「ゆるさ」の考察についての素材として、身近なブログを取り上げてみたいと思います。私自身は、ブログをやるのもやらないのも自由だし、やるならやるで、その人が好きなようにやればいいんじゃないかな、せっかくの個人が持てるメディアなんだしさ、という感じなので、この文章は、ブログ論ではなく「ゆるさ」を考えるうえでのひとつのきっかけくらいな感じでお読みいただければ幸いです。 * * * * たとえばだけど、とあるブログがあって、ひとつは練りに練られた完璧なエントリが月に1回更新されるブログ、もうひとつは、そこそこのクオリティをキープしながら毎日更新されるブログ。どちらのブログが人気が出るか。たぶん、後者でしょう。きっとそれは、いろいろなブログのPVを時系列で調べれば、実証可能だと思います。 もちろん、人気というものをPVで計るというのは、あるひとつの尺度にすぎないし、練りに練られた完璧
てなことを、ここ数年、広告づくりで意識的にやってきたんですが、そのことは思いのほか人に説明しづらいものだな、と思っています。「ゆるさ」とか「のりしろ」を設計するというのは、ちょっと形容矛盾を含んでいるし、どうしても厳密さや精密さに比べると説得力に欠けますから。 でも、人が惹き付けられるものは、広告で言えば、じつは、その首尾一貫したわかりやすいメッセージ(これは前提)のところどころに見える「ゆるさ」の部分だと思うし、その「ゆるさ」が「のりしろ」になります。なんでもそうだと思いますが、「のりしろ」の部分がない表現は、見事だという賞賛は得られても、そこで終わってしまうから、広がらないんですね。 この「ゆるさ」というのは、よく言われるクリエーターの、メッセージやコンセプトから離れた「遊び」や「こだわり」というものとは違って、あらかじめ設計するたぐいのもののように思います。どこにも綻びのないコンセプ
This page is used to test the proper operation of the nginx HTTP server after it has been installed. If you can read this page, it means that the web server installed at this site is working properly. This is the default index.html page that is distributed with nginx on EPEL. It is located in /usr/share/nginx/html. You should now put your content in a location of your choice and edit the root conf
Twitterでたくさんのユーザーをfollowしていると,誰が,自分と比べて,どのくらいふぁぼられているか,ということを忘れがちです. 普段忘れがちなふぁぼられ具合を一目で分かるようにするGreasemonkeyを作りました. 140576’s gists · GitHub 発言者と自分のふぁぼられ数を比較して,発言のサイズと色を変化させます. ポストの下に発言者のふぁぼられ数を表示します.ふぁぼられ数をクリックするとふぁぼったーに飛べます. このGreasemonkeyによって,身分の低い人にdisられたときに,すぐに「ふぁぼ数三桁は黙ってろ」とdisり返したり,身分の高い人の発言だけ注目して見たり,といったことが可能になります. 追記1 id:os0xさんによると,Wescriptを利用していれば,以下のURLからインストールすると,gist側が更新されるとインストールしたスクリプト
タイトルで全てが語られていますが、ニューヨークにある自由の女神像が Twitter を始めたそうです: ■ Statue of Liberty is on Twitter and offers insider’s e-tours (Los Angeles Times) アカウントは @StatueLibrtyNPS。「リバティ島なう」とつぶやくわけではなく、残念ながら?自由の女神とリバティ島周辺の観光情報、また自由の女神に関する豆知識を教えてくれるのだとか。しかしご覧のように: 「たった24時間でフォロワー数が500名(プラス1名!私のお母さんかな)に達しました。ありがとう Twitter ユーザーのみんな。」 などなど、結構フリーなつぶやきも多いようです。 自由の女神といえば、米国の独立記念日(7月4日)に合わせ、9/11以来停止されていた内部の見学が再開されたとのこと。さっそく最上部の
