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5.仕事の基本 (1)仕事の流れ (2)命令授受と報告ほか (3)ケーススタディ 6.応対の進め方 (1)接客応対 (2)電話応対 7.自己啓発に向けて 〜ビジネスマンに必要な能力と自己啓発の進め方〜 8.研修のまとめ 9.閉講挨拶 �A資料収集 研修カリキュラムが固まれば、次にテキストや教材に必要な資料あるいはデータを集めます。必要と思われる資料やデータを全て書き出し、収集したものからチェックを入れていくとよいでしょう。準備段階ではできるだけたくさんの資料、データを集めるようにします。 �Bテキスト・参考資料等の作成 カリキュラムの作成、資料・データ収集が終われば、テキスト及び研修で使用する参考資料などの作成に取り掛かります。テキストや資料の体裁に決まりはありませんが、受講者にとって分かりやすく、講師も使いやすいものを作るということが基本です。 イ.レジメ レジメ(梗
今回は、情報システム企画やプロジェクト計画の段階における問題を中心に、仲間同士や上司と部下の間で行うディスカッションのテーマを集めてみた。テーマには筆者なりの意見や理由も添えてあるが、筆者の意見を知っただけでは実際の自分の仕事には役立たない。各自が自分の考えを持つことが大切だ。 本連載「何かがおかしいIT化の進め方」では、少ない経験の機会を生かし、実際に活用できる水準へ理解と実践力を育成するには、いろいろな人とのディスカッションや協働作業(コラボレーション)が重要であると説いてきた。 エッセンスや結論だけを覚えておこうとするやり方では、試験の答案は書けたとしても、仕事の中で使えるものにはなかなかならない。また、仕事の効率を最優先して「他人のことは我関せず」といった、あまりにも個人主義的な雰囲気の中では、飛び抜けて優秀な人を除けば、人の育成はなかなか難しいように思う。 なお、上記のディスカッ
PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。 Adobe Readerは無料で配布されています。 (次のアイコンをクリックしてください。) 職業能力開発促進法及び中小企業労働力確保法の一部を改正する法律(平成18年法律第81号)の概要 1.職業能力開発促進法の改正 人口減少社会を抑える中、景気・雇用の回復を、今後の我が国経済社会を担う数少ない若者の能力開発につなげていくことが重要。 特に「現場」の衰退が指摘される中で、現場の中核を担う人材育成・確保のための、若者を現場に導き、実践的な教育訓練を実施するシステムを立ち上げることや、 団塊の世代の引退に伴って技能の継承を進めることが喫緊の課題。こうした取組により、現場強化するとともに、若者が失業者、フリーター等に陥ることを防ぎ、これらの者の減少を図る。 実習併用職業訓練制度(実践型人材養成システ
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