タグ

conversationに関するyoukitiのブックマーク (97)

  • コミックナタリー Power Push - 乙嫁語り / 森薫

    コミックナタリー Power Push - 乙嫁語り / 森薫 森薫 乙嫁語り - 新作のリリースを記念して異例の大サービス、「描き込み魔」の作画プロセスを動画で公開! 「エマ」で世のマンガ読みたちを唸らせた森薫が帰ってきた。シルクロードが舞台の、飛びっきりの新作を引っさげて。コミックナタリーはビデオカメラ片手に、待望の新作「乙嫁語り」の制作現場を密着取材。作画過程の隅々までをディスクに収めることに成功した。森人によるコメントとともに、世にもレアな、誰もが舌巻く精緻な技巧をご覧いただきたい。加えて、掲載誌Fellows!(エンターブレイン)のプレゼント企画「Fellows! COLORS」についてもご案内。 取材・文/増田桃子 編集・撮影/唐木元 下描きは気合い入れて線1が理想 ──今日は作画の現場を最初から最後まで見せていただけるということで、滅多にないことなのですごく楽しみにして来

    コミックナタリー Power Push - 乙嫁語り / 森薫
  • 作家の読書道 第101回:円城塔さん|作家の読書道|WEB本の雑誌

    『カメレオンの呪文―魔法の国ザンス1 (ハヤカワ文庫 FT 31 魔法の国ザンス 1)』 ピアズ・アンソニイ 早川書房 929円(税込) 商品を購入する Amazon HonyaClub LawsonHMV honto 『トリフィド時代―人植物の恐怖 (創元SF文庫)』 ジョン・ウィンダム 東京創元社 1,015円(税込) 商品を購入する Amazon HonyaClub LawsonHMV honto 『ロードス島戦記―灰色の魔女 (角川文庫―スニーカー文庫)』 水野 良 角川書店 商品を購入する Amazon HonyaClub LawsonHMV honto ――古い読書の記憶といいますと...。 円城:あんまりないんですよ。記憶が(笑)。小学生の頃ですよね。高学年くらいになるとを読んでいたはずなんですが、最初はファンタジーものが多かったと思います。よく思い出せないんですけれど、

    作家の読書道 第101回:円城塔さん|作家の読書道|WEB本の雑誌
  • 小説『クォンタム・ファミリーズを刊行 東浩紀さん : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「僕の小説家としての目標は、かつてのサンリオSF文庫のような、純文学とSFを横断するもの」=飯島啓太撮影 批評家の東浩紀さん(38)が、初の小説『クォンタム・ファミリーズ』(新潮社)を刊行した。近未来の並行世界を舞台にした格的な長編SFだ。ゼロ年代以降の思想界をリードする論客は、どこへ向かおうとしているのか。(堀内佑二) なぜ小説なのか? 答えは「昔から小説を書きたかった」と単純明快だ。もう一つ、今の批評をめぐる状況の窮屈さに対する不満も理由になっている。「この10年間いろいろとやってきたが、批評で表現できることが限られてきている。若手の言論人に与えられる役割は社会的な発言だけで、とっぴなことができなくなってきた」 東さんは2007年にライトノベル作家の桜坂洋さんとの共作『キャラクターズ』(新潮社)を発表しているが、単独での小説は今回が初めて。元になったのは08〜09年に文芸誌「新潮」に

  • 第99回:冲方丁さんその1「日本語に飢えていた幼少時代」 - 作家の読書道|WEB本の雑誌

    作家自身は、どんな「屋のお客」なんだろう?そしてどんな「の読者」なんだろう? そんな疑問を、作家の方々に直撃インタビューです。 作家の読書道 第99回:冲方丁さん 小説だけでなくゲーム、アニメーション、漫画と、幅広い分野で活動を続ける冲方丁さん。SF作品で人気を博すなか、昨年末には時代小説『天地明察』を発表、新たな世界を広げてみせました。ボーダーレスで活躍し続ける、その原点はどこに? 幼少を海外で過ごしたからこそ身についた読書スタイル、充実の高校生ライフ、そして大学生と会社員と小説執筆という三重生活…。“作家”と名乗るに至るまでの道のりと読書生活を、たっぷり語っていただきました! 『デイリーコンサイス英和・和英辞典』 三省堂 3,132円(税込) >> Amazon.co.jp >> HonyaClub.com>> エルパカBOOKS 『パイナップルARMY (Operation 1)

