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2007年11月13日のブックマーク (9件)

  • 『「One Show2007展」@アド・ミュージアム東京』

    「カンヌ国際広告賞」「Clio Awards」と並び「三大広告賞」のひとつ、 「One Show」の展示展がアド・ミュージアム東京でやっているようです。 http://www.oneclub.org/os/ 個人的には他の2つの賞に比べて、 特有というか、全体コミュニケーションよりも、 ひとつの尖ったクリエイティブアイデアが評価される賞(だと思う)。 ちなみに受賞作で一番刺さったのはコレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【Asiasoft Corporation(ガクガクVer】 【Asiasoft Corporation(HG Ver】 ね、尖ったアイデアw タイのクリエイティブはホント尖ってますね。 で、以下がインタラクティブ部門のゴールドアワード。 【Volkswagen: Un-pimp Your Ride I】 【Volkswagen: Un-pimp Your Ride II】 【Volks

    『「One Show2007展」@アド・ミュージアム東京』
  • 『YouTubeでCMを評価する方法。』

    来よくないことだとは思うのですが、僕はよく、 ①企業プレスリリースで新CMをCHECK ②YouTubeで実際の映像を確認 ということを、よくやります。 ※家にあまりいないので、またテレビをほとんど見ないため、TVCMを見る機会が少ないのです・・・ もちろん広告マンの視点で見るので、 製品特性とターゲット、それに世界観、セレブリティがマッチしているかを、 なんとなぁ~く眺めるわけですが、 最近面白いのは競合製品同士の視聴回数やコメント数、 特に注目するのは、評価の部分。 例えば、コチラの記事 でご紹介した、 リア・ディゾン×ノーカロリー コカ・コーラのTVCM。 一番見られているものを探したんだけど、 視聴回数も少ないし、何より評価がついてない。 ※メイキング映像が見られているのは、リアの人気かな? まぁ、別にのターゲットは女性なので、 YouTubeのユーザーと合致しているとは言いがた

    『YouTubeでCMを評価する方法。』
  • メディア・パブ: 激変する広告業界,今後5年間のシナリオは?

    広告業界は激動の時代に突入したようだ。過去50年間の変化を上回る地殻変動が,これからのわずか5年の間に,広告業界に訪れるとIBMが予測している。 “The End of Advertising as We Know It”というタイトルのレポート(Executive SummaryのPDF)を,IBMが公表した。これまでの広告モデルが終焉すると主張している。このレポートの中で,今後5年間に繰り広げられるであろうシナリオを占っている。 明らかに広告の主流は,マス相手の伝統的な広告から,個人相手のターゲッティング広告へと移り始めている。広告枠の透明化と,その売買のオープン化も進みそうだ。企業は,広告料金が“インプレション(impressions)”ベースから“リアルインパクト(real impact)”ベースにシフトすることを要求している。つまり視聴率やページビューではなくて費用対効果を厳しく

  • メディア・パブ: 米ベンチャーキャピタル,Web2.0新興企業にそっぽを向き始めた

    米ベンチャーキャピタルが,Web2.0に関心を寄せなくなっている。このため,Web2.0の新興企業は窮地に立たされるだろうと,SiliconValleyWatcher(元FT紙記者Tom Foremskiを中心にしたグループブログ)は伝えている。 シリコンバレーの有力ベンチャーキャピタルであるKPCB(Kleiner, Perkins, Caufield & Byers)はWeb2.0新興企業への投資を止めた。KPCBのパートナーのRandy Komisar氏は,「我々はWeb2.0企業への出資に全く関心を持たない」とまで言い切っている。また,VC業界全体でも明らかに,Web2.0に消極的に姿勢を見せているという。 CNETの記事にもあるように,KPCBはインターネットよりもクリーン技術やエネルギー技術関連ベンチャーへの投資の方が魅力的と捉えているようだ。 でも,Web2.0が衰退していく

