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Appleとニュースに関するyotaroyのブックマーク (2)

  • アップル 不正請求への返金を受け付け NHKニュース

    アップル 不正請求への返金を受け付け 4月6日 18時55分 アメリカのアップル社が運営するインターネットの配信サービスで利用者が覚えのない料金を請求されている問題で、十分な対応をするよう求めた消費者庁に対して、アップル社は、不正な請求に対する返金はすべて受け付けているが、電話相談の窓口は設置しないと回答しました。 この問題は、大手コンピューターメーカーのアップル社が運営する、音楽や映像ソフトなどの配信サービス「iTunes」の国内の利用者から「購入した覚えのないソフトの料金が請求された」といった相談が相次いでいるもので、消費者庁は、アップル社に十分な対応をするよう求めていました。これに対し、アップル社は回答を送り、▽国内の利用者からのクレームの件数については、ひとつきに15件から20件で、「不正な請求は急増しているレベルにはない」としています。そのうえで、▽不正なアクセスによる被害を

    yotaroy
    yotaroy 2010/04/07
    回答には、紛争を全て受け付けているとはあるが、全て返金するとは書かれていない。間違いじゃね id:entry:20600371
  • asahi.com(朝日新聞社):iTunesで不正請求被害 アップル社、ID流出否定 - 社会

    アップル社の音楽配信サイト「iTunes(アイチューンズ) Store(ストア)(iTS)」の利用者が身に覚えのない代金を請求される被害が多発している。昨年秋ごろからで、被害者は判明しただけで数十人いる。何者かにパスワードなどの個人情報を盗まれたとみられるが、手口は不明。アップル社はサイト側に原因があることを否定している。  札幌市内の弁護士は昨年11月、クレジット会社から届いた請求書を見て驚いた。前月16〜24日にiTSで音楽ソフトなど計52万円分を購入したことになっていた。身に覚えがなく、iTSからの情報流出を疑った。直ちにカードの効力を停止し、アップル社に原因究明を求めた。  同社からは購入契約の解約を断られた。クレジット会社に事情を説明したところ、自ら購入していないと認められ、請求を撤回してもらうことができた。  複数のクレジット会社によると、昨年秋以降、iTSの不正利用に関する相

    yotaroy
    yotaroy 2010/01/25
    カードだけならIDとは繋がらないんじゃないの。漏洩した他サイトアカの流用とか。不正アクセス禁止法は利用者を保護しない http://after-ideabox.net/ja/idea/269/ id:entry:19566569
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