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大阪に関するyoumaydreamのブックマーク (4)

  • 泉北高速鉄道の出来た経緯をお話ししよう - なみはやノーツ

    泉北高速鉄道。あまりメジャーな鉄道会社ではないためか、この鉄道がどのように設立されたのかみなさんよくわかっていないようなので、この際なので、まとめてみました。 なお、これはついったーで連投したものを加筆・修正してお届けいたしますです。 是非、ついったーで @namihayanote をよろしくお願いいたします 1)日住宅問題は最悪であった 日は、太平洋戦争で都市の大半は焦土化してしまって、それ以来、住宅問題は長年の懸案事項でした。日の木造の住宅は空襲で大変が焼け、住宅がそもそもなくなってしまったにもかかわらず、戦後に戦地から大量の引揚者が帰って来たのだ。これは痛い。 家を建てる資材もお金もないので、バラック住まいというのが終戦直後の日常。古い団塊の世代はそういう幼少期を過ごして来たのだ。 しかし、朝鮮動乱で日の景気が突如として沸き上がり、日の高度経済成長期がやってきた。ただ、相

    泉北高速鉄道の出来た経緯をお話ししよう - なみはやノーツ
  • 阪和モタ303

    待望の阪和ですが、残念な事に小生はこの時期に実見する機会はありませんでした。 京阪電鉄ですが、阪和電鉄が開業申請をした頃に和歌山の電力会社を買収しており、その電力販売の目的で阪和電鉄に接近して同社の開業免許取得に強力しました。その縁で線路建設や車両設計にも首を突っ込んだ模様で、実際には経営にまでは参画しなかったようです。 また、アイスキャンデー色については幼少時の記憶をたどると、昭和25年前後の時代オジサンがチリンチリンと鐘をならしながら自転車で売りに来たアイスキャンデーが空色系に着色されていたような気がします。 一方、当時京阪神間に走っていたアイスキャンデー色と言われた52系急電の塗色は、このモタと同じ濃淡の水色で、窓下に細い赤線が引かれていたのをオボロゲに覚えています。 戦後、阪和線にモタ300による急電が復活したのは1949年3月25日で、この時アイスキャンデー色だったのかどうかは前

    阪和モタ303
  • 朝日新聞デジタル:パトカーが暴走バイクと衝突、救護せず別現場へ 大阪 - 社会

    大阪府警岸和田署は4日、緊急走行中の同署のパトカーが蛇行運転をしていた無職少年(17)のミニバイクと衝突したが、救護せずに緊急走行を続けたと発表した。少年は左ひじや尻に軽傷を負った。署は同日、少年を公務執行妨害容疑で逮捕する一方、パトカーに乗務していた警察官についても道路交通法(救護義務)違反の疑いで捜査を始めた。  岸和田署によると、パトカーには同署地域課のいずれも30代の巡査部長と巡査長が乗車。4日午前2時半ごろ岸和田市小松里町の国道26号で、「人が倒れている」との通報を受け現場に向かっていたパトカーが、蛇行運転していた少年のミニバイクを追い越そうとして右側後部に衝突し、少年は転倒したが走り去った。  1分後に署に連絡し、2〜3分後には別の署員が衝突現場に到着したが、少年の姿はなかったという。署は4日正午過ぎに緊急走行中のパトカーに衝突させたとして公務執行妨害容疑で少年を逮捕。少年は容

  • パトカーが暴走バイクと衝突、救護せず別現場へ 大阪 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    大阪府警岸和田署は4日、緊急走行中の同署のパトカーが蛇行運転をしていた無職少年(17)のミニバイクと衝突したが、救護せずに緊急走行を続けたと発表した。少年は左ひじや尻に軽傷を負った。署は同日、少年を公務執行妨害容疑で逮捕する一方、パトカーに乗務していた警察官についても道路交通法(救護義務)違反の疑いで捜査を始めた。 岸和田署によると、パトカーには同署地域課のいずれも30代の巡査部長と巡査長が乗車。4日午前2時半ごろ岸和田市小松里町の国道26号で、「人が倒れている」との通報を受け現場に向かっていたパトカーが、蛇行運転していた少年のミニバイクを追い越そうとして右側後部に衝突し、少年は転倒したが走り去った。 1分後に署に連絡し、2〜3分後には別の署員が衝突現場に到着したが、少年の姿はなかったという。署は4日正午過ぎに緊急走行中のパトカーに衝突させたとして公務執行妨害容疑で少年を逮捕。少年は容

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