高校の社会科教員です。高校生の学内教育実習プログラムも担当しております。 『いちばんやさしい教える技術』の内容を活用させていただきます。 やさしい御著書ですが、「わからないのは、すべて教える側の責任」というきびしいお言葉におののいております。
2012年11月20日23:58 美しい日本を取り戻しましょう 最近は赤ちゃんが泣くことにやたらと騒ぐ大人がいるみたいで、日本の美しい伝統もここまで廃れてしまったのかと心が痛みます。ドナルド・キーンさんの『果てしなく美しい日本』を朝夕毎日、声に出して読んで、美しい日本の伝統を取り戻しましょう。 以下に引用する部分の日本語版が出たのは昭和48年ですが、原著である『Living Japan』を米国で出版するため執筆したのは1958年ですから(刊行は翌年)、まさしく映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の舞台となった昭和33年の果てしなく美しい日本の姿です。 幼い子供であるには、日本はすばらしい場所である。(中略) 両親は「子宝」を艱難から守るためには、いかなる犠牲をも惜しまない。彼らは子供の幼年時代を幸せなものにしようと固く決心し、そして、全日本が彼らの努力に荷担する。混み合った電車の中では、見知
【2011/7/13】Dr.Dhaliwal カンファレンス動画。その3 ちょっと時間が経ちましたが最後の動画、「Vasculitis」です。 下のHandoutを見ながらどうぞ! Handout:LFT quiz_2011.pdf Thank you Dr.Dhaliwal! 最終更新日: 2011年07月13日 19:18 【2011/6/29】Dr.Dhaliwal カンファレンス動画。その2 では先にお知らせしたダリワル先生のカンファレンス動画その2を公開します。 トピックは「Red eye」。今年、パワーポイントを唯一のカンファでした。 では下のリンクからどうぞ! 次回は"Vasculitis" です。 最終更新日: 2011年07月13日 19:18 【2011/6/27】Dr.Dhaliwal カンファレンスまとめ!その1 6月21日からUCSF Dr.Dhaliwal を
ときどき相談がくる話。 「こんど自分たちでセミナーなどを企画しようと思うんだけれども?」です。 誰でもできますが、目的や対象によって少しずつ注意点や工夫がちがいますし、案件によっては注意が必要なものがあります。 【原則非公開でやる場合】 症例検討会や院内の勉強会はこれですね。大きな制約はありませんが、責任者が事前確認することをざっくりみてみましょう。 詳しい人には当たり前ですが、慣れていない人もいる場合、一応オリエンテーションをするようなことです。 ■発表者のスライドデータに、不要な個人情報を入れない 「うーん、これってなくても話の展開上こまらないんじゃない?」 ■配布資料:症例情報は特に注意。回収する場合も。 配布しっぱなしなら内容をチェックする必要があります。 放置されたりテキトウにゴミ箱にいれたりしないような心がけや習慣が必要です(後のうっかり事故を防ぎます)。 ■非公開のセミナーに
音声と動画、ポインターの動きにより、LENONソフトウエアの概要を 分かりやすく説明。LENONシステムを使用した授業・セミナー講師を 疑似体験出来ます。
「卒後研修を受けた医師のほうがより質のよい救急医療を提供できる」 このことは普通に考えればあたりまえのことですが、 研修無用(有害?)論を唱えるひとたちに対応するにはエビデンスが必要です。 今回は、この 「卒後研修を受けた医師のほうがより質のよい救急医療を提供できる」 ことを証明する研究を発表しました。以下が抄録です。 J Emerg Med. 2011 Mar 11. [Epub ahead of print] The New Japanese Postgraduate Medical Education and Quality of Emergency Medical Care. Tokuda Y, Goto E, Otaki J, Omata F, Shapiro M, Soejima K, Ishida Y, Ohde S, Takahashi O, Fukui T. Mito M
研修医.comに ご来訪ありがとうございます。 研修医や若手医師をはじめとした、医学の勉強のためのサイトです また、全ての医療スタッフの方にとっても、わかりやすく医学的な考え方・知識を お伝えできればと思います。 上は研修医~若手医師向けの 下は、医師+医療スタッフ全てに向けての情報です。 ~~研修医.comの目標~~ ① 研修医になってすぐの時、より早くパワーアップ出来るように役立ちたい ② 見てくださった方の役に立つページにしたい ③ 上級医の先生方が、若手医師を指導する際のツールに役立ててほしい ④ まとめの中身に、意見や改善点をいただき、自分の勉強に役立てたい ⑤ 他病院の先生方と交流したい ⑥ 他職種の方にも、同じ目線で医学を語りたい よろしくお願いします。 ~研修医のための勉強メニュー~
入学試験の難易度は全国ナンバー1、それでいて校風は自由。有名なのに実態はあまり知られていない。灘高とは一体どんな学校なのか。卒業生にしか書けない、リアルなレポートをお届けする。 互いを「天才」と呼び合う 「東大入試の、最後の科目が始まる前の休憩時間、隣の隣の席にいた灘の同級生に『オレ、最後の科目0点でも合格やわ』と言ったら、同級生は『スゴイなー。ま、オレもあと10点やけどな』と答えた。オレらの間にいた他校のヤツは必死で参考書読んでたけど、合格発表見たら、そいつはやっぱり落ちてた」 ある灘高OBが朗らかに語る。彼にとって、東大受験は「朝起きて歯磨きをする」のと同じくらい簡単なことで、「落ちる可能性はゼロ」だった。灘高生ふたりに挟まれた気の毒な受験生は、彼らの会話をどんな思いで聞いていたのだろうか。 灘高等学校。今年も東大に103人、京大に35人の合格者を送り込んだ、超有名進学校だ。所在地は兵
昨日、医師国家試験の合格発表がありました。合格された方、おめでとうございます。上手くいかなかった方、今は落ち込んでいても、また立ち上がってがんばれる日が来ることを気長にお待ちします。 さて、3月29日に合格発表です。病院によっては3月25日から仕事始めです。どうしてこんな変なルールなのでしょう。引っ越しをして、住民票を変えて、運転免許や家具の購入などあれやこれやの手続きをして(だって研修始まったらそんなことする暇ないですから)、挙げ句の果てに、「不合格」ではあまりにかわいそうです。このシステムを作っている厚労省の担当者はいやしくも教育に携わっている人たち(たとえ教育者ではないにしても)なはずです。このような心痛を学習者に与えることをよしとする教育者・教育担当者がいるとしたら、一度話を聞いてみたい。それでよいというのなら、国家公務員試験の合否発表も4月1日にやればよいのです。4月1日、合格者
【寄稿】 PBLを超えるTBL「チームLEAD」 デューク・シンガポール国立大学医科大学院の視察より 徳田安春(筑波大学大学院教授) 後藤英司(横浜市立大学大学院教授) PBLの弱点を克服するTBL わが国の医学教育において普及しつつあるProblem-based Learning(PBL)テュートリアルだが,臨床で役立つ問題解決能力を学べるというメリットの一方で,次のような弱点も抱えている。まず,PBLは労働集約的な側面があり,少人数の学生グループに対しそれぞれ教員を割り当てる必要があるので,学生数が多い大学の場合は,大量のマンパワーが必要となること。次に,学習者の主体性を尊重するため,自主学習へのモチベーションが低い学習者に対する教育効果が小さく,学習集団に対して均質な学習効果を得ることが困難であるとされていることである。 医療崩壊の主要因の一つとして挙げられている「医師不足」問題に対
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