地域密着型のスーパーでありながら、その品揃えと生鮮食品の豊富さで人気を集めているのが、今回の無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』でご紹介するスーパー「オオゼキ」です。メルマガ著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんは、「同社は特徴的な経営戦略を行うことで、他店には真似できない多くのことを実現し、常連客を増やしている」と分析しています。そんなオオゼキが実践する3つの戦略とは一体? 差別化されたスーパー「オオゼキ」 こんにちは、佐藤昌司です。「オオゼキ」は生鮮食品を中心とした食料品の品揃えが豊富なスーパーマーケットです。東急線・小田急線沿線を中心に出店しています。 出店はドミナント戦略を基本としている オオゼキの出店戦略は特徴的です。ジオグラフィック基準(地域や気候、人口密度などの地理的基準)で市場細分化を行い、出店戦略を描いています。 本社がある世田谷や東急線