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2006年9月24日のブックマーク (14件)

  • SOAを実現しやすくする組織と人材

    システムの全体最適化やシステム連携によって、ビジネスに俊敏性をもたらすSOA。それを支えるシステムを運用するのは、ハードでもソフトでもなく「人」なのである。 生熊清司(ITRアナリスト) これまで、2回(関連記事1、関連記事2)にわたって、SOAが現在の情報システムに求められている柔軟性や構築スピードの向上、さらにROIの改善に有効であり、実現するためにはどのようなステップを踏むべきかということを述べてきた。しかし、システムを実際に構築して運用するのは、購入するハードウェアでもソフトウェアでもなく人である。今回は、SOAを実践するために必要と考える組織や人材について説明する。 求められる標準化とルール SOAに期待されているのは、疎結合による社内システムの全体最適化や既存システムとの連携、再利用よる開発スピードの向上によってビジネスに俊敏性をもたらすことである。これを可能にするためには以前

    SOAを実現しやすくする組織と人材
  • 「R25」に“彼女”ができた OL向けに「L25」

    リクルートは、OL向けフリーマガジン「L25」を11月1日に創刊する。携帯電話向けサイト「L25モバイル」も同日オープンする。 L25は、2004年に創刊した男性ビジネスマン向け「R25」(毎週60万部発行)の“彼女版”。首都圏に勤務する25歳から34歳までOLを対象に、月2回(1日と15日)発行する。 紙面では、テレビ番組や雑誌などで特集を組まれている話題を紹介し、会話のネタに役立ててもらう。テーマはファッションや美容関係、お金・貯蓄、マナーなど幅広く扱う。 取り上げたテーマを知っていたかチェックできる検定「LEVEL25」を毎号掲載する。「L25力」として、「大人力」「女子力」「自分力」という3要素を設定し、「自分力」では毎号テーマを設定してを紹介するなど、それぞれのテーマに対応する連載記事を載せる。 配布場所は、駅や書店、コンビニエンスストア、カフェ、ヘアサロン、スクールなど。L2

    「R25」に“彼女”ができた OL向けに「L25」
  • ブログはタイトルが9割:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    ブログのタイトル、どのくらい重視してますか?どのくらい時間をかけて、どうやって決めていますか? 雑誌『編集会議』の2006年10月号で、「名編集長は、名コピーライター 『言葉力』の鍛え方」という特集が組まれています。雑誌記事や書籍のタイトルがどれほど重要で、どのように決定されているかを解説する内容なのですが、この中で雑誌『週間東洋経済』の編集長、山崎豪敏氏によるこんなコメントが掲載されています: タイトルが読者に響かなければ、どんなに素晴らしい記事でも読まれない。その恐ろしさを山崎氏は痛感している。7月22日号の「『株主』大研究」は、日企業の株主を徹底的に洗い出した力作で、『会社四季報』を発行する東洋経済新報社の得意分野でもある。だが、部数は伸びなかった。 「記事は面白いのですが、タイトルが『株主大研究』では読者にとって何のメリットがあるのか伝わってこないですよね。」(p.22) この言

    ブログはタイトルが9割:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • あなたは意外と(?)部下に評価されていない

    自分では「優秀な上司」のつもりでも、部下は必ずしもそう考えてはいない――人材サービス会社米Hudsonの調査で明らかになった。 同社が1854人の米従業員を対象に行った調査によると、管理職の92%は自分を優秀な、あるいは良い上司だと考えているが、自分の上司を好意的に評価している部下は67%だった。10%は、自分の上司仕事ぶりは良くないと回答した。 この調査では、多くの管理職が、自分の管理スキルについて部下がどう思っているのか分かっていない可能性があることも示された。上司の業績を正式に評価する機会を与えられている社員はわずか26%だった。 「部下にどう評価されているかが分からなければ、管理職のパフォーマンスの完全な全体像が分からない」とHudson Talent ManagementのCOO(最高執行責任者)ロバート・モーガン氏は述べている。「360度評価は社員の管理職としての能力を評価す