    第99回:冲方丁さんその1「日本語に飢えていた幼少時代」 - 作家の読書道|WEB本の雑誌
  • おがきちか先生 直撃インタビュー 完全版 - ジャンプスクエア

    ★――楽天ブックススタッフさんより、ラブコールの熱い『Landreaall』ですが、連載の経緯はどういう感じだったんですか? おがき:今の担当さんには、「ZERO-SUM」(ゼロサム)での連載当初からお世話になってます。「ヤングキングアワーズ」の増刊号でおがきちか名義の商業作品を初めて見てくださったそうで、偶然、私の友人の作家を担当していた縁で紹介してもらいました。ゼロサムで短い読み切りのギャグマンガとかやりましょうか…とお仕事の話をしはじめたとき、連載していた雑誌が休刊になりまして。急きょ6Pのショートギャグマンガじゃなくて、冒険ファンタジー(笑)を描かせていただけることに。 SQ:『Landreaall』の原型になるお話って、同人誌で描いていらしたんですよね? おがき:はい。『クレシェンドマリオン』という作品を描いていました。 (一迅社・担当氏):がっつりファンタジー漫画を描きたいとい

  • 2010年宇宙医学の旅(栗原 敏,向井千秋) | 2010年 | 記事一覧 | 医学界新聞 | 医学書院

    向井千秋氏(JAXA宇宙医学生物学研究室室長/宇宙飛行士/医師) 栗原 敏氏(日宇宙航空環境医学会理事長/東京慈恵会医科大学学長・細胞生理学講座教授) 国際宇宙ステーションの日実験棟「きぼう」( キーワード)が,設計着手から20年余りをかけて2009年7月に完成した。さらに年後半には,「国際宇宙ステーション」が完成予定である。1961年にガガーリンが人類で初めて宇宙飛行を行ってからおよそ50年,格的な宇宙環境利用の時代を迎え,新薬や医療機器の開発にも期待が集まる。紙では,日宇宙航空環境医学会理事長の栗原敏氏,医師であり日人初の女性宇宙飛行士の向井千秋氏による新春対談を企画した。いざ,未知なる「2010年宇宙医学の旅」へ。 ◆キーワード 国際宇宙ステーションと日実験棟「きぼう」 国際宇宙ステーション(International Space Station;ISS)は,1998

    2010年宇宙医学の旅(栗原 敏,向井千秋) | 2010年 | 記事一覧 | 医学界新聞 | 医学書院
    youkiti
    youkiti 2010/01/18
  • speculativejapan » 『蟹工船』の次は、トマス・ディッシュの『334』を読もう。

    Using Science Fiction As a Lens on Today’s Events Science fiction is a genre of literature, film and television that combines elements of fantasy with future technology. It is often considered a subculture of its own. The first science fiction magazine was Amazing Stories, founded in 1926 by Hugo Gernsback. It was the precursor of a number of other digest magazines in formats ranging from bedsheet

  • 【サブカルちゃんねる】YOMBAN 漫画、小節…無料で読めるウェブマガジン  (1/4ページ) - MSN産経ニュース

    【サブカルちゃんねる】YOMBAN 漫画、小節…無料で読めるウェブマガジン  (1/4ページ) 2009.3.17 17:02 《異色の作家 円城塔がライトノベルに挑む》 紙の雑誌が相次ぎ休刊となるなかで、ネット上に新しい雑誌を立ち上げたのが映像ソフト会社のバンダイビジュアル(東京都品川区)。漫画小説、エッセーを並べて若い読者を獲得し、アニメーション化につながるような作品や作家を発掘していく。3月16日からは芥川賞や日SF大賞の候補に挙がった円城塔(えんじょう・とう)氏(36)が、ティーン向けのライトノベルに挑戦した書き下ろし小説の連載も始まって、SFファンや文学好きを呼び込み、盛り上がりそうだ。 バンダイビジュアルが2月2日に開設した「YOMBAN(ヨムバン)」は、“読むバンダイビジュアル”という意味のウェブマガジン。スクウェア・エニックスの「ガンガンオンライン」や幻冬舎コミックス

