ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちらです。 https://aebs.or.jp/
ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちらです。 https://aebs.or.jp/
動画関連の知識がなく苦労したのでメモ。 ffmpegでの動画変換も試したのですが、変換の時間とサーバのリソースを食うため、 小規模サービスでは向かないと判断し、ElasticTranscoderを利用することとしました。 今回の構成としては、COOKPADに近いものとなっています。 http://techlife.cookpad.com/entry/2014/06/17/160905 動画配信方法 PC,スマートフォン(iOS, Android)向けに配信する方法を調査し、最終的にmp4とHLSで配信する事としました。 大半のデバイスはこの2種類を用意すればカバーできます。 mp4 : PC, Android2系への配信(flash) HLS : iOS, Android4系への配信 HTML5での動画再生用のライブラリがいくつかあるので、 そちらを使えば両形式の配信に対応できます。 今回
Adobeは、Android 4.1以降の端末に、Flash Playerを提供しなくなりました。プリインストールもされず、Google Playにも表示されなくなりました。 一応の解決策として、Adobeの公式サイトからFlash Playerを直接落として使うという方法がありました。 しかし、Android 4.4 KitKat(Nexus 5やXPERIA Z2)からは、そんな方法でインストールすることさえできなくなってしまいました。 そこで、Android 4.4 KitKat以降でFlashを利用する方法としては、Dolphin Browserを使う方法があるのでご紹介します。 Dolphin Browserをインストール インストールするのは以下の3つです。 まず、Google PlayからDolphin BrowserとDolphin Jetpackをインストールします。 次
Holiday Weather Guides Tenerife Lanzarote Benidorm Gran Canaria Fuerteventura Algarve Algarve, one of the Europe's favourite holiday destinations, enjoys year round sunshine and a pleasant climate. With its beautiful coast, hills and acres of fertile orchards the city provides an immense variety of activities including water s ... Barcelona Spain's second city Barcelona is a vibrant, avant-garde c
ちょっと前にpixivカードバトラーβという作品を作りました。 http://pixivcard.sipo.jp/ Pixivの画像を読み込んで、その画像の内容を読み取って能力値にするっていうものです。 画像解析のほうもなんちゃってで色々やってるんですが、まあそこは大方予想付くと思うので、今回はpixivの画像をどうしているかって話をメモ程度に。 チャレンジしたことのある人なら知ってると思うんですが、Pixivの画像ってがっちがちのガードがかかっていて、生画像にアクセスするのは面倒です。 一応それ用にアカウント取って、うにゃうにゃーっとやると拾えるわけなんですが、面倒だしあからさまに規約違反ですし、pixivサーバーに大変よろしくないっぽいので良い大人の皆さんはやめましょう。 こういうガードの固さが、Flickrとかに比べてあまり外部との連携が無い理由なんで、もったいないなぁって思ってるん
FlapMMO is a game where you fly with the others avoiding the pipes and getting as far as you can. Instructions: Press any key or click to jump. The bird with the highest score in the server has a crown over it. Try to beat them to claim the crown to you! To create a party, just click "Change Party" and put the party name there, then ask your friends to join the same party. Most of the incoming upd