    あなたは意外と(?)部下に評価されていない
  • 次世代アプリケーション開発に必要なのはユーザーエクスペリエンスを意識したデザイン

    マイクロソフトのExpressionは、プロフェッショナル向けのデザインツールだ。XAMLという斬新なコンセプトを持ちながらも、その操作性は既存のデザインツールを踏襲したものになっている。ここではその使い心地を見ていこう。 マイクロソフトが作り上げたプロフェッショナル向けデザインツール、それが「Expression」ファミリーだ。ベクトル画像とビットマップ画像の双方が編集可能な「Expression Graphic Designer」、アニメーション制作やWebおよびWindowsアプリケーションのユーザーインタフェース制作に長けた「Expression Interactive Designer」、Web標準にのっとったコードを出力するWebオーサリングツール「Expression Web」という3つのエディションが用意されている。 一見すると、「ついにマイクロソフトがデザイン業界に格参

    次世代アプリケーション開発に必要なのはユーザーエクスペリエンスを意識したデザイン
  • ブランディング戦略における武器としてのブロードバンド

    成長中の企業は皆、強力なブランドアイデンティティを懸命に模索している。企業のアイデンティティは企業文化に浸透させる必要があり、競合他社に対する差別化を可能にするものでなければならない。また、遠い国や地域での拠点を通じてブランドを展開する場合でも、通用するものでなければならない。 今日の激しい競争環境では、一貫したブランド体験の提供を実践することが肝要だ。ティーン向けのファッションストアは、どの店舗でも統一された最新トレンドを提供しようとする。また、そうした実践により、マクドナルドのビッグマックは全米50州どこでも同じ味が保たれている。 現在、中堅企業の間では、意外な武器を駆使してブランディングとその実践を進める動きが広がっている。その武器とは、先進的な通信技術だ。そうした企業はMPLS(Multiprotocol Label Switching)ネットワークを導入し、世界中に分散した拠点を

    ブランディング戦略における武器としてのブロードバンド
  • アクセス解析は訪問者の動線を見極めるために/ニーゼロワークス+Visionalist | なるほど!アクセス解析ケーススタディ

    アクセス解析は訪問者の動線を見極めるために/ニーゼロワークス+Visionalist | なるほど!アクセス解析ケーススタディ
  • 中国:オンラインデートサービスの王者に聞く

    CNET News.comでは、Mountain View Dataの最高経営責任者(CEO)、Cliff Miller氏がアジアのテクノロジー業界のリーダーを対象に行っているインタビューを随時掲載している。Miller氏は数年前からアジアに拠点を置き、精力的にビジネスを展開している。今回はその中よりMarine Ma氏のインタビューを掲載する。 Marine Ma氏はまだ30歳にもなっていないが、今の会社はすでに3社目だ。 現在、Marine氏はEFriendsNetCEOを務めている。EFriendsが提供するソーシャルネットワークサービスは、オンラインデートサービスの顔も備えている。EFriendsは会員数でも売上高でも、中国のオンラインデートサービス市場のリーダーを自認している。 私がMarine氏と初めて会ったのは2005年11月末、Dow Jonesの主催で開催された「Asi

    中国:オンラインデートサービスの王者に聞く
  • Wiiより安い?--マイクロソフト、Xbox 360のマーケティング戦略を発表

    マイクロソフトは9月20日、22日より始まるゲームショウに先駆け、Xbox 360のマーケティング戦略に関するメディアブリーフィングを開催した。 年初から注目されていたHD DVDプレイヤーを11月22日に発売することを明らかにしたほか、周辺機器の発表、人気ゲームプロデューサーの坂口博信氏による新作タイトルのお披露目などが行われた。 発表の中で、マイクロソフト 執行役 ホーム&エンターテイメント担当 Xbox事業部長の泉水 敬氏は、「これまでのゲーム機はハードウェアのテクニカルな進化だったが、一定の水準に到達した今、ゲームには質的転換が求められている」と語った。また、「マイクロソフトはソフトウェアとオンラインサービスの会社であり、Xbox 360はソフト屋がつくったゲーム機で開発もしやすい。質の高いおもしろいゲームが提供できる」とアピールした。 Xbox 360の市場拡大の戦略として、(

    Wiiより安い?--マイクロソフト、Xbox 360のマーケティング戦略を発表
  • 「Movable Type」をデザインする--無料でデザインテーマが利用可能 - CNET Japan

    シックス・アパートとロフトワークは9月20日、「Movable Type」のStyleCatcherプラグインに対応したスタイル・ライブラリを公開した。 スタイル・ライブラリは、StyleCatcherプラグインの管理画面からアクセスできるデザイン・テーマの一覧サイトで、Movable Typeの画面に反映することが可能。提供されるデザイン・テーマは、ロフトワークが運営するコミュニティからデザインを公募して採用されたもので、無料で利用できる。 StyleCatcherはMovable Type 3.3に同梱されており、シックス・アパートのプラグイン・ディレクトリから利用できる。シックス・アパートとロフトワークは、今後もこのようなデザイン・テーマの募集を行い、Movable Typeのデザイン面での強化と、デザイナーの育成を推進していくとしている。

