タグ

2008年12月18日のブックマーク (12件)

  • 2020年はモバイルインターネットが主流に――調査リポート

    Pew Centerの調査によると、2020年までに携帯電話が主要なインターネットアクセス手段になるようだ。音声認識やタッチスクリーンなどの機能も普及が拡大するという。 Pew Internet & American Life Projectの調査によると、2020年までに技術志向のコンシューマーの間では携帯電話が主要なインターネットアクセス手段になり、タッチスクリーンインタフェースや音声認識などの技術も普及が拡大する見込みだ。 また同社のリポートは、仕事と個人生活との間の境界線がますますぼやける(今日の世界と比べて両者の違いが小さくなる)と予想している。そして、「BlackBerry中毒」のユーザーが街中にあふれ、24時間のニュース配信サイトがWebに常時接続した人々の注目を常に引き付けようとするという。 この調査では、578人のインターネット上の著名人、開発者、コメンテーターを含む合計

    2020年はモバイルインターネットが主流に――調査リポート
  • jQueryを良くする25のTIPS

    jQueryを良くする25のTIPS ネタ元:Improve your jQuery - 25 excellent tips ちょっと多いですが、かなり良いTIPSがまとまっています。 Google AJAX Libraries APIを利用しよう Google AJAX Libraries APIを活用すればすばやくライブラリを読み込むことが出来ます。 <script src="http://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript"> // Load jQuery google.load("jquery", "1.2.6"); google.setOnLoadCallback(function() { // Your code goes here. }); </script> 直接読み込むことも出来ます。

    jQueryを良くする25のTIPS
  • https://cloudn.com/

    yssk22
    yssk22 2008/12/18
    終了のお知らせ?
  • http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h20/index.html

  • モバイルアクセス解析だからわかること--実例で見るPCとモバイルの違い

    モバイルサイト解析を始めるなら今 総務省から発表された情報通信白書によると、モバイルインターネットの利用者は全体的に年々増加している。特に数年後に自由に使えるお金が増えるであろう13歳から19歳の若い世代と、時間とお金に余裕がある50歳から79歳のシニア層の増加は目覚ましいものがある(図1)。 モバイルサイトへのアクセスを解析することで、それぞれの年齢層がどのようにサイトを利用しているのか、どのような行動傾向であるのかといったことがわかる。サイト内の顧客行動に加え、メールマガジンやバナー、テキスト広告、リスティング広告からの行動傾向がわかれば、それらは強い戦略データになる。 新規契約数は横ばいの状態が続いているが、携帯電話の利用者が音声通話やSMS(ショートメッセージサービス)、カメラといった機能に加え、着メロ、着うたといった音楽コンテンツや、ネットと連動したワンセグ、ラジオも使うようにな

    モバイルアクセス解析だからわかること--実例で見るPCとモバイルの違い
  • Home

    Microsoft has detailed an update on the ongoing cyber attack it has been subjected to from suspected Russian state-sponsored hackers. Using information obtained during a hit last year, the group known as Midnight Blizzard has targeted Microsoft’s internal systems, the tech giant said in an official blog post. The company has also shared the latest…

  • KDDI,テレビ朝日,朝日新聞が提携,共同で携帯電話に重大ニュースを配信

    写真1●左から朝日新聞社の常務取締役 吉田慎一営業統轄,KDDIの高橋部長,テレビ朝日の神山経営戦略室長 KDDI,テレビ朝日,朝日新聞社は2008年12月15日,共同で新たな情報配信サービスを構築する業務連携を発表した。朝日新聞やテレビ朝日のニュース情報を携帯電話へ即時的にプッシュ配信するサービスを2009年夏をめどに開始する。どこでも素早く読めるという携帯電話の特徴を生かして普及を進め,1000万人以上のユーザー獲得を目指す。 テレビ朝日や朝日新聞による重大ニュースの速報を,24時間体制で携帯電話に配信する。記事文だけでなく,画像や動画も送信できる。ブロードキャストSMSと呼ばれる方式を利用し,パケット通信とは別の帯域を用意して,複数のユーザーへ一括配信する。ユーザーの住んでいる場所や好みによって受け取る情報を選択することも可能。配信された記事の情報は携帯電話内に保存されるため,い