  • ログイン|日経メディカル Online

    会員登録すると、日経メディカルの各種サービスがご利用いただけます。 会員登録するとご利用頂けるサービス記事の閲覧、MReach(Web講演会、eディテール)、調査・アンケート、連載フォロー、マイジャンル機能、ポイントプログラムなど 会員登録(無料)

  • 'Round About - 第14回 松井冬子 VS 佐々木 豊

    現在、東京都現代美術館で開催中の「MOTアニュアル2006 No Border-「日画」から/「日画」へ」で注目を集めている松井冬子さんと、彼女の元教師の特権を活かし、ズバリ、ズバリと鋭い質問を繰り出す佐々木豊氏との異色対談。『アート・トップ』208号の中から一部をネットで配信します。 佐々木:女子美短大から芸大に移ったわけだけど、女子美は腰掛けだったの? ぼくは二十五年もいたのに。 松井:腰掛けではありません。女子美の子は当におしゃれだしカルチャーに対するアンテナが敏感で、オタクで、裕福だった。寮の仲間は最高に面白かったですね。私の原点。 佐々木:ここに女子美のときの証拠写真があるんだけど。 松井:最高ですね。ひどい(笑)。女子美のときは丸坊主にしていました。 佐々木:それはスクープだね。なぜ坊主にしたの。 松井:町を歩いていて、突然思い立って。 佐々木:失恋? 松井:失恋とかでは

  • 『幸村誠先生』 その1 | まんが☆天国

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2018 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

  • http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/04/post_905.html

  • http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/04/post_882.html

  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/03/2_50.html

  • 【コラム・ネタ・お知らせetc】 「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07先生インタビュー - アキバBlog

    アキバBlog読者の皆様、初めまして!! 今回から、ガンガンパワードのコラムを掲載させていただくことになりました。記念すべき第1回は、読者の皆様にも超おなじみ、「ガンガンパワード」他スクエニ各誌で漫画版も連載中!ひぐらしのなく頃にの竜騎士07先生に、インタビューをしてきました!! 漫画の打合せの模様もちょこっと紹介しちゃいます。 アキバBlog読者の皆様、初めまして!!スクウェア・エニックスガンガンパワード編集部のKと申します。今回から、「ガンガンパワード」のコラムを掲載させていただくことになりました。どうかよろしくお願いします。 さて、記念すべき第1回ということで、読者の皆様にも超おなじみ、「ガンガンパワード」他スクエニ各誌で漫画版も連載中!ひぐらしのなく頃にの竜騎士07先生にインタビューをしてきました!!漫画の打合せの模様もちょこっと紹介しちゃいます。 −−竜騎士さんは、アキバBlog

  • 【コラム・ネタ・お知らせetc】 同じく緊張感が漂う(笑) 霜月さん本人からコメント - アキバBlog

    春寒の侯、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ティームエンタテインメントのナリでございます。霜月はるかニューアルバムティンダーリアの種を追いかけながら書き続けてきましたが、ついに登場前最後のコラムとなり、 なんとも感慨深い時期です。同じく緊張感が漂う(笑) 霜月さん人からコメントを頂きましたのでご覧下さい。 春寒の侯、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ティームエンタテインメントのナリでございます。 霜月はるかニューアルバムティンダーリアの種を追いかけながら書き続けてきましたがついに登場前最後のコラムとなり、 なんとも感慨深い時期です。先週末に、ようやくサンプルCDも出来上がり、もうすぐ皆様にお届け出来ると思うと熱いものが込み上げてくるよーな感じのアタクシです。 同じく緊張感が漂う(笑) 霜月さん人からコメントを頂きましたのでご覧下さい。 ///////////////////////