■WEBサイトは鑑賞するものではなく使うもの ここ何年かで、デザインに凝ったWEBサイトが多くなったと感じます。特に海外サイトでは質感を紙や木のように変化させたサイトや、Flashでストーリーをなぞる様なサイトが多々見られます。 私自身、そういったサイトを鑑賞するにあたって「へぇ、おもしろいなぁ。きれいだなぁ。」と思うことはしばしばあります。 しかしながら、いざそのサイトを使えるかと言われると、正直ストレスとの戦いです。どこを押せるのか、どこを読めば良いのか、PCモニタに罵声を浴びせながら最終的には「まぁいいや」と離脱してしまいます。 そしてやはり、WEBサイトの多くは使うために訪れるものです。サイト自体を鑑賞するために訪れるユーザは少ないのではないでしょうか。(サイトにある文章や動画を鑑賞するユーザはいても、その鑑賞対象はサイト自体ではないはずです) 私の感覚で言えば、ファッショナブルな
学校裏サイトやゲームサイトの掲示板などでの誹謗中傷に対しては、政府や企業も様々な取り組みを行っていて、それなりの効果をあげているのだが、いまだにネットなどのいじめによる自殺は後を絶たない。 そんな中、子供のネット問題に関する子ども向けガイドを書いているのだが、学校裏サイトや各種掲示板に誹謗中傷コメントが書かれた場合に、それを「削除させるか、無視するか」の判断に関するアドバイスが欲しいと依頼された。 この問題に直面した子ども、親、先生が最初に判断を求められるのが「削除か、無視か」だからだ。 「いじめ」に合った時に、無視していてエスカレートする場合があれば、生徒への中傷コメントを削除させた先生が、自分の家族も含めた大きなトラブルに巻き込まれたという例もあるり、判断が難しい。 今回、大人がネットで誹謗中傷を受けた場合の経験を生かして対策を考えてみることにした。何人かから事例を聞いたので、自分の経
アイドルマスターのCD新シリーズとして展開されている「MASTER SPECIAL」。そのラストを飾る第6弾「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」が2009年8月5日にリリースされる。価格は2,200円。 「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」のジャケットイメージ 第6弾「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」に登場するのは、水瀬伊織(cv. 釘宮理恵)と星井美希(cv. 長谷川明子)の2人。伊織と美希、まさに注目の対決となる第6弾の展開ははたしていかに? もちろん、今回も新曲あり、カバー曲あり、REM@STER曲にトークと盛り沢山の内容となっている。「MASTER SPECIAL」シリーズは最後まで見逃せない! 「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」収録曲 01 ショッキ
みんなのお題 「日本をどげんかせんといかん」東国原総裁、有りか無しか? 回答を見る 二進数を素人の人でもわかるように説明するには??? 回答を見る CNET Japan 読者ブログが3周年を過ぎて 回答を見る [質問]「断る力」がビジネス上の開運になると思いますか? 回答を見る [質問]DVDの画面をキャプチャーしたいが、肝心の画面が真っ黒になってしまいます 回答を見る 【値付け依頼】中小企業用ITツールパッケージ 回答を見る 次期バージョンのJavaScript発表を前にして 回答を見る フィードリーダー使っていますか? 回答を見る この不況下で、有料オンラインサービスの取捨選択してますか? 回答を見る あなたの作業効率最大化メソッドは??? 回答を見る 子供にパソコンを教えるなら何がいいですか? 回答を見る みんなのお題では、ブロガー同