    「Movable Type」をデザインする--無料でデザインテーマが利用可能 - CNET Japan
  • ウェザーニューズが仕掛ける「放送と通信の融合」--携帯電話で番組作りに参加 - CNET Japan

    ウェザーニューズは9月20日、北海道テレビ放送とともに、“みんなで創る天気情報番組”をテーマとする新番組「おはよう天気HTB」を10月2日より開始すると発表した。 おはよう天気HTBは、ウェザーニューズが運営する携帯電話向け気象情報サイト「ウェザーニュース」の有料会員(サポーター)が、「お天気リポーター」として、携帯電話を使ってリアルタイムで番組作りに参加する、視聴者参加型の情報番組。放送時間は、毎週月曜日から金曜日の朝5時30分から6時25分。ウェザーニュースに会員登録(月額105円)すれば、誰でもお天気リポーターとして参加することができる。 ウェザーニュースでは、「みんなでつくる気象情報(WITH)」をコンセプトに、一方的な気象情報の提供ではなく、160万人のサポーターに身近な天気、気象に関するさまざまな情報をレポートしてもらい、その情報を他のサポーターにも発信しながら双方向コミュニケ

    ウェザーニューズが仕掛ける「放送と通信の融合」--携帯電話で番組作りに参加 - CNET Japan
  • やってみましたプロのSEO | Web担当者Forum

    実録! 体験レポート 専門業者のSEOノウハウはどう活かす? 期間はどれぐらい? どんなやりとりがあるの? サイトの集客力をアップしたいならば、避けては通れないSEO(検索エンジン最適化)。自分で勉強してコツコツとSEOしている人もいるだろうが、専門業者にSEOを依頼するのも手だ。プロのSEOはセルフSEOとどう違うのか、プロに頼むメリットは何かなどを知るために、実際に専門業者に依頼してみた。 協力:株式会社アイレップ  PHOTO:津島隆雄 アイレップのSEOサービス 株式会社アイレップ http://www.irep.co.jp/ アイレップのSEOサービスは、以下のような内容となっている。 初期の分析レポートを作成する。レポートには、現状のサイトのSEO状況とランキングに加えて、効果的なSEOターゲットキーワードの提案や、競合他社のSEO状況などが含まれる。「サイト内のHTML」「サ

    やってみましたプロのSEO | Web担当者Forum
  • YouTube、Facebook、CNET・・・「買収対象候補」になった米ネット企業

    「メディア・パブ」ブログですでにご覧になった方も多いかと思うが、米国時間13日付けのblogs.MarketWatchに、「Dot-com buyout candidates」という記事が上がっていた。興味深い指摘がいくつかあるので、ここで紹介したい。 Jordan, Edmiston Group--同社のサイトには「メディアおよび情報産業に特化したM&A("Mergers & Acquisitins for the Media Information Industries")」というコピーが踊っている。いわゆる「ブティック」と呼ばれる類の投資銀行だろうか--のTolman Geffsという投資銀行家によると、米国におけるオンラインメディア企業の買収は過去9カ月間ですでに91件に上っており、前年同期の47件から大きく増加しているという。また、大手既存企業によるオンラインメディアの買収が目立

    YouTube、Facebook、CNET・・・「買収対象候補」になった米ネット企業
  • 「テレビはつまらない」。 なのに、ネットでテレビを見る不思議:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン わからない。わからない。それにしてもわからない。 冒頭からいったい何の騒ぎだと思われるかもしれませんが、「広告のこれから」に関して日経ビジネスOnlineで連載を持たないかというありがたいオファーを頂戴し、あらためて日ごろから感じていることや、ブログに書いていることを、きちんと整理した文章にまとめ…ようと考えれば考えるほど、「未来のことは正直、わからんなぁ」ということになってしまいました。 わからないと嘆息している人間に連載を持たせようという編集者も豪儀なものだと思いますが、それ以上に、「わからない」ばかりのこの文章をまだ読んでくださっている皆様にまず感謝です。もう少しばかりお付き合いいただき、「お前さんのわからないということの答えは、もしか

    「テレビはつまらない」。 なのに、ネットでテレビを見る不思議:日経ビジネスオンライン