  • メディア・パブ: 評判のバイラル広告とは

    最近のバイラルビデオや屋外広告などに乗り遅れないために,話題になっている作品を見ておこう。 GoViralのニューズレター9月号のThe Big Viral Video Showcaseには,この1年間で登場したバイラルビデオ27が紹介されている。その中から,2作品を貼り付けておく。 Schick(ウィルキンソン社製ひげ剃り)のキャンペーンビデオ“Fight For Kisses” Sony Braviaの Paint Adシリーズの中のビデオ 話題のドキュメント共有サイトDocstocで見つけた35 Most Clever Marketing Ads には,評判の屋外広告など35点が集められていた。

  • 「今最も検索されるキーワードは何?」、ヤフーが新サービス開始

    「インターネット上のあちこちで話題になっている出来事を集計して見せることで、世の中全体に広がるブームを作るきっかけになる」(検索事業部の岡真リーダー) ヤフーは2007年11月12日、新サービス「Yahoo!検索ランキング」を開始した。同社が提供する検索サービスを利用したユーザーが入力したキーワードや、キーワードを入力した回数を毎日集計。これを基に、利用者の関心が高い話題をランキング形式で紹介する。当日の0時~24時までの利用状況を集計し、その結果を翌日午後に発表する。ただし、休日祝日は公開しない。 提供するランキングは2種類。一つは「急上昇ワード」で、前日と当日の集計結果を比べ、検索頻度が上昇した上位30位のキーワード。検索頻度は独自の数式に基づき算出する。もう一つは「検索総数」。単純に検索された回数の多いキーワードを、上位20位まで紹介する。総合順位だけでなく、人名、テレビゲーム

    「今最も検索されるキーワードは何?」、ヤフーが新サービス開始
  • ビデオオンデマンド時代の広告には詳細な視聴データが必要に:NBonline(日経ビジネス オンライン)

  • “次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか?:ITpro

    現在、米国で「次のアマゾン・ドット・コムになるのでは」と期待されているベンダーがいる。企業向けの調達サービスを展開するリアーデン・コマースだ。ソフトウエアをインターネット経由でサービスとして提供するSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)ベンダーの注目株でもある。 同社は2007年に入って格サービスを開始したばかりだが、2007年の前半だけでユーザー数を約30倍の約600社に増やした。ユーザーは、英グラクソ・スミスクラインや米モトローラ、米ワールプールといった名だたる大企業から社員数十人の中小企業までさまざまだ。同社のダン・フォード プロダクト・マーケティング・ディレクタは「年内には1000社に達する見込み」と語る。 企業向けで足場を固めた後、いずれは個人向けサービスに参入するのが同社の目標だ。そこで「次のアマゾン」を目指す。そんなリアーデンのサービスとは、どんなものだろうか。 調達

    “次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか?:ITpro
  • ディズニー、携帯電話事業への参入を正式発表--ソフトバンクモバイルの回線を利用

    ウォルト・ディズニー・ジャパンは2008年春をめどに携帯電話事業に参入することを正式に明らかにした。ソフトバンクモバイルの回線を利用するもので、11月12日に移動体通信事業サービスの提供に関する電気通信事業の届出を総務大臣に対して行う。 サービス名は「ディズニー・モバイル」。サービスの詳細については明らかにしていないが、ソフトバンクモバイルと端末や各種サービス、モバイルコンテンツの開発や、マーケティング、サービス提供などの面で協力するとしている。サービス内容や端末については2008年初頭に発表する。 ソフトバンクモバイル代表取締役社長兼CEOの孫正義氏は「この度の共同事業には、ディズニーから強力なブランド力と、長年にわたり築き上げられた幅広く支持される素晴らしいエンターテイメント性がもたらされる。今回の新しい携帯電話サービスは、ディズニーが日でのサービス開始から7年間で築き上げた、公式コ

    ディズニー、携帯電話事業への参入を正式発表--ソフトバンクモバイルの回線を利用