ブックマーク / www.suzukikenichi.com (9)

  • 新たなSEOの到来か? AMPストーリーが専用ブロックでGoogle検索に表示される #AMPConf

    [レベル: 上級] AMP ストーリー専用のセクションが検索結果に表示されるようになります。 東京の六木で 4 月 17 〜 18 日に開催された AMP Conf 2019 で発表がありました。 AMP ストーリーは、をパラパラとめくるようにして物語風に一連の情報を閲覧できる AMP の機能です。 文字ではなく、画像や動画をふんだんに使ったビジュアルさに特徴があります。 こちらは、AMP Conf で紹介された楽天レシピの AMP ストーリーです。 動画のようですが、AMP HTML で作成されています。 専用アプリは不要で、プラットホームを問わずブラウザで表示できます。 Google 検索の AMP ストーリー 現在は、2 つのタイプで AMP ストーリー はモバイル検索結果に表示されます。 カルーセル サイト専用 (host-specific) のカルーセルにそのサイトの AMP

    新たなSEOの到来か? AMPストーリーが専用ブロックでGoogle検索に表示される #AMPConf
    yoshikidz
    yoshikidz 2019/04/22
    ふむふむ。とうとう動画の壁も崩れ始めて体験の時代に突入するか。まだ普及してるイメージが沸いてないから次のフェーズで革新起きそうだなー。そこまでいくとVRとの親和性がきっと高い時代になりそう。
  • Google、Q&Aのカルーセル型リッチリザルトをモバイル検索で導入 | 海外SEO情報ブログ

    [レベル: 中級] Q&A ページのリッチリザルトを Google は導入しました。 構造化データでマークアップすることで、Q&A 用のカルーセルがモバイル検索で表示されます。 回答をカルーセルで掲載 こちらが、Q&A リッチリザルトの実際の様子です。 1つの質問に対する回答がカルーセル形式で掲載されます。 ベストアンサーがある場合は、そのラベルが付きます。 それぞれの質問の投票数(支持数)も表示させることができます。 構造化データでマークアップ Q&A のリッチリザルトは、ユーザー同士が互いに質問・回答し合うタイプのサイトを想定しているようです。 たとえば、ソーシャルの掲示板や専門的なフォーラム、さまざまなトピックを扱う Q&A サイトです。 こうしたジャンルのサイトは構造化データでマークアップすることで、モバイル検索に Q& のリッチリザルトを表示させることができます(構造化データだけ

    Google、Q&Aのカルーセル型リッチリザルトをモバイル検索で導入 | 海外SEO情報ブログ
    yoshikidz
    yoshikidz 2019/02/04
    これはきそうだなー。やるか
  • すべてのschema.orgをGoogleはサポートする、可能な限り多くの構造化データをマークアップするといい

    [レベル: 上級] schema.org でマークアップされた構造化データのすべてのプロパティをGoogle はインデックスする 可能な限り多くの構造化データをマークアップした方がいい 2018年4月6日に開催された ISM Spin-off #4 − Google Search Night で Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏は、このように発言しました。 セッションの合間に僕が 1対1 でゲイリーと話したときのことです。 検索に使っていなくてもインデックスしている schema.org が定義する構造化データには非常に多くのタイプとプロパティが存在します。 リッチリザルトなどで Google が利用しているのは、ほんのごく一部です。 いったい Google はどのタイプのどのプロパティをサポートしているのでしょうか? リッチリザルトで使われない構造化デ

    すべてのschema.orgをGoogleはサポートする、可能な限り多くの構造化データをマークアップするといい
    yoshikidz
    yoshikidz 2018/04/16
    OK Googleで案内しやすいwebページでも作っていくのかな。Id+JsonがRecommendedになってるな。Mirodata でhtmlの構造とセットではみないってことか。
  • Googleモバイルファーストインデックス後はレスポンシブが唯一の選択肢か? #inhouseseo

    [レベル: 中級] レスポンシブ ウェブ デザインが選択すべき構成だ (Responsive Web Design is the way to go.) Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏は、8月22日に開催された ISM Spin-off #2 で、このようにレスポンシブ ウェブ デザインをかつてないほどに推奨しました。 これまでは、「動的な配信」と「別々の URL」を含めた3つのモバイル構成のどれを選択しても構わないと言っていました。 しかし方針を変えて、レスポンシブ ウェブ デザイン1に絞ったのです。 動的な配信と別々のURLが抱える問題 レスポンシブ ウェブ デザイン(以下、RWD)をゲイリーが強く推奨する最大の理由は、モバイル向けサイトと PC 向けサイトに差異がないことです。 見た目は違っていたとしても、同じ HTML を配信しているので、コ

    Googleモバイルファーストインデックス後はレスポンシブが唯一の選択肢か? #inhouseseo
    yoshikidz
    yoshikidz 2017/08/25
    いつから切り替えるつもりやねん。。。
  • Googlebotはレンダリング機能としてChrome41相当の性能を持つ

