相次ぐ不祥事で信用が失墜した厚生労働行政を立て直すため、政府は厚生労働相を「副首相」に任命して他の閣僚よりも格上とする方針を固めた。他省庁にまたがる課題でも指導力を発揮できるようにするためだ。24日に明らかになった政府の信頼回復策素案によると、このほかに、現在2人置かれている厚生労働副大臣を閣僚扱いし、実質3人の“大臣”で厚生労働行政を分担。副首相任命は今夏にも実施される内閣改造で実現させる。さらに、各省庁から相当数の職員を厚労省に異動させ、政府総がかりで信頼回復を図る。 厚労行政への信頼回復策は、福田康夫首相が23日の記者会見で表明した社会保障に関する「5つの安心プラン」の1つ。7月に具体策をまとめる。 厚労相を副首相とするのは、厚労行政が多岐にわたり、厚労省だけでは対応できない課題が多いため。副首相は内閣法の法的な位置付けはないが、組閣時に大物政治家などを処遇するための“格上ポスト”と
安全運転に関して、看過できない記事があったので言及します。両足運転で防げ−オートマ車で頻発するアクセルとブレーキの踏み違え事故-JanJanニュースアクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐため、左足ブレーキを、という記事。私もブレーキは基本的に左足で操作しているので、その利点と危険について書きます。 先に結論。AT限定免許保有者は両足運転がいい。しかし商用車はATでも運転しにくくなる。カートをやっている人は別として、MT免許所有者はやめておいたほうがいい。 本論。まずは記事に全突っ込み馬鹿な話とは思いますが、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違えによる事故が増えているそうです。ペダルの踏み間違い事故は以前からありますが、増えているとの根拠を示さない限り、デマゴーグと批判されても文句は言えません。 これは、教習所などで正式に教わる運転方法の欠陥といわざるを得ません。自動車の取扱説明書でもそう
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