タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

経営戦略に関するyouchan40のブックマーク (2)

  • 客の8割が常連。スーパー「オオゼキ」がここまで愛される理由 - まぐまぐニュース!

    地域密着型のスーパーでありながら、その品揃えと生鮮品の豊富さで人気を集めているのが、今回の無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲店・サービス業』でご紹介するスーパー「オオゼキ」です。メルマガ著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんは、「同社は特徴的な経営戦略を行うことで、他店には真似できない多くのことを実現し、常連客を増やしている」と分析しています。そんなオオゼキが実践する3つの戦略とは一体? 差別化されたスーパー「オオゼキ」 こんにちは、佐藤昌司です。「オオゼキ」は生鮮品を中心とした料品の品揃えが豊富なスーパーマーケットです。東急線・小田急線沿線を中心に出店しています。 出店はドミナント戦略を基としている オオゼキの出店戦略は特徴的です。ジオグラフィック基準(地域や気候、人口密度などの地理的基準)で市場細分化を行い、出店戦略を描いています。 社がある世田谷や東急線

    客の8割が常連。スーパー「オオゼキ」がここまで愛される理由 - まぐまぐニュース!
  • ゲーセンは終わったのか? レトロゲーム専門「ミカド」が見せた復活のカギ - まぐまぐニュース!

    発売以来20年以上経つレトロゲームが人気を集めています。例えば、21年ぶりにファミコンカセットの新作「8BIT MUSIC POWER」が発売されたり、スマホのイヤホンジャックに刺すだけでレトロゲームが楽しめる「ピコカセット」の発売が発表されたり、11機種もの古いゲーム機のソフトを1台で遊べる互換機は予約分が即完売するなど、レトロゲームの人気は止まるところを知りません。そんなレトロゲームのみが置かれたゲームセンター「ミカド」も注目を集めています。ゲーセンが減少傾向にあるなか、個人経営のこちらの店舗の業績は右肩上がりと絶好調。その秘密は「資金力がないからこそのアイデア」と、ある「強い姿勢」でした。無料メルマガ『MBAが教える企業分析』で詳しく分析しています。 いまあるもので何とかする 今回はレトロゲームに特化したゲームセンターで右肩あがりの業績をあげている企業を分析します。 ●ミカド(ゲーム

    ゲーセンは終わったのか? レトロゲーム専門「ミカド」が見せた復活のカギ - まぐまぐニュース!
  • 1