    KDDI,テレビ朝日,朝日新聞が提携,共同で携帯電話に重大ニュースを配信
  • ケータイで工事写真を送るだけ!あとはサーバーが自動分類する「現場パットリくん」

    最近、公共工事では鉄筋の配筋状態や溶接個所、コンクリートのスランプ試験状況など、ありとあらゆる ものを工事写真で記録に残すことが求められており、その流れは民間工事や個人の住宅にも広がって 来つつあるようです。 施工担当者にとって、この写真整理は非常に手間ひまかかる仕事です。一つの現場だけでも、日付別の フォルダを用意して整理したりと大変ですが、複数の物件を同時に施工する住宅などの工事では、 施主別にも管理しなければならないので、大変な仕事になります。 その仕事を、大幅に省力化するシステムが登場しました。 ナ、ナ、ナ、ナ、ナント、 ケータイで撮って送るだけ で、サーバーが施主別に写真を整理、閲覧できるようにしてくれるというものです。 福井コンピュータが今日(12/17)、ASPサービスとして新発売した工事進捗管理サービス、 ARCHITREND Do! Photo「現場パットリくん」というも

    ケータイで工事写真を送るだけ!あとはサーバーが自動分類する「現場パットリくん」
    yssk22
    yssk22 2008/12/18
    名前www
  • 国内ネット市場、5年後16兆円に モバイルがけん引――NRI予測

    野村総合研究所(NRI)は12月17日、2013年度までの国内ネットビジネス市場の予測を発表した。2008年度の約9兆1000億円から、2013年度には約16兆円に拡大すると見込んでいる。 最大の割合を占めるBtoCのEC市場は、2013年度には11兆円を超える見込み。拡大をけん引するのは携帯電話向けECで、2013年度に2兆5000億円規模となる見通しだ。 ネット広告市場(年単位で予測)は成長速度をゆるめつつも、2008年の約5800億円から2013年に約8400億円に拡大し、国内総広告費の約12%強を占めると予測している。うち携帯電話向け広告市場は約2000億円に伸びる見通しだ。 オンライン決済市場は2008年度の約2200億円から2013年度には約4600億円に拡大すると予想。携帯電話などモバイルを利用した決済は、2008年度の約400億円から2013年度には約1000億円に急拡大す

    国内ネット市場、5年後16兆円に モバイルがけん引――NRI予測
  • IdeaPadは“新しい流れ”になる

    ベテランのノートPCユーザーにとって、レノボといえば「ThinkPad」とくるだろう。モバイルPCユーザーを引きつける数多くの製品をラインアップするノートPCのプレミアブランドだ。企業向けの性格が強かったThinkPadだが、そのレノボ・ジャパンが日のコンシューマーPCの市場に満を持して参入する。しかも、最初に投入してきたのがNetbookというのが面白い。そこで、レノボ・ジャパンが考える日のコンシューマーPC戦略について、レノボ・ジャパンのマーケティング・広報部長、原田洋次氏に話を聞いてきた。 後発だからユーザーのニーズを絞り込めた ──今回のNetbook投入は、業界最後発に近いタイミングとなりますが、ここまで時間がかかった理由とはなんでしょうか。 原田 理由は2つあります。まず、レノボ・ジャパンとしても、Netbookの市場性を見極めるために時間が必要だったということです。最初

    IdeaPadは“新しい流れ”になる
    yssk22
    yssk22 2008/12/18
    NetbookはPCじゃないけど、メインのPCがあるとも限らない、という点の視野がないかなー。ところでIdeaPad にはトラックポイントがついていないので要注意。
  • 専用端末なしにケータイでクレジット決済――福島トヨペットが採用

    福島トヨペットは12月17日、日公共料金サービスが提供する携帯電話を利用したクレジット支払いシステム「決済・るるる」を、国産自動車業界で初めて導入した。 決済・るるるは、福島トヨペットの営業担当者の携帯電話画面上に表示された決済情報入りのQRコードを、顧客が携帯電話で読み取ることでクレジットカードによる支払いを可能にする決済システム。決済専用端末を必要としないため、サービスの導入・運用コストを軽減できるという。 福島トヨペットでは、クレジットカード払いの利便性向上を目指し、修理・車検といったサービス代金の決済用途で同システムの導入を決めた。 各キャリアの発表会リポート 国内外の携帯市場動向 通信業界のキーパーソンインタビュー 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数 携帯関連の調査リポート記事 携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”。記事

    専用端末なしにケータイでクレジット決済――福島トヨペットが採用
  • InPlay unveils WriteSense digital pen technology | TechCrunch

    yssk22
    yssk22 2008/12/18
    ペン!