  • 霜月はるか|インタビュー|エキサイトアニメ

    “オリジナルファンタジーボーカルアルバム『ティンダーリアの種』/霜月はるか”…「遺された言葉は 君との約束」……いただいた資料には、そう綴られていた。。。。素直に言わせてもらうなら、「アルバムを聴き進んでいくうちに、圧倒的な世界観へ気持ちがブッ飛んだ!」。これは“ボーカル・アルバム”という範疇など軽く凌駕した、ファンタジックな大作映画音楽のみで表現した、“シンフォニックなファンタジー・オペラ”だ。 その世界へ一歩足を踏み入れたが最後、狂気をはらんだめくるめく幻想ロマンな世界へ思いきり身も心も溺れてしまうこと間違いない。 音楽を通して楽しむRPG的な感覚も含んだ、この『ティンダーリアの種』。同作品を作る上で欠かせないメンバーとなった霜月はるか、日山尚、岩垂徳行を迎えインタビューを行った。 まずは、このアルバムへ触れていただきたい。そして、めくるめく幻想夢魔な物語の中、あなたなりのシナ

  • アニメ会・カミングアウトトークライブ『桜蘭高校アニメ部』レポ〜その2:赤松健と熟女とか編 - 愚仮面

    前回までのあらすじ・いよいよ赤松健がアニメ会のライブにでてくるよ 国井「それでは赤松健先生ですどうぞ!」 会場『ネ・ギ・ま!ネ・ギ・ま!ネ・ギ・ま!ネ・ギ・ま!ネ・ギ・ま!ネ・ギ・ま!』 ネギまコールに少々気圧されながら赤松健御大の御登場。 三平「でもアニメ会はご存知無いですよね」 赤松「いえ、ちゃんと予習してきましたよ。ウェブラジオもちゃんと聞きましたよ」 アニメ会『えー!』 赤松「で、あーなるほどと。(三平さんを見て)あの、プロフィール見たら大川興行の方なんですよね?大川興行好きなんですよ」 三平「俺初めて大川興行入って得したと思った」 タツオ「何年入ってんの!?」 国井「僕らは予習も復習も無く赤松先生の作品にいつもお世話になってますからね」 タツオ「娘さんを僕にください!パクティオーを!」 赤松「一応まだみんな中学生ですから」 タツオ「そうですね、後3*1年ですね。法的には」 赤松「

    アニメ会・カミングアウトトークライブ『桜蘭高校アニメ部』レポ〜その2:赤松健と熟女とか編 - 愚仮面
  • 鶴巻和哉が語る『トップをねらえ2!』秘話 第3回 トップレスとオタク - WEBアニメスタイル_特別企画

    小黒 では逆に、能力を失う話にしようとしたのはどうしてなんですか? 鶴巻 うーん……僕がそういうネガティブ話が好きだからでもあるし、自分を投影する話として、それが描けるかなあと思ったというのがありますね。なぜ僕がこの仕事をやっているかというと、オタクだから、であるわけですけど。 小黒 ああ、なるほど。そこでさっきのノリコとオタクの話に戻るんですね。 鶴巻 アニメ作ってるのが楽しくなくなっちゃったら、僕はどうするんだろう? 楽しい面白いと感じる事ができない仕事を、残りの人生続けていけるとは思えない。もっと若ければ、例えばまだ20代なら、別の仕事をやるという手だってあるんだろうけど、『トップ2』が完成する頃には、40歳に手が届く年齢になっているのは分かっていましたから。そういう身に詰まされる部分をラルクに投影できるかもなあと。 アニメ様の足下にも及ばないとはいえ、若い頃の僕は、面白そうだと思う

    youkiti
    youkiti 2007/01/27
    顕教と密教の話