タグ

2010年10月25日のブックマーク (19件)

  • 「音楽産業のビジネスモデル研究会」報告書について(METI/経済産業省)

    件の概要 経済産業省では、ネットワーク化やデジタル化が進展する現状において、音楽産業を巡る環境の変化を踏まえ、音楽製作やアーティスト育成の立場に立脚しつつ、音楽産業の市場規模拡大に向けたビジネスモデルの在り方を検討することを目的として、「音楽産業のビジネスモデル研究会」を設置し、計3回にわたり議論を行いました。今般、その成果を報告書としてとりまとめましたのでお知らせいたします。 担当 商務情報政策局文化情報関連産業課 公表日 平成21年5月27日(水) 発表資料名 「音楽産業のビジネスモデル研究会」報告書について(PDF形式:200KB) 「音楽産業のビジネスモデル研究会」報告書(PDF形式:7,115KB) Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ) このページの先頭へ

    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
    こんなものがあるとは
  • 【続】価格下落曲線がコスト下落曲線と交わる時---クルマと家電の「違い」と「類似性」を読者と考える

    前回のコラムで「クルマ」と「デジタル家電」を安易なアナロジーで論じたことは反省しなければならない。製品アーキテクチャ面でも,クルマは「摺り合わせ型」,デジタル家電は「組み合わせ型」と両極にある。ただし,クルマ業界は家電業界の「モジュールの手法」に,家電業界はクルマ業界の「コア技術をブランド価値向上に結びつける考え方」など,互いに参考になるところは多いはずだ。両者の「違い」と「類似性」をきちんと明確にしたうえで,良いところを学びあう姿勢が重要だと思われる。 前回のコラムで多くのご意見をいただいた。深く感謝したい。皆様の関心を引いたのは,価格下落とその理由としての開発リソースのかけ方について,デジタル家電と自動車を筆者がやや乱暴に比較したことの是非にあったようである。例えば,次のような意見だ。 ■車と家電品を並列に論じるのは,無理があると思います。根的に車という垂直統合型ビジネスと,家電やパ

    【続】価格下落曲線がコスト下落曲線と交わる時---クルマと家電の「違い」と「類似性」を読者と考える
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • プロの脆弱性対策

    脆弱性対策には2種類あります。 「脆弱性を無くすように対策すること」と「脆弱性が発見されて被害が出た場合に、炎上しないように対策すること」の2つです。 スピンドクターと脆弱性関連情報 | 水無月ばけらのえび日記には、脆弱性を表に出さないための標準メソッドが書かれていました。 ・できるかぎりスルーし、事実を表に出さない ・スルーしきれなかった場合は控えめにアナウンスし、実害がないor少ないことを強調する。外部からの指摘だったことは極力隠し、運営者が自ら発見したかのような印象を与えるように努める ・被害の発生を認めざるを得ない場合は正直に報告するが、自分も被害者であるということを強調する。通常の手段では防げない高度な攻撃であったという印象を与え、被害を受けても仕方なかったという印象を与えるように努める 一般の利用者に気づかれないようにすることと、気づかれた場合には「悪質なハッカーにやられてしま

    プロの脆弱性対策
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • ヤマト運輸の対応が素晴らしかった

    クロネコヤマトモバイルサイトで情報流出があり読売新聞で取り上げたられた件に関し、早速ヤマト運輸で対応が取られ、発表がありました。 携帯版「クロネコメンバーズのWebサービス」クイックログイン機能の脆弱性への対応について|ヤマト運輸 この対応の素晴らしさは、タイトルでわかります。「脆弱性への対応」と書かれていて、ヤマト運輸のシステム側に不具合があったことを自ら認めて発表しています。 自らのミスを被害者に見せかける「プロの脆弱性対策」を使うのであれば、ここは「スマートフォンのアプリを利用したなりすましによる不正ログインについて」などと発表してもおかしくありません。 今回の件は読売新聞でも「iPhoneで人の情報丸見え…閲覧ソフト原因」と報道されているわけで、閲覧ソフトに責任転嫁するのは簡単な状況でした。それでもヤマト運輸は自らシステムの「脆弱性」だと認め、どういう状況で発生したのかまで発表しま

    ヤマト運輸の対応が素晴らしかった
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • 「デジタル」を経営イシューに変換することが成功のカギ

    デジタルマーケティングにおいて、最優先で語るべきはテクノロジーではない。経営トップとマーケティングの最前線が真に目的を共有してビジネスを構築し、エンドユーザーの声に耳を傾け、語りかけるべき、というのがアドビ システムズのメッセージだ。Adobe Online Marketing Suite, powered by Omnitureは、この大きな視点を実現するための道具であり、プラットフォームである。 デジタルマーケティングの成功には、多岐にわたるマーケティングチャネルを横断して効果を分析し、継続的に改善を続けることが不可欠。この領域で圧倒的な実績を国内外で実現しているのがAdobe Online Marketing Suiteだが、アドビ システムズは、デジタルマーケティングについて、より根源的な取り組みの必要性を企業に発信し、サポートに注力している。 はたして今、企業に必要なことは何なの

