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2006年8月7日のブックマーク (6件)

  • 「ITアーキテクト」は雲の上の存在?――札幌の地からキャリアを見つめ直す

    ITアーキテクト」は雲の上の存在?――札幌の地からキャリアを見つめ直す:夢工房を追う 第1回(1/2 ページ) 「このままニートになってしまうのか?」故郷の札幌に戻ったものの、就職口を見つけられずにいた女性と、「ITアーキテクト」育成ミッションに訳も分からず参加した男性が、札幌の地域振興プロジェクトを通じてどのように自身をキャリアアップできたのか? 「自分はこのままでいいのだろうか」――自分の仕事に対して、こんな疑問を抱いたことはないだろうか? バリバリ忙しく仕事をこなしている人・・・自分に向いた仕事とは何か見つけ出すことができない人・・・仕事の中味や取り巻く環境は違っても、「このままでよいのか?」という不安は、誰もが抱いているはずである。 北海道札幌市が実施するITサービス産業を活用した地域振興のためのプロジェクトによって、仕事に対する疑問に一つの答えを得た人たちがいる。一つの経験がそ

    「ITアーキテクト」は雲の上の存在?――札幌の地からキャリアを見つめ直す
    ytumagar
    ytumagar 2006/08/07
    AIP
  • 情報収集のアンテナを高める方法 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    情報収集のアンテナを高める方法 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
  • 億万長者か?紙切れか?ストックオプション最新事情|【Tech総研】

    昨年4月以降の株価上昇を受け、ストックオプションに再び注目が集まっている。だが、「ネットバブル」崩壊後、一獲千金はもう期待できないという声も多いことも事実。実際に1000万円以上の売却益を得た体験者談から、そのメリット・デメリットを探った。 ストックオプションとは、企業の役員・従業員らが将来の一定の期間内、事前に決めた価格で自社株を取得できる権利。いわば自社株が将来上昇することを前提にした報酬制度だ。権利をもらった社員は、株価が上昇した時点で権利を行使し、会社の株式を取得。それを売却することで、差益(キャピタルゲイン)を臨時報酬として得ることができる。だが、株価が低迷すると、権利は絵に書いたに終わることになる。 会社にとっては自社株を提供するだけだから、資金的には腹は痛まない。社員へのメリットも大きい。とりわけ株式公開(IPO)を目前にした企業では、その会社に転職、在職し、働き続けるうえ

  • ここギコ! PCから見るWebの世界と、ケータイから見るWebの世界は別物なのだなあと実感

    2006年08月05日 PCから見るWebの世界と、ケータイから見るWebの世界は別物なのだなあと実感 ここギコは、もともと位置情報といっても、人が今いるその時・その場所の情報を発信したり受け取ったりできると言う、そういう世界を理想として掲げてきました。 なので、大元はケータイWebの世界を中心に考えてきたという経緯があります。 私が各キャリアのケータイの位置情報取得仕様に詳しかったり、やけにHTTP::MobileAgentの仕様に絡むのも、そういう経緯からいけば当然の流れでした。 そして、そういうふうに当たり前にケータイWebを受け入れていた身からすれば、ケータイであろうがPCであろうがWebはWebで、机の前で座っている時の情報収集はPCで、電車なんかで移動中の情報収集はケータイですると使い分けてるだけで、質的には同じものを見ていると言う意識でした。 もちろん、ケータイのキャ

    ytumagar
    ytumagar 2006/08/07
    SNS, BitPets, ペット
  • 「iPod」を支える“知られざる成長企業”:日経ビジネスオンライン

    世界的な大ヒット商品となった米アップルコンピュータの「iPod」。今や携帯型音楽プレーヤーの代名詞となったこの商品を支える企業が台湾にある。鴻海精密工業(ホン・ハイ・プレシジョン、以下ホンハイ)だ。 ホンハイは、機器メーカーが開発した商品の製造を請け負うEMS(電子機器の受託製造サービス)企業。受託生産だけに商品を見ただけでは同社が製造しているとは分からず、社名が表に出ることはほとんどない。ヒット商品の陰に隠れた、いわば“知られざる成長企業”である。 中国・深センにある同社の生産拠点。ここには、商品を世界市場で素早く立ち上げるために製造能力を確保したいと考える大手メーカーの顧客が日や欧米からひっきりなしに訪れる。 広大な敷地には70棟を超える巨大な建物が立ち並び、その間を縫うように整備された片側3車線の道路では、荷物を満載したトラックの往来が途絶えることがない。敷地内で働く人々は10万人

    「iPod」を支える“知られざる成長企業”:日経ビジネスオンライン
    ytumagar
    ytumagar 2006/08/07
    ホンハイ、EMS(電子機器の受託製造サービス)企業,iPod、 ニンテンドーDS、PSP、PS3、Nokia、モトローラ携帯の製造も請け負う。新潟燕三条で行っていたiPod鏡面加工も現在はホンハイで行う。
  • トヨタが米テレビ界に一撃 「印象に残らない番組はダメ」:日経ビジネスオンライン

    つまらない番組を流したテレビ局には、ペナルティーを科す――。 「世界のTOYOTA」が、米国3大ネットワークの一角、NBCと結んだCM契約は、日テレビ局が聞いたら震撼するような内容になっている。「番組関心度調査」なる新手法を持ち込んで、提供するテレビ番組が視聴者の関心を引けなかった場合、埋め合わせの追加CMを無料で放映させる。 トヨタの米国におけるCM料金は膨れ上がり、ここ6年間で約37億ドル(約4300億円)に達する。そんな大金を注ぎ込んできたトヨタは、その効果に疑念を抱いている。 合理性と効率性を追求する米国だが、テレビCMに限っては「まき散らしておいて、その後は神に祈るのみ(spray and pray)」と言われるほど曖昧な世界だ。そこに、トヨタは風穴を開けようとしている。 「視聴率では計れない」 「テレビCMは当に効果があるのか。トヨタにとってどれほど有益なのか見極める必要

    トヨタが米テレビ界に一撃 「印象に残らない番組はダメ」:日経ビジネスオンライン