クロスプラットフォーム開発の大本命!? HTML5もアプリもFlashも開発できる「OpenFL」とは? 「インタラクティブコンテンツをワンソースでクロスプラットフォームに対応させたい」、それはフロントエンドのデベロッパーであれば誰もが望むことではないでしょうか。一昔前はAdobe Flashが「Open Screen Project」と題して一歩手前まで実現していましたが、iPhoneからFlashを締め出そうとするAppleの強硬な姿勢によって頓挫することになりました。 尾野さん(しっぽさん)からの勧めもあり調べたのですが、「OpenFL」(オープンエフエル)というテクノロジーはさまざまな形式にインタラクティブコンテンツを出力できます。つまりOpenFLを使えばワンソースでクロスプラットフォームを実現できるのです。今回はOpenFLからHTML5とFlashを出力することによってクロス
最近のHTML5の盛り上がりには勢いがありますが、実際の所HTML5はどうなのか気になったので描画パフォーマンスを測定してみました。上記のグラフが結果ですが、HTML5で一番よい実装よりもFlashのほうが3倍弱高速という結果がでました。ブラウザによってはFlashのほうがHTML5より18倍も高速という結果もでています。 さらに言えば、HTML5の描画パフォーマンスが最も良かったのはSafariですが、ブラウザによってはそれの15%ぐらいのパフォーマンスしかでないブラウザもあり処理速度にばらつきが大きいのが特徴でした。ですが、Flashはどのブラウザでもスコアの振れ幅が小さくブラウザ間の処理速度は安定しているように思います(プラグインなので当然といえば当然の結果ですが)。 検証デモ HTML5やFlashと言っても様々な実装方法があるので、よく使われる方法を幾つか用意して検証しています。
モバイルアプリ開発者必見! 初期型から最新のAndroid端末まで、 Adobe AIR製アプリのパフォーマンス徹底検証 Adobe AIRの技術を使えば、FlashでAndroid/iOS向けアプリを作成できます。それもPCブラウザ向けに作っているFlashコンテンツもコード(設定ファイル関係)を少し変更すれば、モバイルアプリに容易に移植できるので、ワンソース・マルチプラットフォームとしてFlashは幅広くコンテンツ・アプリ制作に役立てることができます。 しかし、気になるのはAIRアプリのパフォーマンスではないでしょうか。そこでAndroidの新旧さまざまな端末を使ってパフォーマンスを検証してみました。 2Dゲームのパフォーマンス まずは2Dゲームでのパフォーマンスの紹介です。Stage3Dのフレームワーク「Starling」のサンプルとしてソースが配布されている「Whack」を使って、
HTML5はウェブ・ページをアプリのように動かし、そしてFlashに取って代わるはずだった。しかしパフォーマンスの問題で、アプリ開発者のHTML5導入は遅れてしまっている。 Famo.us社はこのギャップを埋めるためにスタートした小さな会社だ。同社は2Dと3Dの両方のエフェクトを高速表示するため、HTML5の遅延要素を本質的に回避する独自のフレームワークを開発した。このFamo.usによって、開発者はHTML5のパフォーマンスの問題に苦しむことなく、より短期間でクロスプラットフォームのアプリを開発することが可能となったのだ。 Famo.usの秘密はJavaScriptを利用していることだ。JavaScriptは極めて高速に動作し、既にあらゆるブラウザで広く使われている。Flashとは異なり、ブラウザ・プラグインをユーザーがダウンロードしたり、ブラウザメーカーがそれをサポートする必要もない。
Apple公式のサポートコミュニティ上で、「Apple Watch Ultra 2がハッキングされた」という投稿が注目を集めています。投稿には同じ被害に遭遇したというユーザーが複数人集まりました。 Apple Watch Ultra 2 Hacked - Apple Community https://discussions.apple.com/thread/255453237 問題の投稿を行ったのはAlpha_Imperiumというユーザーです。同氏は2024年2月1日にApple公式のサポートコミュニティ上で、「ゾッとした後、Apple Watchの触覚フィードバックが作動しているのに気づきました。Apple Watchを見ると、誰かが私のワークアウトアプリやヘルスケアアプリ、写真アプリを見て、個人情報を盗もうとしているようでした。私がホーム画面に戻ろうとボタンを押すと、ハッキングして
これはインパクト大!が、多用は禁物なようです。 動きのあるWebサイトは目を引きます。Flashや画像を使ったアニメーションは多いですが、jQuery Lively LayoutはさらにWebサイト自体をアニメーションさせてしまうという凄いソフトウェアです。 何はともあれまずは動画を見てもらうのが良いと思います。 ということで凄さは分かってもらえたと思いますので使い方です。まずJavaScriptファイルを読み込みます。 <script type="text/javascript" src="/path/to/jquery.js"></script> <script type="text/javascript" src="/path/to/jquery.easing.js"></script> <script type="text/javascript" src="/path/to/jqu
