交通に関するyskのブックマーク (53)

  • リニア:最短直線ルート妥当 国交省審議会が最終答申 - 毎日jp(毎日新聞)

    国土交通省の交通政策審議会・中央新幹線小委員会は12日、東京-名古屋間で最短の南アルプス(直線)ルートを取るJR東海のリニア中央新幹線計画を妥当とする最終答申を行った。大畠章宏国交相は今月中にも整備計画の決定を行い、同社に建設指示を出す。東日大震災を受けて耐震補強策の拡充が必要かどうかも4月に議論したが、結果的に追加対策を求める記述は盛り込まなかった。 ◇「耐震」追加対策なし 震災発生でリニア中央新幹線の耐震・防災対策が妥当かどうか改めて注目されたが、JR東海は4月14日の会合で、東北新幹線が震災で大きな被害を受けず、早期復旧を果たせたのは阪神大震災後に見直された耐震基準による補強が行われたためと説明。その上で、東北新幹線と同等の基準で建設を想定しているリニア中央新幹線には、「追加的な投資は必要ない」と主張していた。 最終答申は、想定される東海地震で交通の大動脈が寸断されることを避けるた

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    ysk 2011/05/16
    「国土交通省の交通政策審議会・中央新幹線小委員会は12日、東京-名古屋間で最短の南アルプス(直線)ルートを取るJR東海のリニア中央新幹線計画を妥当とする最終答申を行った」
  • e-Govサイトのhttpによる通信終了について|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ

    e-Govサイトの全てのページを暗号化することに伴い、URLが「https」から始まる形に変更となりました。「https」から始まるURLへ変更してアクセスください。 e-Govサイト全ページのHTTPS化について 「https」のe-Govのトップページ Due to encrypting all the pages on the e-Gov site, the url was changed to start with "https". Please access to the e-Gov site with "https". e-Gov Top Page with "https"(English)

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    ysk 2011/05/01
    4/22公示で5/5〆切って、なめとんのか。「交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会 中央新幹線小委員会答申(案)に関するパブリックコメントの募集について」
  • 京奈和・大和北道路:奈良IC建設、県が周辺整備を計画 南北幹線やJR新駅 /奈良 - 毎日jp(毎日新聞)

    奈良市八条地区に京奈和自動車道大和北道路の奈良インターチェンジ(IC)が建設されるのに合わせ、県が周辺整備を計画している。JR関西線の新駅設置や南北につながる西九条佐保線の整備を進める一方、奈良IC以北は事業化のめどが立っておらず、利用の少ないICのすぐ北を東西に走る大和田紀寺線の整備計画は廃止する方針だ。南北の道路整備に重点化し、国道24号の渋滞解消などを図る。【阿部亮介】 大和北道路は、大和郡山ジャンクション(JCT)~奈良北ICを結ぶ12・4キロ。このうち南半分の郡山JCT~奈良IC(6・3キロ)は事業化が決定している。地下化する北半分、奈良IC~奈良北ICは、現在のところ事業化の見通しはない。 奈良ICの開業時期は未定だが、県は市内中心部へのアクセス道路として、南北を走る都市計画道路・西九条佐保線(約2キロ)を整備する。近鉄新大宮駅南側の新大宮交差点と奈良ICを結ぶ片側2車線で、南

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    ysk 2010/10/24
    世界遺産指定剥奪の危機を回避!「平城宮跡の東約1キロの地点を地下トンネルで通過」「木簡など埋蔵文化財への影響が懸念」「総事業費は約2000億円に上る」「県は来年度予算編成で国土交通省への要望を見送る」
  • 大和北道:奈良-奈良北の整備要望見送り--知事方針 /奈良 - 毎日jp(毎日新聞)

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    ysk 2010/09/16
    やった!「京奈和自動車道大和北道路で地下トンネル化を計画している奈良IC~奈良北IC間について、国土交通省への新規事業化の要望を当面、見送る方針を明らかにした。これで同区間が整備される可能性は低くなった」
  • asahi.com:古代の物資ルート 秋篠川-マイタウン奈良

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    ysk 2010/09/07
    奈良は水資源が貧弱。「1300年前、平城京へ様々な物資を運ぶ舟が往来し、「西の堀川」と呼ばれていた秋篠川(奈良市)で、県が9、10月、舟運復活の社会実験を行う」「新たな観光ルートとしての可能性や効果などを検証」
  • 奈良中心市街地公共交通活性化協議会/奈良県公式ホームページ