    「デジタル」を経営イシューに変換することが成功のカギ
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • アナリストリポート:2010年は民生機器市場が回復 | EE Times Japan

    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • パナソニック(株)等が提案したPLC技術がIEEE 1901標準として正式承認される | プレスリリース

    パナソニック株式会社とパナソニック システムネットワークス株式会社が共同で提案を行っていたPLC(電力線通信)技術が、このほど、IEEE SA (Standard Association)において、IEEE1901標準の技術方式として正式に承認され、2011年のはじめにIEEE1901規格書が発行されることになりました。 また、今回の承認では、両社がCEPCA(注1)とともに提案した他方式のPLCとの共存技術も承認されています。なお、この共存方式は、IEEE1901以外に、ITU-T G.9972(注2)としても今年の6月に承認されています。 今回承認されたパナソニックの通信技術方式は、高速電力線通信「HD-PLC」(注3)を採用する商品で使用している、Wavelet OFDM方式(注4)です。同技術は、高効率の伝送方式により環境に配慮した低消費電力化と低コスト化の実現を特長としています。

    パナソニック(株)等が提案したPLC技術がIEEE 1901標準として正式承認される | プレスリリース
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • Foursquareに見るFacebookに踏み潰されない先行サービスとは【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 巨人の前を歩くと踏みつぶされる。巨人の肩に乗れー。AppleGoogle、Facebookといった世界のIT業界の巨人が乗り出してきそうなサービスを先行してスタートさせても、巨人企業が同様のサービスに後発で乗り出せば簡単に追い越されてしまう。それよりも巨人企業のプラットフォームに乗るほうがいい。これまでそう主張してきた。 しかし巨人の前を歩くのと、肩に乗るのとは、具体的な行為としてはどのような違いがあるのだろうか。それがうまく説明できないできた。 米国の位置情報サービスではFoursquareがリードしていた。そこにFacebookがPlacesというサービスで乗り込んできた。同様のチェックインサービスだ。同様のサービスに乗り出されればFoursquareはひとたまりもないはず。 ところがFoursquareは健闘している。 米Silicon Alley Inside

    Foursquareに見るFacebookに踏み潰されない先行サービスとは【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • https://jp.techcrunch.com/2010/10/25/20101023google-vs-humans/

    https://jp.techcrunch.com/2010/10/25/20101023google-vs-humans/
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • ガートナー、10の戦略的テクノロジを発表 - クラウドは引き続き最重要技術 | 経営 | マイコミジャーナル

    ガートナー ジャパンは10月25日、東京・お台場で開催中(10月25日 - 27日)の『Gartner Symposium/ITxpo』において、米Gartnerによる"企業・組織にとって戦略的な重要性を持つと考えられるテクノロジのトップ10"を発表した。 発表された10のテクノロジは以下の通り。 クラウドコンピューティング モバイルアプリケーションおよびメディアタブレット ソーシャルコミュニケーションおよびコラボレーション ビデオ 次世代型分析 ソーシャル分析 コンテキストアウェアコンピューティング ストレージクラスメモリ ユビキタスコンピューティング ファブリックベースのインフラストラクチャおよびコンピュータ ガートナーは、クラウドコンピューティングが引き続き最も重要な戦略的テクノロジとして位置づけられるとしており、「今後3年間はパブリックとプライベートの範囲内で幅広いクラウドサービス

    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • nabokov7; rehash : 意外に奥が深いシャッフルアルゴリズム

    October 25, 201014:30 カテゴリプログラミング 意外に奥が深いシャッフルアルゴリズム 前の記事に引き続き,ブログチームの「シャッフルのお時間」の話をします。 毎週の進捗ミーティングのあと,次の週の監視(レビュー)相手を決めるためにシャッフルを行うのですが,ここはプログラマ集団。くじ引きとかではなく,ワンライナーでさらっとシャッフルのプログラムなどを走らせて決めたいものですよね。 ということで,進捗ミーティングの最後はシャッフルのお時間と呼ばれ,誰かひとりがプロジェクタにつながったマシン上でライブコーディングをし,その出力結果によって次週の監視相手が決まる,という儀式の時間になりました。 シャッフルの基のきまりは以下の通りです。メンバー名の配列を入力とし,「見る人→見られる人」の組み合わせを出力するプログラムを書く。「自分自身を担当する人」が発生してはダメ。その場でコー

