ペットボトルのキャップを集めてリサイクルすることで世界の子どもたちにワクチンを届けるという運動を進めるNPO法人「エコキャップ推進協会」が、1年半前からワクチン代を寄付していなかったとして、「結果的にエコキャップがワクチンにならなかった」として謝罪するコメントをWebサイトに掲載した。 「使い道の方向転換を図った事実を連絡しなかったことが今回の誤解を招いてしまったと反省している」という。今後は「国境なき医師団」などへの寄付を行うという。 この問題では、同日付けの朝日新聞が、同協会がキャップの売却益があるにもかかわわらず、ワクチン代を寄付していないことが分かったと報道。記事によると、同協会の矢部信司理事長は事実関係を認め、「(キャップを集めている協力者を)裏切り申し訳ない」と話したという。 同協会は、一般から集まったキャップはリサイクル業者に売却し、売却益の一部を認定NPO法人「世界の子ども
sponsored JN-DMD-IPS185Fをレビュー これ欲しいわ!18.5型フルHD液晶を2枚搭載するデュアルモバイルディスプレー sponsored Copilot+ PCに準拠したUMPCとして利用もできるMSI「Claw-8-AI+A2VM-201JP」 これは欲しい!Core Ultra 7 258V搭載で性能アップ、操作も向上、大幅刷新した最新のポータブルゲーミングPCレビュー sponsored 漏れのない内部不正対策のアプローチと「GUARDIANWALL Mailセキュリティ・クラウド」の活用 「顧客リストの持ち出し」対策は難しい… 内部不正の“抜け穴”をふさぐには? sponsored ドライブベイも拡張スロットも必要最低限でよし ミドルタワー=パワーはもう古い 静音PCの雄・サイコムが謳う「今こそ小型ゲーミングPC」の説得力 sponsored Core Ult
日本最北端の宗谷岬までは4時間56分だが、納沙布岬はさらに2時間も遠い──ヤフーは4月9日、「Yahoo!地図」を使ったビッグデータレポートを公開した。東京駅から日本各地への所要時間マッピングや、リニア中央新幹線が開通した場合の変化をシミュレーション。必ずしも一致しない実際の距離と「時間的距離」を浮き彫りにしている。 任意の出発地点と目的地から最適なルート、所要時間を割り出す「Yahoo!地図」の「ルート探索」機能を利用し、東京駅から全国各地への到達時間をマッピングしている。飛行機、新幹線、鉄道、フェリーなどの交通機関から最も効率的なものを選んだ結果になっているのが特徴だ。 全国の住所を「○○町○○丁目」まで細分化し、約19万エリアに分割。川の中や人が到達できない場所を避けるアルゴリズムで各エリア内に自動で目的地点を定め、総当たり的にすべての場所への所要時間を算出している。 北海道では日本
先週の放送では、「自分らしさというものがあってはいけないと思って生きてきました」と俳優業に対するストイックな一面をうかがわせた山田。幼い頃から夢がなく、「なんとなく俳優になった」という山田には20代で分岐点があったという。 MCのユースケ・サンタマリアが「転機が絶対あったはず。ある時からバッと出だした」と指摘すると、山田は「変わったのは20代の後半か半ばぐらいからですかね」と回顧。「一人で食事に行くことや飲みに行くことは絶対になかった」「閉鎖的だったんです。人が嫌で。それこそずっと死にたいと思っていましたし」と打ち明け、「大丈夫です。今は復活」「結構長いことあったんですけど」と笑顔を見せた。 さらに、「人が嫌だったし、人生も『なんでこんなに長いんだ』みたいな」と当時の記憶を呼び起こし、「(自分で)死ぬのはバカらしいから『早く死なないかな』みたいになっていたんですけど、今は長生きしたいです」
よくガラスの強度の指標として“9H”などと記載されています。これはモース硬度といい、鉛筆のBとかHBとかの流れなんですが、結構アバウトなんですよね。ほかにガラスの硬度の指標としてピッカーズ硬度というのがあります。 コチラは“HV”という単位で表わされます。たとえば高級腕時計やApple Watch(スポーツ以外)、iPhone(5以降)のカメラ部に使われているSapphire Glassが2300HV、Xperia Z1などで使われているDragontrailが673HV、iPhone 6やGALAXY Note Edge、Xperia Z3などで使われているGorilla Glass 3が649HVとされています。 サムスンのGalaxy S6、Galaxy S6 edageは、最新のGorilla Glass 4をスマホで初採用しています。これは、どの程度の強度なのでしょうか。 Gor
シマノのエントリーグレードコンポ「Tiagra(ティアグラ)」が4700系へとモデルチェンジを果たし登場した。リアの11速化は行われなかったものの、4アームクランクを始め上位グレードのテクノロジーを多く踏襲している。また、近年盛り上がりをみせるロード用ディスクブレーキの新規格「フラットマウント」が発表された。 インターナルルーティング・シフトケーブル&4アームクランク採用の新型ティアグラ シマノ ティアグラ4700系 昨年の105に続いてモデルチェンジを果たしたティアグラ。「進化したロードバイクコンポーネントの基本を全てのライダーに」をコンセプトに、シマノ曰く「流れるようなデザイン」、「軽さとコントロール性能のバランス」、「全天候型性能」を強化したコンポーネントへと生まれ変わった。 特に大きく変化したのが、上位モデルと同様にSTIから伸びるシフトワイヤーがハンドルバーに沿わせるルーティング
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く