    奈良中心市街地には、世界遺産「古都奈良の文化財」をはじめとする重要な史跡・文化財が数多く点在し、毎年多くの観光客が訪れています。また、「平城遷都1300年祭」を契機として、さらに増加が見込まれます。それに伴い、観光交通の増加から交通渋滞や環境悪化などの問題が深刻化しており、環境負荷の小さい交通体系の構築が求められているところです。

  • 企業開発センター・交通問題研究室 - 交通ニュース【全国版】

    株式会社企業開発センターは、お客様の個人情報保護のため当サイトの通信を暗号化しています。 ショッピングサイトも含めメールや入力フォームによる通信すべてが暗号化により保護されておりますのでご安心ください。 ■交通規制を撤廃して、逆に安全な街づくりを目指す ──ドイツの自治体が「Shared Space」に着手  ドイツ西部の町のボームテ(bohmte)では、このたび交通事故防止のための最良策として、「Shared Space(共有空間)」と呼ばれる考え方を導入し、町の中心街の信号・標識をすべて取り払いました。歩行者が歩きやすい環境を実現し、交通の安全性を高めるため、としています。  「共有空間」は、オランダの交通専門家ハンス・モンデルマン氏が考案した思想で、「信号や標識がないほうが人々が慎重になり、危険を回避しようとする心理が働き、交通行動も改善される」というもので、欧州連合(EU)の支持も

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    ysk 2010/06/21
    「「共有空間」は、オランダの交通専門家ハンス・モンデルマン氏が考案した思想で、「信号や標識がないほうが人々が慎重になり、危険を回避しようとする心理が働き、交通行動も改善される」というもの」
  • 自動車の上を走りぬける自転車専用ワイヤー | WIRED VISION

    前の記事 「クレヨンの進化の法則」を図で表示 日生まれのロボットキット4種、比較レビュー 次の記事 自動車の上を走りぬける自転車専用ワイヤー 2010年1月20日 Charlie Sorrel 『Kolelinia』は、自転車用のハイ・ワイアだ。つまり、細い自転車専用レーンが道路の上に張られていて、自転車は地上の自動車の上を走り抜ける、というコンセプトだ。 非常にSF的で未来志向的なアイディアにも見えるし、最も馬鹿げた交通システム案にも見える。 Koleliniaでは、まず、自転車のタイヤが通る溝がある。これはチューブを半分にカットしたような形状で、自転車が落ちないように支えてくれる。そして、ハンドルの高さにはガイドケーブルが張られていて、ここに自転車からの支持装置を接続することで、安定度を高めるという。理論的にはうまくいくはずだ。 最も交通渋滞のひどい所とか、高くから見ると景色が素晴ら

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    ysk 2010/02/02
    わが党では、鉄道線路の上空に高速自転車専用道を建設して都市間交通をサポートする案を検討しています。幅広のキャットウォークのようなもの。会員制で、基本的には月ごとの定額払い。駅の近くに出入口と駐輪場。
  • 国交省:道路概算要求 知事が反発 経済の振興、雇用に必要 /奈良 - 毎日jp(毎日新聞)

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    ysk 2009/12/04
    「荒井知事は「道路整備が遅れているところは切り離すということなのか。(国交省の方針は)おかしい。予算額が多いから考え方が正しくはならない」と批判した」
  • asahi.com:道路凍結 県内7路線 候補に-マイタウン奈良

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    ysk 2009/12/04
    僻地の道路保守は国にやってもらいたいが、大和北道路はあらゆる面から不要かつ有害なので作らないでほしい。「国土交通省が建設を凍結する直轄国道の候補に、県内の7路線が含まれていることが2日、明らかになった」
  • 恭喜,站点创建成功!

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    ysk 2009/10/25
    東大寺・博物館近辺が去年と逆のルートで一方通行に。歩道設置と無料バスも。いっそ循環道路そのものを右回りの一方通行にして、外側車線はバス・タクシー・福祉車両と自転車専用にしちゃったらいいと思うんだけど。
  • asahi.com:埋め立て免許差し止め訴訟あす判決-マイタウン広島

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    ysk 2009/09/30
    「反対のための反対運動をしてきたわけではない」「地元住民に納得のできる説明のないまま計画をごり押しすることは許されないし、計画の賛否をめぐって住民同士が対立を深めるようなことはあってはならない」
  • 奈良交通:路線バス値上げ申請 12年ぶり、12月下旬にも実施 /奈良 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇平均5.8% 奈良交通(中村憲兒社長)は、路線バスの運賃値上げを国交省に申請したと発表した。値上げは、消費税率が引き上げられた97年11月以来12年ぶりで、認可されれば12月下旬にも実施する見通し。 奈良交通、エヌシーバスの路線バスの最低料金を170円から180円に、近鉄奈良駅から約3キロの区間など特定路線での均一料金を180円から200円に引き上げる。170~290円の区間と490円の区間は10円、300~480円の区間は20円の値上げとなる。500円以上の区間は値上げしない。平均値上げ率は5・8%。 新型インフルエンザの流行や昨年末から続く景気低迷による影響で、利用者が減少したことが主な原因。奈良交通は「公共交通機関としての社会的使命を果たすため、やむなく申請した」としている。【阿部亮介】

