In the video, a crowd is roaring at a packed summer music festival. As a beat starts playing over the speakers, the performer finally walks on stage: it’s the Joker.…
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書) ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書) ========================================== 梅田望夫さん 「ウェブで学ぶ」という本を書いた背景について 飯吉透さん 「ウェブで学ぶ」刊行直後の反響 ========================================= ================================================================= 一言サマリー :世界中のオープンエデュケーションのトレンドに触れられる。 どんな人にオススメ?:膨大な情報に辟易している方。如何にして、ウェブの波を読みたい方。 何が学べる? :ウェブの可能性。オープンエデュケーションの本質とは。 キーワード
理科の授業などで、生徒に計測機器をどんどん使わせてやりたいけれども、高くて買えない。そんな悩みを持っている先生には、Gogo Boardというものがあります。MITで開発された教育用の機械で、安価で利用できます。 この写真では、光センサーと、温度センサー、湿度センサーをつけて、計測しています。計測されたデータは、パソコンでリアルタイムに表示することができます。 Gogo Boardは、オープンソースの基盤で、販売はしていません。ウェブサイトに掲載された設計図をダウンロードし、部品を自分で調達して、自分で組み立てられるようになっています。調達先も、Gogo Boardのウェブサイトで紹介されています。だいたい3000円くらいでできるということです。これは、Gogo Boardが、もともとは、発展途上国向けに、できるだけ安価に、手元にある素材を使って、高度な機能をもつ機器が使えるようにしようと
教育フューチャリスト宣言という本がある。そこで脳科学者の茂木健一郎さんという方が『大学というシステムが終わっていることは体感でわかるんですよ。』と言っていた。そのときは言いすぎだろうとも思ったが、考えるとやっぱりそんな気がしていた。そして今日、現代文の授業を受けていて切に思った。「こんな授業意味ねぇ!」と。意味がまったくないとまではいわないが、とんでもなく非効率なことをしているのは確かだと思う。たとえば、現代文の授業は現状どのように行われるかを見てみると、大方が、まず読む教材を全員に配る。朗読する。この部分は何故こうなのか?どういう意味なのか?みたいな問いかけがなされる。その問いかけに関して生徒が考えて答える。先生がそこを黒板で解説する。細かい差はあると思うが、大方の授業はこの流れだろうと思う。まず僕が異を唱えたいのは5の部分、書かれた文章について教師が解説するといっても、果たしてその解説
教育論というのは難しくて,これは大概のひとが教育者でないにも関わらず,自分も教育を受けたことがあるというだけの理由で教育について一家言を持っているからだ.blogの賑やかしになれど,教育と年金は選挙の論点には向かない.公約通りに物事が転んだ試しがないし議論そのものが混乱している.だから選挙で年金や教育についてしたり顔でラジカルなことをいう奴を僕は疑ってかかる.まあ自分自身,これからそういうことを書こうとしている訳だが. にしても小学校で英語を教えるという話は筋が悪い.だいたい小学校の先生が英語を教えて意味があるのだろうか.耳が英語の発音に慣れるほど教える訳ではないようだし,普段から英語を使っている先生の割合はかなり低いだろう.苦手意識を持った先生が,戸惑いながら未成熟な教科書で英語を教えるようになれば,時間をかけて児童に英語への苦手意識を植え付けるだけに終わりかねない. 僕は実際,中学の時
教育改革は急務である、という話: H-Yamaguchi.net 教育を、もっと教育を! : 性・宗教・メディア・倫理 「大人に教育を!!」って視点にはもちろん賛成なんだけど、ちょっと腰が引けているような気がするので少しだけ。(ちなみに、現実的な政策論とかは考慮されてないのであしからず。) 「大人」に教育が必要なのは、「子供に手本を示す為」でも「家庭を再生させる為」でも、もちろん「『美しい国』を実現する為」でもないと思う。 本当は、「子供」という「外敵」から、自らの身(価値観)と社会を守る為に必要なんじゃないだろうか。 世の中には教育されていない子供を、「全く中身の無い空っぽ」として認識しているお馬鹿さんがいるみたいだけど、これは心底「子供」というものを見下した愚かな視点だろう。 「子供」は別に誰からか明確な教育を受けなくても、自ら世界を眺め、自分の状況を認識し、その選択肢の中で自分が「最
様々な雑誌で書かれている住宅ローンの選び方なんですけれども、実際にそういった住宅ローンを選んでいる人からすると、金利が安かったり使い勝手がいいものであったり、もしくは繰り上げ返済をするときに手数料が安いとか色々な条件で使いたいものを選ぶと思います。本来であれば使っている銀行口座があるところから選ぶ人が多いと思いますが、これほどまでに多くの銀行やその他の信用金庫などなど、いろいろなところが商品としての住宅ローンを出していると迷うとろこであります。 それならどこを選ぶか?という時に雑誌などでも特集されるのがやっぱり変動金利か固定金利かという所ではないでしょうか。基本的に変動金利か固定金利かどちらがいいかというのは一長一短あるのでどちらがいいとははっきり言えないところがあります。とはいえ、一応のルールというか選ぶ基準というのははっきりとしています。 それは景気です。景気がいいか悪いか、もしくは国
T大に通っていて、その日感じたこと、思ったこと、反省したこと、喜びや悲しみを不定期につづっていこうと思います。 「数学」って何? 「数学」は、どんな勉強をすればいいの? 今から書くのは、僕が思う、その1つの答えです。 まずは、この問題を解けますか? 中学で習う、因数分解の問題です。 高2生くらいになってくると、「楽勝じゃん、こんな問題。バカにしてんの?」とか思う人も多いかもしれません。 でも、少し立ち止まって考えてください。 なぜ、この問題が解けたのですか? 因数分解をするには、 「足し算」 …1 「掛け算」 …2 といった、小学校で習う知識に、 「文字式の扱い(xとかいう文字)」 …3 「数式の展開( (x-2)(x-8)を展開する知識 )」 …4 といった、中学の中級レベルまでの《高度》な知識も必要です。 つまり、1~4までの知識を、しっかりと暗記して、道具として使えているから、 その
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