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ブックマーク / readwrite.jp (6)

  • Amazon、Google、Microsoftが起こすクラウド競争の実態 | readwrite.jp

    Amazon Web Services(AWS)とMicrosoft Azure(Azure)の競争が激化する中、両者とも価格競争だけでなく、開発者たちに重要なものの多くをカバーするために自社製品を広げようとしている。 Azureのビッグデータについての巨額の投資や、ユーザにとって一番都合のいいインフラ上の開発を行えるようにする取り組みもそうだ。AzureはDockerと足並みをそろえてないじゃないかという人は考えなおして欲しい。Azureは2015年、Linuxの資格認定を開始し、オープンソースコミュニティーに大きく歩み寄りを見せている。 AWSは独自路線に走っており、新しいストレージ、IaaSやPaaS向けのパッケージ、セキュリティー、データ管理、高可用性ロードバランシング、そしておなじみEC2コンテナサービスの拡充を測っている。 Azureに目を向けると: Microsoft Azu

    Amazon、Google、Microsoftが起こすクラウド競争の実態 | readwrite.jp
  • AWS(Amazon Web Service)の次の展開とは | readwrite.jp

    クラウド市場において誰もが認めるリーダーであるAWSAmazon Web Services)は、 株主に向けて今年の年間売上が100億ドルに達すると発表した。 去年79億円だった売り上げが2016年に100億ドルに達するというのは非常な急成長だ。 このeコマースの超大手はNetflixPinterest、Adobeなどを含む100万の顧客が AWSを使っていると述べている。 CEOのジェフ・ベゾスは「Amazonは最速で年間売上1000億ドルを達成した企業となった。 今年はAWSの年間売り上げが100億ドルを達成し、これは過去にAmazonが100億ドルを 達成したペースよりも早いものだ」と語る。 ベゾスは低い利益率をキープしてAmazonを経営し続けているが、AWSの収益については19億円と このルールに当てはまらない。原因の一つに大変高い評判が挙げられるだろう。 1番手になるのに多

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  • 既に一般的なものになってしまった「シャドウIT部門」とは | readwrite.jp

    ゲスト執筆者のロバート・J・ムーアはオンライン企業にビジネスインテリジェンスを提供しているRJMetricsのCEOである。 SaaS企業の成長の多くは”land and expand”戦略を原動力としている。まずツールを個人に使ってもらい、次に小さなチーム、そして会社のヒエラルキーのより高みへ、といった具合だ。 結果、企業は他社との比較や提案の要求等をすること無しに、大規模な契約にサインする事になる。SlackやDropboxといった企業はこの流れに沿う様に価格モデルを決定している。Slackが私の会社、RJMetricsから仕事を取るためにユーザーアカウントを人数制限なしに無料で利用できるようにしたのは、やり方をよく分かっていたと言って良い。ある日一部のエンジニアが使い始めたものが、エンジニア全員が使うようになり、やがては社内の全員が使うようになった頃にはそれ無しでは成り立たなくなり、

    既に一般的なものになってしまった「シャドウIT部門」とは | readwrite.jp
  • リクルートテクノロジーズ、ビッグデータ分析との連携などが可能な次世代のPUSH通知基盤を独自開発 | readwrite.jp

    株式会社リクルートテクノロジーズはリクルートグループのサービスをIT・ネットマーケティングテクノロジーの開発や提供を通じて支えている会社だ。そのリクルートテクノロジーズが独自に開発したスマートデバイスアプリ用プッシュ通知システムが、多くのユーザーを抱えるリクルートグループの各種スマートデバイス用アプリで大活躍している。 関連記事:LINE公式「パン田一郎」ができるまで:(前編) 従来のシステムに比べて50倍以上の処理能力を実現スマートデバイスにおけるプッシュ通知は、昨今のアプリにとって不可欠な機能の一つであり、 重要な集客ツールとして事業主にも欠かせない機能となっている。最近のスマートフォン利用者の増加とそれに伴うスマホ用アプリの利用者増に対応するため、リクルートグループはスマートデバイスアプリ向けプッシュ通知のためのより高性能なシステム基盤を必要としていた。 リクルートテクノロジーズが新

    リクルートテクノロジーズ、ビッグデータ分析との連携などが可能な次世代のPUSH通知基盤を独自開発 | readwrite.jp
  • 「アマゾン ウェブ サービス(AWS)」がソフトウェア・ビジネス史上最速で成長できた理由 | readwrite.jp

    「アマゾン ウェブ サービス(AWS)」は疑う余地のない巨大な勢力となった。しかしその成長がいかに凄まじく、前例の無いものだったかについてはあまり多く知られていない。Businessweekのアシュリー・ヴァンスによると、AWSはソフトウェア・ビジネスとしては歴史上最も成長が早く、最短で10億ドル規模へと到達しているのだ。 当初アマゾンは顧客からAWSセキュリティーやパフォーマンスなどの懸念を持たれていただけに、それを克服して成長したことにはなおさら驚くしかない。いまやそういった懸念は、AWSがデベロッパーに提供する利便性に比べれば大した問題ではなくなってしまっている。 AWSの規模はどれぐらい大きいのか?AWSの成長に関する噂はここ何年も続いている。Pacific Crest Securitiesによると、2014年のAWSの収入は50億ドルを突破し、2015年にはさらに67億ドルにま

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  • Googleのようにデータサービスをスケールするには | readwrite.jp

    コンピューティングにおける最大のミステリーの一つに、どうやってGoogleが莫大なサービスを効率よくスケールしているかというのがある。多くの人は、競争におけるGoogleの最大の強みは、自前のデータセンターをうまく運用することで、革新的なサービスを他のベンダが真似できないようなペースで生み出し続ける事ができる点だというだろう。 Googleの秘密のタネは元々BORGと呼ばれていたソフトウェア層で、世界中のデータセンターで実行中のアプリケーションを連動させるものだ。Google検索、Gmail、GoogleMapといった個別のサービスのために動いているクラスターをそれぞれ組み合わせるのではなく、サービス全体の負荷をデータセンター内のすべてのリソースで分配させている方法をとっている。 負荷は細かなタスクに分解され、BORGはそれをCPU、メモリ、ディスクといった単位で余裕のあるリソースに振り分

    Googleのようにデータサービスをスケールするには | readwrite.jp
    yoshidashingo
    yoshidashingo 2014/06/18
    ザビオくんかと思ったら違った/Googleのようにデータサービスをスケールするには
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