Unity や MonoGame など、C# でゲームを作る環境が整ってきた昨今。メモリ?なにそれ美味しいの?という初学者が、難しいことを考えずにモノづくりができる一方で、メモリについて知らないとトラブルになることもあります。C#でゲームプログラムを書いたことがある、くらいの方を対象に、メモリとは何か、から、メモリリーク・ガベージコレクションの話、そしてガベージコレクションの回数を減らす実装方法について話します。
![C++11やemscriptenと付き合って1年間の振り返り](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06ae493a8d58d49c3bdc3c4d67ff71b71e13917d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fc11emscripten-150604052101-lva1-app6891-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
いまさらながら、C++の正規表現ライブラリを調べている。 C++の正規表現ライブラリ、std::regexは、boost::regexを土台に設計されている。boost::regexの正規表現の文法は、perlなのに対し、std::regexは、ECMAScriptである。この理由は、しっかりと正規表現の文法が定義されていて、外部規格として参照できる品質のものが、perlには存在しないためだ。std::regexはposixと拡張posixとawkとgrepとegrepの正規表現にも対応している。 本記事では、ECMAScriptの正規表現を使う。また、参考のためのECMAScriptのコードも使う。 全体一致 文字列全体が正規表現に一致するかどうかを調べたいとする var re = /1234/ ; var text = "1234" ; var result = re.test( te
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