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    ysk 2009/09/27
    「最低料金を170円から180円に、近鉄奈良駅から約3キロの区間など特定路線での均一料金を180円から200円に」「170~290円の区間と490円の区間は10円、300~480円の区間は20円の値上げとなる。500円以上の区間は値上げしない」
  • asahi.com:高松でカーフリーデー/自転車タクシーも-マイタウン香川

    都市部に車を使わない区間を設ける「第2回カーフリーデー高松」が22日、高松市の中央通りとフェリー通りをつなぐ美術館通りの約300メートルの区間であった。普段は交通量が多い片側1車線の道は、徒歩や自転車で訪れた市民でにぎわった。 車のない都市環境を体験して、公共交通機関について考えてもらおうと、カーフリーデー高松推進協議会と高松市が主催した。 この日は午前11時〜午後5時、区間の車の通行が禁止された。訪れた子どもたちは、前後のタイヤのサイズが大きく違う自転車などユニークな自転車を試乗したり、油性フェルトペンで自由に絵を描いた自転車用ポンチョを作ったりして楽しんだ。 高松丸亀町商店街振興組合が昨年試作した自転車タクシーも登場。自転車の後部に設けられた2人がけの座席に多くの人が試乗した。同組合は商店街を中心とした半径2キロほどの区域で、このタクシーを実際に営業することを目指している。

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    ysk 2009/09/27
    高松市内は坂がない。自転車の最適地。「高松丸亀町商店街振興組合が昨年試作した自転車タクシーも登場」「同組合は商店街を中心とした半径2キロほどの区域で、このタクシーを実際に営業することを目指している」
  • asahi.com(朝日新聞社):「男前」500系のぞみ、東海道で1往復に 11月から - 社会

    大阪駅に入る500系「のぞみ」=大阪市淀川区、南部泰博撮影新大阪駅に入る500系「のぞみ」=大阪市淀川区、南部泰博撮影  来春で東海道区間(東京―新大阪)から姿を消す見通しとなっている新幹線500系車両。現在は「のぞみ」として同区間を2往復するが、11月10日から、ついに1往復だけに減らされる。速さを追求したくさび形のスマートな車体で、「男前」とも称されてきた。「500系のぞみ」の「引退秒読み」を残念がるファンは多い。  大型連休初日の19日、JR新大阪駅。ホームに入った東京行きの「のぞみ28号」の500系に、兵庫県宝塚市の小学3年、周川浩司君(9)がカメラを向けていた。1人で東京の親類宅へ向かうのに500系を選んだ。鉄道ファンで、「一番乗ってみたい新幹線だった」と、何度もシャッターを切った。  500系はJR西日が開発し、97年3月に山陽区間(新大阪―博多)でデビュー。日初の時速3

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    ysk 2009/09/26
    「ホームに入った東京行きの「のぞみ28号」の500系に、兵庫県宝塚市の小学3年、周川浩司君(9)がカメラを向けていた。1人で東京の親類宅へ向かうのに500系を選んだ。鉄道ファンで、「一番乗ってみたい新幹線だった」と」
  • レンタカー事故:北海道で感覚の違いから多発 注意喚起 - 毎日jp(毎日新聞)

    道外からの旅行者のレンタカーによる交通事故が道内で増えている。昨年なかった死亡事故が今年は3件発生し、5人が犠牲になった。州とは地理感覚が違いスピードを出しすぎることなどが原因とみられる。新千歳など道内の空港では、大型連休初日の19日、道警や札幌レンタカー協会らが道外から来てレンタカーを利用する人たちにチラシなどを配って安全運転を呼び掛けた。【木村光則、久野華代】 8月1日に十勝管内更別村で起きた事故は、和歌山県と兵庫県から、とかち帯広空港に降りた家族4人がレンタカーで、同管内中札内村の花畑牧場などの観光に向かう途中だった。現場は畑に囲まれた見晴らしのいい交差点。なぜか左から迫ってくる車に気付かず衝突した。 こうした事故は「十勝型事故」、または「田園型事故」と呼ばれる。日自動車研究所によると、自分の車に左右から近づいてくる車がほぼ一定のスピードだと、運転手の視野の端で止まったままの状態

