明日の決定を行う上で、自分の特性を知っておくことはとても大切です。ここでは、自分が一体どういう特性なのか、何を目指しているのかを考えてみたいと思います。 ファンクショナル・アプローチの言葉で言えば、「あなたは誰のため?何のため?」ということです。何のために仕事をしているかを知るための特性です。 決定のよりどころ 人は、何かの決定する時、つまるところ「好き嫌い」を拠り所にしています。マニュアルに従った決定でない限り、人の感性が介在することになります。たとえ、知性で決定している人がいたとしても、その向こう側にある拠り所は「好き嫌い」だったりします。特に、トレードオフな状況、一長一短がある状況では、決定者に委ねられるのです。 もちろん、ビジネスが「好き嫌い」で回るはずがありません。経営目標を目指して、組織的に決定が繰り返されています。そこに個人の「好き嫌い」のような主観が入ることは、組織活動が分
![決定の拠り所は、4つの「と」:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)