    [レベル: 上級] ウェブページをレンダリングするときに Googlebot が利用する仕様を解説するページを Google はデベロッパー向けサイトに公開しました。 レンダリングする仕組みとして Chrome 41 相当の仕様を Googlebot は 実装しているとのことです。 Googlebot は Chrome 41 相当 解説ページは次の説明で始まります。 Googlebot uses a web rendering service (WRS) that is based on Chrome 41 (M41). Generally, WRS supports the same web platform features and capabilities that the Chrome version it uses Googlebot は、Chrome 41 (M41) に基づい

    Googlebotはレンダリング機能としてChrome41相当の性能を持つ
    yoshikidz
    yoshikidz 2017/08/07
    認識ずれてなくてよかった。例外へのリンクがめっちゃ役に立つ
  • 滞在時間50%↑、PV3.1倍、直帰率75%↓――AMP+PWAで楽天レシピが大成功! #IO17JP

    [レベル: 上級] 5月17〜19日に米マウンテンビューで開催された Google I/O 2017 の「From AMP to PWA: Progressive Web AMPs」というセッションで、日楽天レシピの成功事例が紹介されました。 AMP と PWA を組み合わせたことによって、楽天レシピは大きな成果を手にしています。 AMP + PWA による楽天レシピの成果 AMP と PWA を組み合わせた構成により、次のような結果が楽天レシピでは出たそうです。 AMP ページにランディングした場合、1ユーザーあたりの滞在時間が 50% 増 AMP ページから次のページへのクリック率が 3.6 倍 ホーム画面アイコン追加 ホーム画面アイコンを追加したユーザーは訪問数が 1.7 倍 ホーム画面アイコンを追加したユーザーはページビューが 3.1 倍 プッシュ通知 プッシュ通知で、2週目か

    滞在時間50%↑、PV3.1倍、直帰率75%↓――AMP+PWAで楽天レシピが大成功! #IO17JP
    yoshikidz
    yoshikidz 2017/05/22
    これは、、、参考にさせていただきます。。。
  • AMP (Accelerated Mobile Pages) 導入前に知っておくといい話

    [レベル: 上級] GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、英語版の公式ヘルプフォーラムで Accelerated Mobile Pages (AMP) について質問したユーザーに情報を提供しました。 AMP導入を検討している人の参考になるので紹介します。 AMP導入に参考になる情報 今のところは、正規の検索ではまだAMPページを表示していない。2月後半の開始を予定している。 まず最初は、ニュース系コンテンツをカルーセル形式で表示することになるだろう。エンジニアによれば、ほかのタイプも公開後すぐに追加していく予定とのこと。 一般的には、AMPページはページ単位で結び付けられる(各AMPページには対応する[通常の]ウェブページが存在する)。もちろんAMPだけのページを作ることもできる。 私たち[Googlebot]がクロールして link rel=amphtml

    AMP (Accelerated Mobile Pages) 導入前に知っておくといい話
    yoshikidz
    yoshikidz 2016/02/04
    “AMPページは単独では公開できません”(できるけど、検索の対象にはならない)なのにcanonical書かないとだめなのが変な感じ。インデックスには載るって感じなのかなー。URL別にするのめちゃめんどいやつ。
  • グーグル検索で重複コンテンツを調べる隠しコマンドがあった【海外&国内SEO情報ウォッチ】

    Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。今週取り上げた記事は次のとおりです。 今週取り上げた記事は次のとおりです。 今週のピックアップ グーグル検索で重複コンテンツを調べる隠しコマンドがあった 日語で読めるSEO/SEM情報 すべてのサイトに共通のSEO施策を一流のSEOコンサルタントが明かした 真っ赤な警告ページがモバイル版Chromeにも登場 ホスティングサービス運用者はぜひ参加を! グーグルがミートアップを主催 グーグル公式のモバイルガイドが刷新、ただし英語版のみ 海外SEO/SEM情報を日語でピックアップ グーグル社員が正した301と404によくある間違い 最後に.(ドット)が付いたURLは使わないほうがいい グーグル検索でマンツーマンサポートを受けられるか? 新しいgTLDにはSEOとは別のメリットがある? いろいろな色のリッチ

    グーグル検索で重複コンテンツを調べる隠しコマンドがあった【海外&国内SEO情報ウォッチ】
    yoshikidz
    yoshikidz 2016/01/19
    いやー役に立つ。ページの表示速度って既にクロール速度で反映されてるっぽいから、実際めっちゃ重要やな。
  • AMPが正しく設定できているかチェックする3つの方法

    [レベル: 上級] この記事では、AMPを正しく設定できているかどうかを検証するための3つの方法を説明します。 Chromeのデベロッパー ツール 構造化データ テスト ツール Search Console それぞれを詳しく解説します。 Chromeのデベロッパー ツール Google Chromeのデベロッパーツールを利用すると、AMP HTMLのバリデーションをチェックできます。 つまり、AMPが定める仕様に従って正しくコーディングできているかどうかの検証に使えます。 手順は次のとおりです。 1. AMPページのURLの末尾に「#development=1」を付けてページを表示させる バリデーションをチェックするモードにChromeを入らせます。 たとえば、AMPページのURLが https://example.com/amp/validation.html なら、https://ex

    AMPが正しく設定できているかチェックする3つの方法
    yoshikidz
    yoshikidz 2016/01/19
    どこまでSEOに評価が関わってくるかが気になるけど、ブログならやったほうがよさそうやなー
  • 1