調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、2014年4~6月の世界トップ5のスマートフォンメーカーのうち、3社が中国メーカーだった。トップとして君臨するサムスン電子は25.2%(前年同期32.6%)と凋落。2位のアップルのシェアも11.9%(同13.4%)と継続的なシェア低下が続いている。 その一方、元気がいいのが中国メーカー。華為技術(ファーウェイ)は6.8(前年同期4.8%)、レノボ・グループ(聯想集団)は5.4%(前年同期4.8%)と順調にシェアを拡大。5位に食い込んだ小米科技(シャオミ)に至っては、前年同期の1.8%から5.1%へとシェアを急拡大させている。 シャオミは創業から、わずか5年。たった5年で、「エクスペリア」のソニーよりも多くのスマホを売るようになっているのだ。ソニーはスウェーデンのエリクソンという名門の事業も承継しており、非常に長い歴史を持つ。そのソニーのレベルに