切った。 ところが、7月の第1週になって、リードさんのブログを読んでいるオース

  • http://nikkeibp.jp/sj2005/special/12/index.html