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    ysk 2009/09/20
    「十勝型事故」って言わないで!フルスピードで直角にぶつかるので、ものすごく死ぬらしい。何年も前から問題に。危険性を知っている地元の人は、交差点ではピタッと止まって、よーく左右確認してから進行してたよ。
  • 佐川急便/関西圏の配達に宅配専用自転車導入

    佐川急便は8月27日、宅配専用自転車を開発し、関西圏に導入を進めると発表した。 <新開発した宅配専用自転車> 宅配専用自転車は、全長約2.5m、幅90cm、電動アシスト付き3輪車にコンテナを取り付けたもの。雨天でも走行できるように樹脂製の透明なルーフを装着し、左右には広角ミラーも取り付けた。 後部のアルミ製コンテナには、80kgまで荷物を積められ、荷重に耐えられるように一般の自転車の約2倍の太さのタイヤを採用している。電動アシスト付きで坂道などではターボシステムに切り替えが可能。ギヤは6段変速となっている。 左右ブレーキには自走防止機能が装備されており、2つの後輪を左右別々にロックでき、関西圏に50台以上が導入されている。 今後、全国に導入を広げ、渋滞緩和や駐車場問題にも有効な自転車配達を推進していく。

    佐川急便/関西圏の配達に宅配専用自転車導入
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    ysk 2009/09/07
    マイカーもこれでいくらか代替できたらいいのに。「全長約2.5m、幅90cm、電動アシスト付き3輪車にコンテナを取り付けたもの。雨天でも走行できるように樹脂製の透明なルーフを装着し、左右には広角ミラーも取り付けた」
  • asahi.com(朝日新聞社):俳優の西村和彦さん骨折、自転車で乗用車と衝突 東京 - 社会

    俳優の西村和彦さん骨折、自転車で乗用車と衝突 東京2008年11月24日12時59分印刷ソーシャルブックマーク 俳優の西村和彦さん(42)が東京都目黒区下目黒3丁目の都道で22日午前8時10分ごろ、自転車で走行中、乗用車と出合い頭に衝突し、肋骨(ろっこつ)を折るなどのけがをしていたことが24日、わかった。 目黒署によると、西村さんが自転車で都道沿いの歩道部分を走行中、左側の細い路地から出てきた千葉県の自営業男性(61)の運転する乗用車の右前部と接触した。西村さんは転倒し、胸などを強く打ったという。男性は調べに対して「左側に気をとられていた」と話しているという。 同署は、男性の左右の確認が不十分だったとみており、男性を自動車運転過失傷害の疑いで書類送検する方針。 アサヒ・コムトップへニューストップへ

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    ysk 2008/11/24
    「自転車で都道沿いの歩道部分を走行中、左側の細い路地から出てきた(…)乗用車の右前部と接触した」これは避けようがないし、確実に転倒する。こういう事故が怖くて、自分は自転車で歩道を走らないようになった。
  • asahi.com(朝日新聞社):次世代型路面電車で脱クルマ社会を 福井でサミット開幕 - 社会

    次世代型路面電車で脱クルマ社会を 福井でサミット開幕2008年10月18日16時49分印刷ソーシャルブックマーク 各都市でのLRTの整備状況について講演する国交省の都市計画調査室長=福井市手寄1丁目 路面電車を活用したまちづくりについて話し合う「全国路面電車サミット」が17日、福井市手寄1丁目のアオッサで始まった。路面電車のある町を会場に、93年からほぼ2年おきに開いている。今回、NPOなどでつくる福井の開催実行委員会が選んだテーマは、LRT(次世代型路面電車)の導入による車社会からの転換。19日までの3日間、講演やシンポジウムなどが開かれる。 LRTは速度が速くて騒音が少なく、低床式でお年寄りや体の不自由な人も利用しやすいのが特徴。欧州で導入が進められ、県内でも検討されている。この日の講演では、国土交通省鉄道局の瓦林康人財務課長が、路面電車にLRTを導入したら利用者が増えた富山市の例を紹

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    ysk 2008/10/18
    奈良(奈良市近辺)にもLRT欲しいなあ。観光渋滞が減れば、観光客の時間も節約できるし、排気ガスが文化財に与える悪影響を軽減できる。24号線のクルマを減らせれば、無茶な高速道路計画で木簡を炎上させなくて済む。
  • http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080517-OYT1T00811.htm

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    ysk 2008/05/18
    読売新聞は馬鹿か?これのどこが「社説」なんだ。最近の自転車状況の表層をなぞるだけで解説にもなってないし、何も言ってない。ここで訴えるなら自転車インフラの整備だろう。インフラなしに自転車問題は解決不能。