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ブログはタイトルが9割:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
ブログのタイトル、どのくらい重視してますか?どのくらい時間をかけて、どうやって決めていますか? 雑... ブログのタイトル、どのくらい重視してますか?どのくらい時間をかけて、どうやって決めていますか? 雑誌『編集会議』の2006年10月号で、「名編集長は、名コピーライター 『言葉力』の鍛え方」という特集が組まれています。雑誌記事や書籍のタイトルがどれほど重要で、どのように決定されているかを解説する内容なのですが、この中で雑誌『週間東洋経済』の編集長、山崎豪敏氏によるこんなコメントが掲載されています: タイトルが読者に響かなければ、どんなに素晴らしい記事でも読まれない。その恐ろしさを山崎氏は痛感している。7月22日号の「『株主』大研究」は、日本企業の株主を徹底的に洗い出した力作で、『会社四季報』を発行する東洋経済新報社の得意分野でもある。だが、部数は伸びなかった。 「記事は面白いのですが、タイトルが『株主大研究』では読者にとって何のメリットがあるのか伝わってこないですよね。」(p.22) この言
2008/05/28 リンク