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企業に関するyouchan40のブックマーク (5)

  • 赤字企業が操業を続ける合理的な理由

  • 仕事のパフォーマンスが急激に劣化するおじさん - Akai's Insight & Memo

    『漢のコンピュータ道』で、次のエントリが上がっています。 nippondanji.blogspot.jp 圧倒的大多数の人は適正な評価を下せない 最大の問題点は、ITなどの専門分野の記事や書籍は、その専門知識をきちんと持っている人にしか、適正な評価は下せないということだ。書店から書籍を購入する人は、その分野の知識を学習するために書籍を購入する。 こちらは、記事や書籍について記述されていますが、企業においても、上位マネジメントが、専門知識を持っていない人、あるいは、経験値が低い人が、部下、同僚の評価をきちんとできないという構造もあります。 エンジニアでよくあるのが、「上司技術をわからない」ので評価できないというものがあるでしょう。しかし、これは、エンジニアに限った話だけではなく、例えば、営業上がりのエグゼクティブは、経理のことがよく分からず、経理の人を冷遇するとか、そんなことはよくあります

  • 客からのクレーム。落としどころは、「下限のひとつ上」

    顧客や上司・部下を怒らせてしまった……。大事なのは、汚名返上に向けた初動の対応だ。「雨降って地固まる」ための行動セオリーとは。 苦情はビジネスヒントの塊といわれる。しかし、理屈では、苦情内容から商品やサービスの改善点を抽出することで収益アップできるとわかっていても、イザ応対となると尻込みしてしまう人が多い。 2009年に発表された邦初の『日苦情白書』によれば、ビジネスマンなどが苦情に接したとき、「よい意見が聞けるかもしれない」と前向きに捉えるのは3割弱。多くは「面倒だ」「(客を)押し返してやる」「対応だけはしておくか」と、後ろ向きの気持ちでいることが判明した(図参照)。 「苦情を言いがかりと決めつけ、さっさと処理してしまいたい一心で言い逃れや適当な嘘でごまかし、かえってこじれて泥沼にはまる企業は多いです。その分、苦情に費やす時間が増えコストも増大します」とは、同白書の調査会社代表で、長

    客からのクレーム。落としどころは、「下限のひとつ上」
  • 【実際に社長・役員に聞いてみた】最終面接対策と面接官が考えてること - paiza times

    Photo by The EITI こんにちは、谷口です。 転職活動を始めたい方、活動中の方々にとって、最後の難関が「役員面接」です。 「一次、二次を突破できたなら役員面接も通るでしょ」「最終面接なんて社長や役員が出てきて最後の意思確認するだけなんでしょ」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、一方で転職活動中の方々には「一次、二次は通るのに役員面接が通らず悩んでいる……」という方も一定数いらっしゃいます。 また、社員数の少ないスタートアップ企業等では、役員や社長の方々が一次面接から面接官をされる場合も少なくありません。 役員面接と、それまでの面接との違いとは何なのでしょうか?面接官である役員や社長の方々は、何を考えて面接に臨んでいるのでしょうか? 今回は転職活動の肝となる「役員面接」対策として、実際に企業の社長や役員をしている方々へヒアリングをして分かったことをご紹介していきます。

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