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トラブルに関するyouchan40のブックマーク (2)

  • 客からのクレーム。落としどころは、「下限のひとつ上」

    顧客や上司・部下を怒らせてしまった……。大事なのは、汚名返上に向けた初動の対応だ。「雨降って地固まる」ための行動セオリーとは。 苦情はビジネスヒントの塊といわれる。しかし、理屈では、苦情内容から商品やサービスの改善点を抽出することで収益アップできるとわかっていても、イザ応対となると尻込みしてしまう人が多い。 2009年に発表された邦初の『日苦情白書』によれば、ビジネスマンなどが苦情に接したとき、「よい意見が聞けるかもしれない」と前向きに捉えるのは3割弱。多くは「面倒だ」「(客を)押し返してやる」「対応だけはしておくか」と、後ろ向きの気持ちでいることが判明した(図参照)。 「苦情を言いがかりと決めつけ、さっさと処理してしまいたい一心で言い逃れや適当な嘘でごまかし、かえってこじれて泥沼にはまる企業は多いです。その分、苦情に費やす時間が増えコストも増大します」とは、同白書の調査会社代表で、長

    客からのクレーム。落としどころは、「下限のひとつ上」
  • 歌舞伎町ルミネでボッタクリに遭い、弁護士呼んで裁判することになった

    どうも、たろうです。 まずね、すごく寒い。 なぜ寒いかっていうと、2月の寒空に深夜3時にもかかわらずブログを更新しているからです。 (書ききれずに、結局もう家にいるけどここの時点では路上にいた) なぜこうなったのか、順を追って説明します。 あと、ぼったくりを教えてきたキャッチの写真もあったので、 シェアのご協力いただけると助かります。 ※ぼったくりにあった場合の対処方法はこちらが一番参考になりました。 精神論じゃ無理なので、今事件にあってる方はこちらを参考にしてください。 歌舞伎町のぼったくりの対処法を元キャバクラ店長が教えます 話は戻りまして、 まずこの日は僕のブログの記念すべき『初オフ会』だったんです。 こんな感じで、超楽しかった。 でもね、3次会のキャバクラ。 ここで悲劇が起きました。 メンバー紹介 俺 Hさん ・・・ ブログ最多出演 代表作『館山旅行』 Kさん ・・・ 気の良いおっ

    歌舞伎町ルミネでボッタクリに遭い、弁護士呼んで裁判することになった
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