いろいろなところに書くのもアレなので取り急ぎ。これを見て絶対にヤバイと思ったらアップデートは控えることをおすすめします。 注:引っかかった部分をかなり印象で書いています。Xcode 5で生じた不具合が発生したなど、Mavericks由来でないものも含まれていると思います。もっとも、画面描画回りは相当に変わっているようで、気をつける必要がありそうです。 良い点 明らかに使用メモリが減っている。俺の用途で2/3くらいになっている Macbook Pro Retina でしばしば起こっていた描画のもたつきがほとんどなくなった 電池の消費が減っているらしいが、実感はしていない ダメな点 Macports に不具合:いろいろ通らない。 subversion 版から入れて下さいとのこと。あと xcode_select --install も忘れずに。ちなみに、現状だと Mountain Lion のみ
まずは、transitionプロパティでアニメーションを定義する方法です。 transitionプロパティは、開始時の状態と、終了時の状態を定義して使用します。 開始時と終了時を定義する方法には、以下の二種類があります。 1. hoverなどの擬似クラスを使用する方法 2. javascriptを使用して、CSSのプロパティを変更する方法 transitionでアニメーションを定義する際に、以下の4つの項目を指定することができます。 1. アニメーションにかかる時間 2. 対象のプロパティ 3. イージング 4. 遅延時間 この4つのプロパティはtransitionプロパティでまとめて定義することも出来ますし、個別に設定することも可能です。 まず、transitionプロパティを用いて、まとめて指定する方法ですが、以下の形式で設定を行います。 transition: アニメーションにかかる
米アドビシステムズは、HTML5、CSS、JavaScriptなどWeb標準の技術で作成したモバイルアプリケーションを、iPhoneやAndroidなどのデバイスにインストール可能なネイティブアプリケーションへと変換するフレームワーク「PhoneGap」を開発する企業「Nitobi」の買収を発表しました。 Adobe AIRのつまづきをPhoneGapでリベンジ アドビはこれまで、「Adobe AIR」でHTMLやJavaScriptなどのWeb標準やFlashなどを用いて、PCからモバイルまでOSやデバイスにとらわれないクロスプラットフォームなアプリケーションを実現しようとしていました。 しかしアップルのiOSがFlashに対応せず、一時はFlashから変換したアプリケーションの実行も禁止したため、Adobe AIRによるクロスプラットフォーム対応はつまずいてしまいました(追記: Pac
iPhone/AndroidアプリをFlashで作る! プログラムのよくわからない人間が、iPhone/AndroidアプリをFlashで作ろうと右往左往中。目標はAppStore/AndroidMarketに掲載されるアプリを作ること! AIR for AndroidでAndroid端末のカメラの呼び出しを試してみた。 参考にしたサイトはこちら。 →http://www.adobe.com/jp/joc/devnet/flash/articles/tips_air_for_android.html →http://groups.google.co.jp/group/AF4A/browse_thread/thread/692f1ca5fe487640 ソースは、 import flash.media.Camera; import flash.media.Video; var camera:
Camera and Video Control with HTML5 WebCamで撮影をHTML5で実現するデモ。 対応ブラウザであれば、WebCamにアクセスし、その場で顔写真の撮影、なんてことが出来るようになります。 Flashであれば実現出来たこの機能、HTML5でも実現できるんですね。 Flashによるフェイルバックに対応したライブラリなんかがあれば嬉しいですね 関連エントリ ドラッグ&ドロップでファイルをアップできるHTML5のデモ フリーでHTML5ベースのリッチな管理画面テンプレート iPhoneのON/OFFスイッチをHTML5/CSS3の形式でジェネレート これは必見のWEBデザインの近未来。HTML5で構築されたサイト45 PC・スマホ・タブレットで動くクールなHTML5スライドショー実装ができる「Juicebox」 Flash使ってなくてもHTML5でここまでクー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く