貸し会議室、貸しホール、イベントスペース、ギャラリーなどの運営を手がけるティーズグループ(渋谷区神宮前6)は9月17日、渋谷・文化村通り「ブックファースト」跡地に建つ新築ビル(宇田川町)に貸し会議室・貸しホールの集合施設「T’s渋谷文化村通り(仮称)」をオープンする。 同施設は、同地で現在建設中の「渋谷宇田川町プロジェクト(仮称)」の7階・8階に出店。同ビルは、数フロアにわたってファストファッションで注目を集める「H&M」が秋の出店を予定している。 両フロアで全20室を用意し、定員は8人(15平方メートル)~108人(120平方メートル)。平日午前中(9時~12時)の料金は、定員8人の「7K」=9,450円、定員108人の「7A」=70,350円。貸し出し時間は9時~22時。 同社開発事業部の加藤さんは「不況でコストを見直す傾向が高まり、必要に応じて会議室を社外で調達する企業が増えている」
小学6年生12歳♀です☆1時間以内に200行ったら・・・ 鼻で笑う程度のコピペ 幼女じゃなくて幻女ならロリじゃなくねwwwww 訪れた先は猫の国でした こ の A A の 可 愛 さ は 異 常 その1 こ の A A の 可 愛 さ は 異 常 その2 ニコニコ動画7/1生放送にHYDEが登場。生放送で公開陵辱か? 精神を病んだサザエさん 咲いた・・・!咲いたっ・・・!チューリップの花が・・・! 幼馴染みに振られた俺の話を聞いてくれwwwww その1 幼馴染みに振られた俺の話を聞いてくれwwwww その2 幼馴染みに振られた俺の話を聞いてくれwwwww 完結 「夏本番」て言うけど俺リハーサル呼ばれてない・・・ 宇宙の画像張ってけ ベタにローマ・フィレンツェを観光したときの写真を貼ります 電子タバコ美味過ぎワロタwww 【禁煙関連記事】 いぬ×ねこ画像くださ
http://webcolumn.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-5a65.html (via:まなめはうす) メールやブログや掲示板でのコミュニケーションを、「書く」と見るか「話す」と見るか、これはかなり微妙な問題です。私は「書く」と見てしまいますが、それが正しいと言い切れるわけでもありません。実際は、「書く」でも「話す」でもない、別のことと見るのが正しいのかもしれません。 ブログと「書く」 自分の中では「書く」という感覚が最も大きくて、次に「デザインする」という感覚が来て、Twitterなどのミニブログにおいてのみ「話す」「独り言」の感覚が来る印象。 本家(花見川の日記)ではまず何を述べるかという「論」を軽く箇条書きにしてみて、そこから細部をブログの編集画面と相談しながら決めていく。その細部は敢えて感覚任せにしてあって、たとえ同じ事を書くとしても
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
鬼 7 月 1 日深夜に放送されたテレ東系「怒りオヤジ 3」のスペシャルは、今春いったんレギュラー放送が終了した番組が一時的に復活したものです。司会はおぎやはぎ矢作とカンニング竹山。虚実折り混ざったバラエティです。 この日の放送では有吉弘行とネプチューン堀内健と出川哲朗がちょっとワケあり気味な 3 人の女性に「説教」をしていました。その中でも有吉が新人グラビアアイドルに説教するくだりが特におもしろかったです。 以前、有吉は「人志松本の○○な話」の「ゆるせない話」がテーマのときに、「『グラビアやりたい』なんて精神性のヤツらだから…」とグラビアアイドルの多くを露骨に嫌悪する見解を示していました。 今回の放送でも説教相手のグラビアアイドルをさんざんボロクソけなしてましたが、そのあとで態度を一変させるなど、すべて引っくるめたチンピラ説教芸みたいなものが笑えたので、以下に書き起こしていきます。 ちな
近年のインディ・ロックとクラブ・ミュージックのクロスオーヴァー現象の興隆は、KITSUNEの存在抜きには語れない。クラクソンズやシミアン・モバイル・ディスコなどの楽曲をいち早く収録した『キツネ・メゾン』シリーズのヒット、そしてクロスオーヴァー・ブームの決定打と言えるデジタリズム『デジタル主義』のリリース。KITSUNEがここ数年のインディ・ミュージックのトレンドを牽引してきたと言っても決して過言ではないだろう。 そして、そんなKITSUNEの中心人物であるジルダ&マサヤが、単独名義では初となるミックスCD『Paris』をリリース。“常にオープン・マインドで新しいことに挑戦する”という彼らの姿勢を体現した作品とも言える本作の発売に際し、今回は二人に直接話を聞くことができた。 -----KITSUNEは音楽レーベルでもあり、ファッション・ブランドでもあり、グラフィック・デザイン・チームのア
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く