    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • naoyaのはてなダイアリー

    ときどき、たまたま自分がそのとき考えていたことについてそれを補強するような材料が偶然たくさん集まってくる、なんてことがあります。そんな出来事があったので、ちょっとブログを書いてみようかなと。 以前に HBFav を作ったときこんなことを書きました。 Mark Zuckerberg は、いずれみんな、ニュースは友人知人経由で知ることになるだろうと言っていました。自分もそうなるだろうと思います。 4年ぐらいが経ちましたが、その思いは以前よりも増して確信めいたものになってきています。 ところで先日、Twitter の iOS アプリに「ニュース」という機能が追加されました。人によっては出てないそうなのでまだテスト中か、もしくは既に削除されているのかもしれないですが。 この機能についての自分の感想は以下のようなものでした。 もうすこし補足します*1。 Facebook や Twitter のような

    naoyaのはてなダイアリー
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • 大手レコード会社はいずれ降伏する, しかし2011年までは悪あがきする

    大手レコード会社はいずれ降伏する, しかし2011年までは悪あがきする
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • リダイレクトの警告

    表示中のページから http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/downloadfiles/music_buisiness.pdf にリダイレクトしようとしています。 このページにリダイレクトしないようにする場合は、前のページに戻ってください。

    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • ミュージシャンがレーベルを移籍する理由は? - タレントもそうですが、ミュージシャン(特にバンド)はたびたびレコード会社を移籍しますが、あ... - Yahoo!知恵袋

    移籍することにメリット:①契約金が新たに貰える可能性を探ることが出来る。②契約条件を有利に出来る可能性が探れる。たとえばアーティスト印税や、著作権印税などの料率を良く出来る可能性がある。③育成費用など、レコード会社が別途供出する支出条件をアーティスト側に良い条件が獲得できる可能性がある。④音楽制作や活動の環境を改善できる可能性がある。スタッフィングやスタジオ環境などや宣伝スタッフに及ぶ場合もあり、またミュージシャンやアレンジャーなどのレベルアップを要求する場合もある。⑤宣伝に以前よりもお金をかけてもらえる可能性がある。 移籍することのデメリット:①条件が良くなっているので、期待値が高く、常に高い結果を求められる。②売れないと見切りを早く決断される。③スタッフが変わることによる悪影響がないとは言えない。 ④必ずしも全ての条件が良くなる訳ではない。 >価値がないと判断されて契約更新されないので

    ミュージシャンがレーベルを移籍する理由は? - タレントもそうですが、ミュージシャン(特にバンド)はたびたびレコード会社を移籍しますが、あ... - Yahoo!知恵袋
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • レコードレーベル - Wikipedia

    レコードレーベル(英: record label)または単にレーベルは、来はレコードの盤面中央部に貼付された、曲目、音楽家、レコード会社名が記載された「ラベル紙」である。「ラベル」は、英語表記で「label」であり、音楽業界では見た目からローマ字読みで日語化された「ラベル」ではなく、アメリカなど業務上直接やりとりを行う上で使用されてきた発音から「レーベル」と言ってきた[1]。 レコード業界では、それが転じて、ラベル紙に記された(印刷された) レコード会社やその傘下のブランド名自体を「レーベル」と呼ぶようになった。ブランド名としての「レーベル」は独立した会社組織になっている場合と、そうでない場合がある。 レーベルはラベル(label)のことでありレコード盤の中央に貼り付けられていたものを指す[1]。レーベルはレコード会社ごとにデザインが異なったものが用いられブランド化が図られるようになっ

    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • googleで賢く探すために最低知っておくべき5つのこと/検索テクニック、ノウハウ、裏技の手前に

    検索オプションや演算子の紹介や「辞典になる」「電卓になる」みたいな機能紹介は省く(これについては、googleのヘルプか、たとえばここhttp://search.web-sun.com/g_help.htmlを参照)。 以下では、基の考え方と、それを受けて、では具体的にどう検索するかを、いくつかの事例をつかって簡単に説明する。 どれも知っている人には当たり前のことばかりだが、このあたりのことをまとめたものは意外に少ないようなので、メモ代わりになるようにまとめてみた。 まとめたのは最低限のものであって、取り上げるべき事項は他にもいろいろあるだろうが、簡素なのがウリということで。 考え方は、googleで検索するときだけでなく、調べもの全般に用いることができると思う。 1.(基)「○○について××が知りたい」→検索語「○○ ××」 [例]富士山の高さが知りたい (考え方) →富士山の高さが

    googleで賢く探すために最低知っておくべき5つのこと/検索テクニック、ノウハウ、裏技の手前に
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25
  • Flashがオープンソース化できず、FirefoxがYouTubeのHTML5動画を再生できない理由。H.264

    「Flashをオープンソース化できない主な理由は、H.264のようにアドビが所有していない技術が含まれているから」と説明するのは、アドビシステムズでオープンソース担当ディレクタのDave McAllister氏。 McAllister氏が自身のブログにポストしたエントリ「Following the open trail. 」で、こう説明されています。 The main reason we can't release Flash Player as open source is because there is technology in the Player that we don't own, such as the industry standard hi-def video codec, H.264. われわれがFlash Playerをオープンソースとして公開できな主な理由は、Pl

    Flashがオープンソース化できず、FirefoxがYouTubeのHTML5動画を再生できない理由。H.264
    yoshidaa
    yoshidaa 2010/10/25